太ももの裏側が硬い | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


▶ 太ももの裏側が硬い

パーソナルトレーナーの山崎です。


元々、人間の身体はよく動くように備わっています。



柔軟体操で足を揃えて前に伸ばして座るとしましょう。

子供の背中を押すと胸が太ももの前にくっ付きますね。

それは、僕が押しても押し返さないからであり、大人の場合は触った瞬間に押し返すクセが備わっています。



触る前から押し返す人もいるように、大人になる過程に置いて『後天的に身に付けてしまったクセ』が、あなたの身体を無意識のうちに硬くしてしまいます。

その後天的に身に付けてしまったクセは、年齢を重ねれば重ねるほど強くなる傾向にあり、早いうちにクセを取り除いてほしいんですね。



山崎の場合はクセを助長させるようなトレーニングを行っていました。

北に向かう必要があるのに、全力で南に向かって走っていたようなものです。



そこに着目しない限り、ただ単に柔軟体操をして物理的に身体が柔らかくなっても、後天的に身に付けてしまったクセを取り除くことはできません。

つまり、『押し返してしまう身体のまま』だということです。



腰が痛い人も、腰がそのような状態にあると山崎は考えています。

後天的に身に付けてしまったクセを修正して、子供の頃には備わっていた『天才次元の身体』を取り戻しましょう。