ハンスセリエ著/現代社会とストレス  | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

こんばんは、山崎です。 


先日、ベストセラー作家の方に、 
身体の使い方を披露する機会がありました。 

「しんごちゃん、コレ凄いよ」 

という感想をいただたのは、 
例の合掌を少しアレンジしたワークです。 

======================== 
姿勢が整う『合掌』のやり方 
→ 
https://youtu.be/V6OUvl0ekVE
※ 再生回数:314回 

美しい姿勢の作り方(合掌の巻) 
→ 
https://youtu.be/_8d9LGR8BLI
※ 再生回数:511回 
======================== 

※ コレらの応用版を発見しました。 


作家さんも驚かれた、 

・合理的な身体の使い方 

というのは、筋力に頼らず、 
年齢を重ねれば重ねるほど磨かれるもの。 


研究熱心な方なら動画を真似て、 
「自分にも出来る」ことを実感されたはず。 

普遍性はあるけど一般の人は知らない。 

という盲点なので、 
これからコレが主流になっていくはすです。 


合理的な身体の使い方とは、 

~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

・筋力ではなく、感じる力を鍛える 
・顕在意識ではなく、潜在意識を使う 
・視点を増やして盲点を減らす 


~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

というもので、 
まだ、世の中では一般的ではありません。 

・プロゴルファーなどトップアスリート 
・感性が鋭い女性(または男性) 
・意識の高い身体プロ(整体師など) 

は、この知恵にビックリし、 
凄い人だと感じてくれることと思います。 


整体でカラダに触れ、 
丁寧に心と体を扱うと感性が磨かれます。 

感性が磨かれると、 

・違和感を汲み取る力 

が養成されるので、 
感性が高い人同士が繋がってくれますね。 

違和感のない空間っていいでしょ。 


この作家の方に、 

「しんごちゃん、直接教えてくれないの?」 

と質問をいただきましたが、 
今のところ僕が直接お伝えする場としては、 

・芯伝整体師養成講座 
・マスターマインド 

しか、個人指導の時間が取れないんです。 


マスターマインドは山崎の最高峰クラスで、 
4月から募集開始予定です。 

こちらの詳細は少しお待ちくださいませ。 


==============================
ハンスセリエ著/現代社会とストレス 
==============================

「私はストレスは溜まっていません」 

という人がいますが、 
爪のささくれがあり、口内炎ができたら、 
それはストレスだということ。 

・ストレス 
・ストレッサー 

これらが混同されて広まっていますが、 
ストレスは身体反応で、 
ストレッサーはストレスの要因ですね。 



ストレスは誰でも溜まっています。 

そのストレスが多く溜まって、 
自身の閾値を超えたら免疫力が低下して、 
病気になってしまいます。 


痛みも同じですね。 

ストレス耐性の閾値を超えてしまったら、 
痛みが発症するわけです。 



芯伝整体師は、 
芯察でストレスが診れるようになります。 

肉体からストレスは見える(感じる)。 

ということですが、 
芯伝整体師のような専門的視点はなくても、 

・デキモノ 
・肌荒れ 
・だるさ 
・カラダの痛み 
・冷え 

などがあれば、 
一般の方でもストレスが分かると思います。 



 


僕はストレス学説を提唱した、 
ハンス・セリエ博士を尊敬しています。 

・現代社会とストレス 

という本は、 
ストレスを本当に理解したい人にとっては、 
必読書となっていますね。 

この本はプレミアがついて、 
今では多分1万円ぐらいすると思います。 


なので、 

購入が厳しいなという人は、 

・医者も知らないアドレナル・ファティーグ 
・しつこい疲れは副腎疲労が原因だった 

などから、 
ストレスについて理解を深めてくださいね。 

参考になれば嬉しいです。 

 
 
追伸) 
 
山崎の最高峰クラスである 
マスターマインドの一般募集を開始します。 
 
【4月】に募集を行う予定です。 
 
大々的な募集はやりたくないので、 
メルマガ内だけの募集とさせてもらいます。 
お楽しみに。
 
 
 
 
それでは今日はこの辺で。 
 
ありがとうございました! 
 
 
山崎
 
============================
感動を呼ぶ「芯伝整体」の秘密
 
『身体の使い方の秘伝』など、
期間限定で2大特典を無料プレゼント中!
============================