人前で緊張をなくす唯一の方法 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


山崎です。


元Jリーガーの大友慧さんと、
竹村幸太さんのスタジオで身体遊びとお話。

竹村さんのスタジオ
http://mcspace1.com/

大友さんは、
おそらく100M走を10秒台で瞬足の持ち主で、
裸足でマラソンを走るとか、
一本足の下駄にハマっておられる実践者です。

整体や身体の不思議を体験してもらいました。

驚いてもらえたので、
また何かご縁が繋がったらいいなと思います。


・佐藤伝ちゃん先生、天海純ちゃん先生


夜はベストセラー作家のお二人、
伝ちゃん先生と純ちゃん先生との会食でした。

伝ちゃん先生からの出版祝い。

出版の機会というのは、
エゴを満たすのではなく周りを祭りに巻き込む
祭り(トランス)創る機会としても機能する。

祝ってもらって祝い返しする人生は幸せだな。


来週は、Dr.石黒先生による、
ワクチン後遺症対策セミナーにZOOM参加。

YouTubeチャンネル登録25.5万人のドクター。

先端医療にも詳しいので、
何か参考になることがあれば吸収したいなぁ。



◆YouTube更新

・合気道部部員と合気上げの稽古をしたけど、
短時間で体現できるのか?

https://youtu.be/rFjcUQR9Jx4

20歳の合気道部員、大石くん。

今日は大学の合宿中で、
合気道の稽古に励んでいる最中のようです。

短時間で達人技に挑戦してみました。


----------------------------------
・あなたにもできる垂直落下式握手
→ amzn.to/3XhkEfw

KADOKAWAより3/23発売。
※ 早速、Amazon新着ランキング1位
※ 只今、Amazonで予約販売中です!
-----------------------------------



【お知らせ】

追加日程:芯伝整体体験セミナー:3月分


定期的に体験セミナーを開催していますが、
本講座への参加を決めた人も、
少しずつ増えてきて気合いが入っています。

優しく大人な心を持った人が多い感じがする。


【日時】
 2/23(木祝)14:00~16:30 東京
 2/26(日)14:00~16:30 大阪
 3/19(日)14:00~16:30 東京 New!
 3/21(火祝)14:00~16:30 大阪 New!

【会場】
 2/23(木祝):京橋プラザ区民館【変更】
 2/26(日):Studio Akingdom桜川
 3/19(日):京橋プラザ区民館 New!
 3/21(火祝):大阪市立中央会館 New!

※ お申込後、メールで詳細をお送りします。

◆芯伝整体の内容
・詳細ページ
https://washinjyuku.com/shinden7/lp/1/
・YouTube
https://youtu.be/Os_TJ2a8Gwc

・芯伝整体体験セミナー&説明会
https://washinjyuku.jp/p/r/lfNEOSYq
【価格】3,300円(税込)



最終案内です。

===============================
【2/25(土)マジック&芯伝整体イベント】
===============================

日本一のスプーン曲げバーディーさん
マジックショー&秒で身体がゆるむ芯伝整体

・日時:2/25(土)15:00〜18:00
・場所:マジックカフェバーディー
・住所:兵庫県神戸市灘区山田町3-1-15
・価格:5,000円(税込)
・定員:20人

お申込フォーム
https://washinjyuku.jp/p/r/3ePowTSn

山崎の秒でゆるむ芯伝整体、
手繋ぎ落下、垂直落下式握手などの身体技も、
リクエストがあれば体験してもらえます。

普通の人が体験できない超プロの技。

知って行って見て会って。
近くで触れると世界観が変わるかもしれない。

僕もめちゃ楽しみなので時間あれば是非。



◆世界と日本のニュース

・機内マスク、3/13から「個人判断」に
政府方針受け前倒し

https://www.aviationwire.jp/archives/271183

全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)など
国内の航空各社が加盟する業界団体
「定期航空協会(定航協)」は2月21日、
機内や空港内でのマスク着用を個人の判断に
委ねる方針を発表した。

政府が示した方針に沿った措置で、
3月13日から乗客と航空会社の従業員は
マスク着脱を個人で判断する。

やっと終わるね、茶番が(苦笑)


・ミュンヘンでも市民の大規模デモ

https://twitter.com/tomokoshimoyama/status/1627815881404305414?s=46&t=ILYr74hK9SJVTUJfzUV1Ug

ウクライナ代理戦争に油を注ぐべく
世界中からシオニスト帝国主義の関係者が
集った安全保障会議に抗議して、
「ウクライナに戦車を送るな」「反ファシズム」
「NATOはドイツから出ていけ」etc..

