人気のある人になるには!? | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


● 人気のある人になるには!?

パーソナルトレーナーの山崎です。


パーソナルトレーナーや整体師、自宅サロンの経営者など、参入障壁の低い業界にいる人は、その分ライバルも多いということは明白ですね。

では、一体ライバルに対して、どのように差を付けるべきでしょうか!?



僕の場合、ライバルとは同業者ではなく、その人が『最も割かれる時間』ですので、ライバルはテレビや、仕事の残業だったりします。

もしくは、「あなたは今のままでいいよ」的な社会がライバルであり、同業者はライバルではなく共存関係にあります。

・一般の人が僕と同じような方向性に意識を向けてくれている
・テレビを見るよりも身体のことに意識を置く時間が増えている

という点で、自分にできないことをやってくれている人という認識です。



『セラピスト&整体師養成講座』を始めたので、自宅サロンを運営したり、これから施術を仕事にしようと思っている人がいたり、自分の身体や家族、仲間の心や身体を、健康的になるよう導いていきたい。

という人がいます。

そういう想いを抱いている人が、現実化するように導いていくことが僕の役割です。



しかし、僕は身体職人ですから、ビジネスのことは素人の領域を超えていません。

独立して2年ちょっと経過していますが、そこで培ってきたことは提供できますが、それ以外のことは提供できません。

ですが、このままで良いわけがないので、僕自身も上手くいくための工夫を続けることが使命です。



今できる範囲のこととして考えてみたら、アメブロの活用があります。

アメブロを活用すれば、お客さんが足を運んでくれることは確かだと実感しているからで、他の人のブログを見ていても、「これは上手く行くだろうな」と感じる人がいるからです。



そして、アメブロの活用にしても、素人の領域を超えない僕でも、僕から学びたいと言ってくれる人もいます。

ここがポイントです。

僕は3ヶ月のアメブロコンサルティングを受け、アメブロカスタマイズのデザインを依頼し、商材を幾つも購入し、自身で工夫をしてきました。



今はコンサルティングを受けたことを全然守っていないし、ヘッダーデザインから何まで自分で作っていますが、それまでの工夫の背景を知ってくれている人なので、

「これだけ行動していて工夫している奴(山崎)だから、信用できるな」

となるわけです。

結局は、僕自身という人間の行動に対して、信用してくれているんですね。



たぶんですけど、記事の内容とかに興味があるというよりも、言葉のエネルギーに対して興味がある、行動力に興味がある、話題を提供していることに興味があるのではないでしょうか!?

例えば、こちらの動画をご覧ください。





この動画はソフト整体の根幹をなす『揺らぎ』の技術ですが、揺らぎを入れるだけなら他の人もやっているわけです。

揺らぎの効能と言うと、

自律神経が副交感神経に傾くことで、筋肉がゆるんだり、免疫系のリンパ球が賦活したり、カテコールアミン系の活動が抑制されホルモンバランスが整ったりする

わけですが、こんな説明はブログ記事をコピーすれば誰にでも真似が出来ます。



コピーされないようにするには、この言葉を実際化するための技術を身に付けることが最も大切なんですけど、そうして実際化させるための行動を表現することも大切です。



今、あなたが何を想い、

何を考え、

どんな行動をしているのか。




もはや、コピーできるような記事が重宝されていた時代は終わり、あなたの人生そのものを表現していかなければ、反応してもらうことはできません。

つまり、あなたの人生がつまらないものであれば、人は魅力を感じないという時代に突入しているのです。



iPhoneやアンドロイド携帯、これらが何故、普及しているのかを考えてみると、機能としては、ガラパゴス携帯とほとんど差がない、というよりも劣っているわけです。

iPhone3GSでは、テレビも見れないし、画像の質も非常に悪かったにも関わらず、世の中に普及していきました。

つまり、機能的価値だけで、人は購買を判断しているわけではないのです。



「私の実力はまだまだだし、間違っているから記事を書けない」

のではダメなんです。



人は機能的価値に魅力を感じるよりも、あなた自身の想いや行動に対して魅力を感じるのだから、そんな中で精一杯、工夫をして表現をしていかなければなりません。

もちろん、身体職人であれば、身体のことに対して真摯に向き合っていなければ、表現することもなくなりますから、まずは自身が行動することでしか魅力を感じてもらえず、人気が出ることもありません。

人気とは、文字のごとく「人が気になる存在である」ということ。

テレビの中のアイドルよりも、あなた自身が周りから『気になる存在』にならなければならないのです。



僕もブログでファンになっている人がいます。

でも、商品を提供されていたり、会う場を提供されたりしていないので、どうやったら会えるのか、ただいま考え中です。



こうして自分自身がファンになって感じていることですが、

あなた自身が読者の人にとって『気になる存在』となり、会える場を提供すること。

そうすれば、その中でも強く魅力を感じてくれた人の一部が、自然と集まってくれるのではないかと思います。

それが集客の本質じゃないかと。



今、「人気が足りないなぁ」と実感している人は、それは圧倒的に『行動』が足りないのです。

何も興味を持たない人、興味のあることに惹かれて行動しない人に、どうして人が魅力を感じるのでしょうか!?



2012年は極めて重要な年になります。

だから、僕自身のブログやメルマガの情報配信量も増えており、ブログでは書ききれないことをレポート化してお届けしたり、セミナーを開催したりしています。

この情報に対して、強い興味を持ってくれる人、反応して行動してくれる人が必ずいると信じて、僕も行動しているんですね。



で、セミナーだけじゃ習得しきれないと感じた一部の人が、数ヶ月のコースに参加して、より深く浸透させるために行動してくれています。



つまり、ブログやメルマガだけでは掲載しきれない、深いコンテンツ、圧倒的なコンテンツを持っているからこそ、売れるという単純な仕組みではないかと。

ブログやメルマガで提供しているコンテンツがしょぼければ、「もっと知りたい」という気持ちが湧き上がってこないでしょ!?



テレビや新聞には、圧倒的な情報量が掲載されており、そこには「それを知らなければ快適に過ごせない」という情報もあります。

家電で最も売れている電子レンジの特集が組まれている番組がありましたけど、その商品が掲載されるプロセスに触れて「欲しいな」と感じましたもんね。

値段がドーンと書いてあって、「この電子レンジは他とこんな違いがあります」程度の情報量じゃ、そうは思わなかったでしょうね。



その人が提供している商品やサービスには、どんな物語があるのか!?

これまでの人生の軌跡、これからの想い、そういうことを語れる力が必要ですが、何度も書くように、物語を書いて「自分自身が手に取ってみたい」と感じるぐらいの行動が必要だということです。

その行動を、他の人とは比較にならないぐらいやればいいのです。



また長文になりましたが、これでも情報量が多すぎないように控えています。

続きは、セミナーで(笑)