人と人が繋がる横串とは?/不自由から自由になるアイデア | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


山崎です。


昨日は、新幹線が2時間止まりました。

到着が2時間遅れると、
特急券が「タダ」になるのはラッキーでした。

さすがに疲れたけど、すぐに元気は回復。


昔から僕はモノ忘れや、落とし物が酷い。

詐欺師にも騙され、約束をブッチされ、
お願いしても断られ、親や上司にも怒られ、
失敗に対する免疫力が異常に高いみたい。

リカバリー能力が高いと心は病みません。


あなたにもできる垂直落下式握手。

こちらの本にも、
『失敗に強くなるヒント』が描かれています。

負けや失敗より良くないのは『執着』です。


日本の身体文化は、
相手の身体を利用して更に大きな力を得る。

合気道の技のようなイメージです。

これを『往なす』と言いますが、
往なせば相手に負けることが怖くなりますね。

著者を参考にしてもらえたらと思います。



----------------------------------
・あなたにもできる垂直落下式握手
→ amzn.to/3XhkEfw

KADOKAWAより3/23発売。
※ 早速、Amazon新着ランキング1位
※ 只今、Amazonで予約販売中です!
-----------------------------------



◆近況1

新幹線が遅れて、やっと元生徒さんと合流。

ご家族の病が発覚したので、
現状把握と方向性、回復アイデアなどを語り、
あっという間に時間が過ぎて、
翌日もご家族の方とランチとお茶をしました。

ご家族の表情が明るくなったことが嬉しい。

イザという時の為に、
自分が人の役に立てるために学んできました。

おもっきり、僕を活用してほしいと思います。


イザという時、

・自分
・家族
・友人、知人
・顧客

などの健康を守る知恵を、
ご自身が体得したい人はご参照くださいませ。


【お知らせ】

追加日程:芯伝整体体験セミナー:3月分

【日時】
 2/23(木祝)14:00~16:30 東京
 2/26(日)14:00~16:30 大阪
 3/19(日)14:00~16:30 東京 New!
 3/21(火祝)14:00~16:30 大阪 New!
 3/26(日)14:00~16:30 大阪 New!

【会場】
 2/23(木祝):京橋プラザ区民館【変更】
 2/26(日):Studio Akingdom桜川
 3/19(日):京橋プラザ区民館 New!
 3/21(火祝):大阪市立中央会館 New!
 3/26(日):大阪市立中央会館 New!

※ お申込後、メールで詳細をお送りします。

◆芯伝整体の内容
・PDF
https://washinjyuku.com/shinden7th.pdf
・YouTube
https://youtu.be/Os_TJ2a8Gwc

・芯伝整体体験セミナー&説明会
https://washinjyuku.jp/p/r/lfNEOSYq
【価格】3,300円(税込)



◆近況2)

明日は、元Jリーガーの方と顔合わせ。

その後、ベストセラー作家お二人とディナー。

自分の知らない世界を知る人と会えることで、
世界観や可能性が広がる。

人と人のご縁に感謝です。


2022年は、加速主義の年でした。

既存のシステムや人脈を壊して、
次の時代の『種蒔き』に意識を注いだ年です。

悲しいかな、多くの仲間が離れました。

ただ忖度をすると、
宮台真司氏の言う「壊れた船の座席争い」で、
日本のように既得権益にしがみ付く構造。

既得権にしがみつかない関係を模索しました。


そして、新たな仲間ができ、
仲間だった吉田哲也も手伝い始めてくれます。

以前とは違い、彼の個性が活かされている。

主体性を取り戻した哲也が、
イキイキと積極性を発揮するので頼もしいな。


宮台真司氏が言うには、
人と人の繋がりには「横串」が必要とのこと。

それが、危機感の共有。

日本の状況、社会状況などのヤバさの共有が、
横串で繋がった時、
縦串の個性を活かしあえる相互関係になれる。

だから、繋がるために加速主義が必要だそう。

加速主義とは、
アイデンティティクライシスの推奨であって、
創造のため『壊す』という方向が必要な立場。

既得権益をぶっ壊す方向に進むということ。


農薬を使う土壌は、一度壊す作業が必要です。

微生物が住みやすい土壌、
この土壌を作らないと自然農は始まりません。

人間の身体も同じです。

薬や添加物をデトックスして、
身体に良いものを取り入れて再構築をします。

人間関係も、デトックスが必要なのでしょう。



◆世界と日本のニュース

・次は「マールブルグ病」(致死率88%)?

https://twitter.com/novaccinekita11/status/1625908933738242049?s=46&t=t6KiKx9QDpXDVbz5CnzwSQ

ギニアで拡大中

マールブルグ病(致死率88%)。

これが「細菌ゲーム」とビルゲイツが言って
いた動画。天然痘をばらまいて世界がどう
動くかに興味を持っていることが分かる。

サル痘が不発だったので、エボラ同様1類の
ウイルス「マールブルグウイルス」を投入
してきたか?