NATO追従を強め、広島にゼレンスキーを
招待した日本の問題はより深刻..

ドイツの方が、市民のレベルは日本より高い。


・NATO理事長2023年秋に辞任

https://tass.ru/mezhdunarodnaya-panorama/17099065

ニューヨーク、2 月 20 日。

NATOのイェンス・ストルテンベルグ
事務総長は、2023年秋に辞任する意向で
あることを確認した。

「私はこの秋に去ります。同盟は私に代わる
ふさわしい人物を見つけると確信しています」

と彼は言いました。

2023年秋に、ウクライナ戦争が終わるか!?


・12月の国別の米国債保有額、日本と中国は
減少、インドがベスト10入り

https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20230219-00337879

国別の米国債保有残高を確認すると、
日本の米国債保有額は1兆763億ドルと
なり、前月比60億ドルの減少となったが、
引き続きトップは維持した。

2位の中国は8671億ドルとなり、
前月比で31億ドルの減少。

2021年12月末対比でみると
日本は2245億ドル減少、
中国は1732億ドルほど減少させてきた。

1年3ヶ月で約30兆円の米国債を売った日本。


・村上宗隆VSダルビッシュ有

https://vt.tiktok.com/ZS8mcraJ4/

シート打撃で村上宗隆選手が、
ダルビッシュ有投手からホームランを放った。

バックスクリーンへのホームラン。

村上選手の実力は本物で、
今シーズンもWBCも相当な活躍が見込める。



===========================
人前で緊張する癖をなくす唯一の方法
===========================

僕たちは、自我に支配されています。

昔の修行者らは、
如何に自我を断つかを大切に修行されました。

・健康体や自然体の獲得
・痛みの出ない体質

どちらも『自我』がストレスを招いています。

自我がストレスとなり、循環不全を起こして、
不自然な心と体となります。


中村天風翁の逸話。

中村天風氏は、肺結核を患い、
コロンビア大学で医学を3年ほど学びました。

それでも結核は治らなかった時、
ヨガのカリアッパ師と運命的に出会いました。


ある時、

カリアッパ師は野犬の腕をナイフで切った後、
天風氏の腕を切り付けました。

「どちらが早く治るか勝負だ」

と天風氏に語り、天風氏は呆れたそうです。


医学を学んだ天風氏は、

「野犬を切ったナイフだと破傷風に罹るかも」

と心配をされるのは当然でしょう。

数日後に野犬をみると既に切り傷は癒やされ、
天風氏の傷は治っていませんでした。


その悟りとは、

心配ごとが血液を酸化させ、ドロドロにして、
自然治癒力を阻害した。

というもの。

野犬は心配などせず、
あるがままの自然体だったので治ったのです。

天風氏は、医学の知識が心配に繋がりました。


このような場合、

如何に自我を捨てて、
自然治癒力(免疫力)に委ねられるかが鍵。

自然体、自然治癒力の素質は神がかりです。


------------------------------

『身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』

【意味】
自分の命を犠牲にする覚悟があってこそ、
初めて窮地を脱して物事を成就することが
できるということ。

【由来】
溺れかけたときはもがけばもがく程
深みにはまるものであり、
捨て身になって流れに身を任せれば、
やがて浅瀬に立つことができる。

------------------------------


芯伝整体の施術は、

溺れかけている顧客に、
「捨て身になって流れに身を任せる」施術。

つまり、

頭で心配している顧客
↓↓↓
快の触れ方で感覚を優位にして、
自我を断ち、自然体や自然治癒力を引き出す。

こういう図式が成り立ちます。


ヨガも坐禅も、似たような原理。

溺れかけている人は、
一人で『悟り』の境地への到達が難しいため、
整体施術によって悟りの境地に導きます。

自我が少なくなったら、一人修行を行います。


武道も同じです。

攻撃的な意志を持つ人間に対し、
『捨て身』になって攻撃的な相手と対峙する。

すると、自然体で自由に動けるわけです。

・傷つきたくない(殺されたくない)
・自分の安全を守りたい

などの自我が現れるほど、
金縛りにあって動けなくなるのが人間の身体。


ストレスの掛かる場面で、
如何に『捨て身』になり自然体を引き出すか。

このプロセスを経て、ようやく人は悟ります。


自分の肚が決まった時、

潜在能力が発揮され、
心配ごとが解消された経験は皆あるはずです。


