腰痛改善は『道』です | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


腰痛改善は『道』です

パーソナルトレーナーの山崎です。


あなたの腰痛は簡単に改善されますか?

簡単に痛みが取れた人もいるでしょうが、簡単に改善できたものからはほとんど得るものがありません。



改善することが難しいからこそ、改善までのプロセスが人間的成長をもたらします。

ただ、身体のことを学んだことのないご本人にとっては、オリンピックで金メダルを取るぐらい難しいことかもしれませんね。



急性期の症状は知らない間に回復してくれますが、慢性的に痛む場合はその限りではありません。

無理矢理、一発で改善することは、プロセスのない金メダルだけを授与されたのと同じことです。

宝くじで億万長者になった人のその後の人生のように、棚からぼた餅ではなかなか上手くいきませんね。



そんな山崎もヘルニアや片頭痛で薬を服用しながら長年苦しんできましたが、試行錯誤をしてきた結果、今では全く痛みがなくなりました。

まさしく自分の身体を使った実践研究ですが、研究の成果が出てきているので、今の身体が今までの人生で最高の状態にあります。



次は0.02ほどしかない視力を回復させてやろうと意気込んでいます。

ちなみに昨日はコンタクトレンズを購入しに行ったのですが、左右とも度数を一つずつ落としました。

見え方は変わりないので、少し回復傾向にあるのかもしれません。

これも、夢物語ではなく本気で改善できると信じ切っていますが、33年かけて視力が低下してきたので回復の目処がつくまでしばらくかかるでしょうね。



山崎はプロセスを大切にしています。

・今までのクセ(身体、思考)を取り除く過程

・本来備わっている潜在能力を生かす過程



腰痛であれば、
腰が反ってしまうというクセがあります。

壁にもたれても腰に隙間がある状態。

反るクセだけがついていて、丸まるクセがついていないので、丸まるクセをつけるためのエクササイズが必要です。



思考のクセもあります。

相手に委ねることなく何でも一生懸命頑張ろうという人は、心も身体も興奮しやすいですから、身体の緊張が度を超えてしまいます。



という、今まで培ってきたクセを取り除き、本来備わっている潜在能力を活用すれば、改善への道が自ら見えてきます。

非常に抽象的な話だと思えるかもしれませんが、全体を捉えてもらおうと思うと抽象度は高くなりますね。



具体的に何をやるの?

は、これから画像や動画を通じてご紹介していこうと思います。



1月8日 (土)13:00にメルマガ発行します。

『1日5分魔法の整体法』メルマガ登録(無料)はこちら