元英国首相のボリス・ジョンソンの父親。

彼はマールブルグウイルスの本を書いており、
WHOも緊急会議を招集したそう。


・マクドナルド、ビヨンド・ミートで作った
マクプラントナゲットをドイツで発売へ

https://www.cnbc.com/2023/02/15/mcdonalds-mcplant-nuggets-beyond-meat-germany.html

出た、ビヨンド・ミート。

ビル・ゲイツお墨付きのビヨンド・ミートが、
多国籍企業マクドナルドに進出。

ブタ共は、人工肉で充分ってことだろ?


・YouTubeのCEOであるSusan Wojcickiが
辞任します

https://twitter.com/disclosetv/status/1626268174005022722?s=46&t=brvv8xUeW2843x_KSDTusw

YouTubeのCEOが辞任。

Twitter、Facebookと、
トランプ元大統領が復活した報道があったけど
次はYouTubeの検閲もそろそろ終わるのかな。

粛正が進んでいるような気がするなぁ。


・教育現場の異常

https://twitter.com/shingoyamazaki/status/1626093375387734017?s=46&t=jyCd1swS246bqc_0Bb1JEA

2023年、現在の学校。

弱い者は無意識に権力の奴隷となってしまい、
大人になっても奴隷のまま。

主体性なんて、持てるはずがないだろう。

子どもの未来を本気で考えろや、クズ共。


・人工地震大きすぎた/1984年読売新聞

https://twitter.com/allisvanity2012/status/1423394405227003905?s=46&t=jyCd1swS246bqc_0Bb1JEA

この人のツイートを読み、
その後に続く人工地震関連ツイートを読むと、
人工地震がリアルにあることが分かると思う。

1944年東南海地震も、人工地震じゃないの?



======================
不自由から自由になるアイデア
======================

人間の悩みは、

1)健康
2)人間関係
3)お金

この3つだと知ってから、
これらの悩みを解消しようと心に決めました。

そして、この3つの悩みは解消されました。


とはいえ、問題や課題は山積みです。

不安を解消するには、
1)〜3)を『道』にすることだと言えます。

一生、向き合うことを決めるかどうかだけ。

・健康と正面から向き合い、
・人間関係と正面から向き合い、
・お金と正面から向き合う

これを決めて実践すれば、不安はなくなる。


多くの人は、

「病気になったら?」
「コロナに感染するかも?」
「家族から嫌われるかも?」
「自分が世間に通用しないかも?」
「お金がなくなるかも?」

と思い、既得権益を守ろうとしてしまいます。


不安は、行動によって解消されます。

ライオンが迫った時、
驚き不安になってもライオンは向かってくる。

闘争か逃走の行動を起こすことのみが解決法。


既得権益(保守的)、
宮台真司氏は『沈みかけた船の座席争い』で、
「どちらにせよ、沈むもの」と言っています。

期待しても、成就しないことの方が多い。

僕は自分の『今』の実力を客観視できたため、
既得権益を守っても意味なしと、
思いきれたため住宅ローンを完済できました。


フィットネス従業員のままだと、
約70歳になるまでローンを抱えたままでした。

40年ローンでしたからね。

金利ばかり支払って、
労働の奴隷のまま一生を終えるところでした。

この悟りが早い人は、次の行動を起こします。


武道とは、ひとつの道です。

僕は武士道の方がしっくりきて、
ノブレス・オブリージュの道を歩むと決めた。

高貴な人間の義務を全うすると決めました。

高貴な人間とは、
仏教でいう上座部のような人生を指します。


逆は、南無真弥陀仏を唱える人生。

悟りの道か、大衆の道か、
元気なうちに三途の川を渡ろうと決めました。

一生、グダグダ愚痴を言う人生はゴメンだ。

若い頃にそう誓って、
紆余曲折ありながら煩悩はかなり減りました。

今は煩悩がある自分の内面を楽しめています。


20代、30代に、

「健康のことで、もう苦しみたくない」
「人間関係で、もう悩みたくない」
「貧乏な状況で、もう苦しみたくない」

こう思えたことで、
それぞれを解消する道を模索したわけです。

悩まない道(人生)は、ありました。


執着が極力なくて、
心も体も「自由」に移動できる状態です。

執着をも、受け入れている心境。

工夫によって、
執着(縛り・不自由)を自由にする喜び。

人生、絶対的な自由は存在しない前提です。


例えば、家族がいる。

家族がいるという執着は、
逆に自由を実感できるチャンスかもしれない。

縛りが強すぎると、酸欠になります(苦笑)

