心と体のブレーキが外れた先の未来 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

こんにちは、山崎です。 

先日、動画対談をアップしました。 



----------------------------------------- 
YouTubeチャンネル登録8万の人気整体師に 
サロン集客のコツを聞いてみた 
→ https://youtu.be/F1ha2I0lNYE 
----------------------------------------- 

久しぶりの対談です。 

ゲストはYouTubeチャンネル登録8万人、 
『小顔スイッチ開発者』で、 
理学療法士の谷内さんをお招きしました。 


YouTubeも盛り上げて、 
こうした対談も増やしていきたいですね。 

面白い人と出会える。 

という生き方をするには、 
自分がデカくならなきゃ難しいと思うので、 
色々、頑張らなきゃと思う今日この頃。 



さて、一昨日はこちらへ。 




強烈な漢方風呂ですね。 

風呂後は疲れましたが、 
翌日の今朝は、肌がつるつるしています。 

サウナでも、筋肉が柔らかくなりました。 

インパクトがあり過ぎる漢方風呂なので、 
仲間を連れて行って、 
みんなでワイワイやろうと思っています。 



======================== 
心と体のブレーキが外れた先の未来 
======================== 

上腕二頭筋のブレーキが酷い。 

ということに改めて気付き、 
ブレーキを外すケアをしているところです。 

上腕二頭筋のブレーキは、 
ただ立つという姿勢にも影響を与えており、 
このブレーキ筋の緊張が強いと、 
カラダが反らないことが分かってきました。 

・知らない間に掛かるブレーキ 

このブレーキに【気付く】ことができたら、 
アクセル全開になれます。 


そう、子どものように。 


本の出版の準備で、 
身体が変わった人にインタビューしました。 

・目眩や首の痛みがなくなった 
・体調不良や頭痛がなくなった 
・腰痛がなくなった 

など、痛みがなくなった人は、 
固定観念というブレーキが外れていました。 

「嫌な仕事でもやらなきゃならない」 
「嫌な人とも仕事で関わらなきゃならない」 
「満員電車に乗らなきゃならない」 

という固定観念は、思い込みかもしれない。 


人は、固定観念だらけの人生を送ります。 

この固定観念が外れたら、 
自分も自由になれるし、他者も自由であると 
認めることができ、 
支配的な人間関係からも脱却できるんです。 

あぁ、自由だ。 


痛みが取れた人たちは、 
自由に伸び伸びと生きるようになりました。 

そして、痛みもありません。 

精神的なブレーキが自分で外せない場合は、 
自由な人と関わることで、 
自分の固定観念をぶっ壊すことができます。 


芯伝整体で伝えることは、 
ブレーキをとにかく外せば良いということ。 

あるがままの自己 

を取り戻すには、 
まず、子ども心を取り戻すことが先決です。 


その上での、理性の構築だと思います。 

儒教的な発想が強い人は、 
しなければならないことで雁字搦めになり、 
自分にブレーキを掛け、 
伸び伸びとした行動を起こしにくいですね。 

道教とのバランスが取れたらいいのに。 

と思いますが、 
ゆるい人とも関わることが大切でしょう。 


整体師や治療家の頭はガチガチです。 

みんな同じに見えるし、 
やっていることがつまらなく見えます。 

みんなには各々の【個性】があります。 

個性を活かさないと、 
ビジネスでも生き残ることが難しい時代。 


そのためには、 

・まず、カラダのブレーキを外すこと 

をキッカケにして、 
心が【受け入れる】体制を整えること。 


カラダに余裕ができると、 
他者を受け入れ、優しくいられるんです。 

人間関係のトラブルも減ります。 


芯伝整体とは、 
肉体、精神、人生をも豊かにするものです。 

カラダだけ、ゆるめるのではありません。 

幸せな人生を掴んだ人は、 
整体やカラダに囚われていない人でした。 

奥にある【考え方】を大切にできた人です。 


ブレーキが外れたら、 
今まで以上に自由に生きることができます。 

痛みからも解放されます。 

頭の柔らかい人と、 
一緒に面白い人生を歩めたら最高ですね。 



追伸) 

こちらもチェックしときましょう。 

----------------------------------------- 
YouTubeチャンネル登録8万の人気整体師に 
サロン集客のコツを聞いてみた 
→ https://youtu.be/F1ha2I0lNYE 

----------------------------------------- 



それでは今日はこの辺で。 

ありがとうございました! 


山崎