身体の使い方(とろける身体とピッチングフォーム) | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

身体の使い方(とろける身体とピッチングフォーム)

● とろける身体の使い方

パーソナルトレーナーの山崎です。


昨日の身体の使い方上達『和身塾スクール』は、ディレクターさんが体験にお越しくださりました。

【掴まれてからの脱出】


※ブログに載せたら引かれるような動画は、次回のメルマガに掲載します(笑)



スポーツにしても、ダンスにしても、仕事をするにしても、『自分の身体を自在にコントロールする』という共通点があります。

自分が何をやっているか自覚できないと、結果に再現性が見られないですね。

まばたきをしているとか、心臓が動いているのを実感していないように、人間の身体で起こっている全てのことを自覚するのは不可能です。



おそらく、骨格筋ですら数%程度しか自覚することができないのが、一般的な人の身体ですね。

自分の身体を自覚できる割合を増やしコントロール可能にすることが、パフォーマンスUPにも繋がってきます。



そして、このような身体の使い方は、野球のピッチングとの共通点も大きいんです。

【ピッチングと肩の使い方】




肩を痛めるような身体の使い方から、ボールに体重が伝わるような投げ方をしたいですね。



追伸)

1月29日(日)夕方~、プロ野球選手のピッチング指導の実際をご覧いただき、その後には野球講座を行います。

明日のメルマガで先行配信する予定です。