縛りが強すぎる時は、
意識的にトランス(変性意識)状態を作って、
強制的に酸素を送り込まないと窒息しますよ。


親としての義務、責任。

管理職としての責任など、
全く皆無な人って魅力を感じないと思います。

でも、義務に縛られた人って見る方も辛い。


これが、心と体をゆるめるという意味。

義務や責任は緊張ですが、
心と体の『芯』のところだけで良いのです。

緊張しすぎは、関わる人も緊張させます。


対人関係の稽古では、
相手は自分のやりたいことを押し付けてくる。

そんな状況下で、自分の中心と自由を保つ。

これをリアルに実感するのは、
徹底した『対人関係に於ける稽古』でしたね。


若い時の理不尽を堪能することです。

理不尽や不自由があると、
本領発揮で真の実力(ゆるみ)が試されます。

不自由なのに、心と体は自由な状況を創る。


楽な環境だと、適応範囲が狭くなります。

人と人との接触も、
異なるジャンル、価値観の人をも受け入れる。

そうなると、自由の幅が広がる実感が強い。


人生、今が最も若い。

若さや未熟さを活かして、
行動の幅を広げると将来への不安は減ります。

・健康の不安や悩み
・人間関係の不安や悩み
・お金の不安や悩み

これらは誰かに頼っても解消されないもの。


執着ある状態で、身体をゆるめる(自由)。

「時間がない」
「お金がない」
「家族の同意が得られない」
「距離が遠い」

などの縛りの中、どう自由を見つけるのか?

縛られたままでなく、
縛りの中で自由を見つけてほしいと思います。


身体に「答え」を聞きましょう。



【お知らせ】

山崎が主宰、全講師を務める唯一の講座。

芯伝整体師養成講座7期は、

・2023年4月:芯伝整体7期講座スタート
※ 東京講座:4/30(日)〜
※ 大阪講座:5/7(日)〜

整体師としての知識や技術を身につけ、
プロの仕事をしたい人に向けた8ヶ月の講座。

◆芯伝整体の内容

・PDF
https://washinjyuku.com/shinden7th.pdf

・YouTube
https://youtu.be/Os_TJ2a8Gwc


体験セミナースケジュールは、

【日時】
 2/23(木祝)14:00~16:30 東京
 2/26(日)14:00~16:30 大阪
 3/19(日)14:00~16:30 東京 New!
 3/21(火祝)14:00~16:30 大阪 New!
 3/26(日)14:00~16:30 大阪 New!

【会場】
 2/23(木祝):京橋プラザ区民館【変更】
 2/26(日):Studio Akingdom桜川
 3/19(日):京橋プラザ区民館 New!
 3/21(火祝):大阪市立中央会館 New!
 3/26(日):大阪市立中央会館 New!

※ お申込後、メールで詳細をお送りします。


・芯伝整体体験セミナー&説明会
https://washinjyuku.jp/p/r/lfNEOSYq

【価格】3,300円(税込)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【緊急】YouTubeパートナー募集

YouTubeを通じて、熱く一緒に盛り上げて
くださる方を募集したいと思います。

内容は、

1)出演:身体の不思議に興味ある方(大阪)
2)撮影同行:主に大阪難波
3)編集ディレクター
4)企画を一緒に考えてくれる方

これらのいずれか、もしくは複数でパートナー
としてご活動いただける方を募集します。

定期、スポット、いずれかご相談いただき、
互いの方向性が合った上で、どうするかを
決めたいと思います。

・氏名
・メールアドレス
・SNSリンク(Facebook、、Instagram
LINEなど)
・お住まいの地域(例:大阪)
・希望内容:1)〜4)

を記入の上、下記までご応募ください。

washinjuku#gmail.com
※ #を@に変えてお送りください。



===============================
【2/25(土)マジック&芯伝整体イベント】
===============================

日本一のスプーン曲げバーディーさん
マジックショー&秒で身体がゆるむ芯伝整体

・日時:2/25(土)15:00〜18:00
・場所:マジックカフェバーディー
・住所:兵庫県神戸市灘区山田町3-1-15
・価格:5,000円(税込)
・定員:20人

お申込フォーム
https://washinjyuku.jp/p/r/3ePowTSn

山崎の秒でゆるむ芯伝整体、
手繋ぎ落下、垂直落下式握手などの身体技も、
リクエストがあれば体験してもらえます。

普通の人が体験できない超プロの技。

知って行って見て会って。
近くで触れると世界観が変わるかもしれない。

僕もめちゃ楽しみなので時間あれば是非。



それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

山崎
 



-----------------------------------------
★ 【200人以上】が購入した動画プログラム
・身体の使い方の理
https://washinjyuku.jp/l/c/cTI9cqPb/blrgPJJT
★ 心と体の『芯』に響く整体動画プログラム
・芯伝整体実技
https://washinjyuku.jp/l/c/xlpPEtRh/blrgPJJT
------------------------------------------
■YouTubeチャンネル
身体の使い方や施術、
健康情報などを提供しています。
「チャンネル登録ボタン」を押してね。
⇒ https://www.youtube.com/user/washinjuku
-----------------------------------------
【発行責任者】
株式会社和身塾 代表
山崎真吾
・プライバシーポリシー
https://washinjyuku.com/privacy_p.pdf
・特定商取引に関する法律に基づく表示
https://washinjyuku.com/washinjyukutokusyoho1.pdf
-----------------------------------------