人間ですから、

嫌われたくない。
怒られたくない。
傷つきたくない。
失いたくない。

誰だって、このように思うものです。


こう思えば思うほど、
ドツボにハマって抜け出せなくなるのも事実。

肚を括るのは、本人にしかできないことです。


肚を括った瞬間から、
事実や他者を、受け入れる精神が芽生えます。

それと、ひとつになる感覚。

が、ようやく芽生えて、
『調和』への道が拓けることは知ってほしい。


カリアッパ師は、

中村天風氏に対して、
無茶に思える実験をやれたなと感心しますが、
僕はまだコレを荒療治だと感じてしまうかな。

これが自分の「弱さ」だと感じます。

こうした逸話を引用することで、
人生で大切なことに気付ける人がいたら、、、

と思って、僕なりにお伝えしている次第。


困ったら、捨て身になればいい(笑)

これが僕の悟りであり、
自身の体験から紡ぎ出された言葉であります。

参考にしてもらえたら嬉しいです。



【お知らせ】

山崎が主宰、全講師を務める唯一の講座。

芯伝整体師養成講座7期は、

・2023年4月:芯伝整体7期講座スタート
※ 東京講座:4/30(日)〜
※ 大阪講座:5/7(日)〜

整体師としての知識や技術を身につけ、
プロの仕事をしたい人に向けた8ヶ月の講座。


追加日程:芯伝整体体験セミナー:3月分


【日時】
 2/23(木祝)14:00~16:30 東京
 2/26(日)14:00~16:30 大阪
 3/19(日)14:00~16:30 東京 New!
 3/21(火祝)14:00~16:30 大阪 New!

【会場】
 2/23(木祝):京橋プラザ区民館【変更】
 2/26(日):Studio Akingdom桜川
 3/19(日):京橋プラザ区民館 New!
 3/21(火祝):大阪市立中央会館 New!

※ お申込後、メールで詳細をお送りします。

◆芯伝整体の内容
・詳細ページ
https://washinjyuku.com/shinden7/lp/1/
・YouTube
https://youtu.be/Os_TJ2a8Gwc

・芯伝整体体験セミナー&説明会
https://washinjyuku.jp/p/r/lfNEOSYq
【価格】3,300円(税込)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【緊急】YouTubeパートナー募集

YouTubeを通じて、熱く一緒に盛り上げて
くださる方を募集したいと思います。

内容は、

1)出演:身体の不思議に興味ある方(大阪)
2)撮影同行:主に大阪難波
3)編集ディレクター
4)企画を一緒に考えてくれる方

これらのいずれか、もしくは複数でパートナー
としてご活動いただける方を募集します。

定期、スポット、いずれかご相談いただき、
互いの方向性が合った上で、どうするかを
決めたいと思います。

・氏名
・メールアドレス
・SNSリンク(Facebook、、Instagram
LINEなど)
・お住まいの地域(例:大阪)
・希望内容:1)〜4)

を記入の上、下記までご応募ください。

washinjuku#gmail.com
※ #を@に変えてお送りください。



それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

山崎

 



-----------------------------------------
★ 【200人以上】が購入した動画プログラム
・身体の使い方の理
https://washinjyuku.jp/l/c/cTI9cqPb/blrgPJJT
★ 心と体の『芯』に響く整体動画プログラム
・芯伝整体実技
https://washinjyuku.jp/l/c/xlpPEtRh/blrgPJJT
------------------------------------------
■YouTubeチャンネル
身体の使い方や施術、
健康情報などを提供しています。
「チャンネル登録ボタン」を押してね。
⇒ https://www.youtube.com/user/washinjuku
-----------------------------------------
【発行責任者】
株式会社和身塾 代表
山崎真吾
・プライバシーポリシー
https://washinjyuku.com/privacy_p.pdf
・特定商取引に関する法律に基づく表示
https://washinjyuku.com/washinjyukutokusyoho1.pdf
-----------------------------------------

■配信解除はこちら
[[cancelurl]]
■メールアドレスを変更したい場合はこちら
[[changeurl]]