【動画】サッカーのキック力向上 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

ワールドカップで盛り上がっているサッカーやけど、サッカー選手がキック力を鍛えるとなると、運動指導者の方ならどのようなトレーニング方法を思い付くやろうか?

どれぐらいの期間があって、いつまでに能力を高めるのか?

という条件は、今回は無視して考えてみよう。



3年ほど前の僕がトレーニング種目を選択する際、

・膝の伸展トレーニング
・股関節の屈曲トレーニング
・腸腰筋も使うなぁ


などと考えたやろう。

それに、キック力は瞬発力だから、最大筋力(1RM)の能力を高めないといけないな。

とか、

態勢が崩れても、素早く蹴れるように筋の立ち上がり速度も高めないとな。

とか、ボールとかを使ったバランスのトレーニングがいるかな。

と考えた上で、それらを統合してプログラムを組み立てたことやろう。



でも、そういう自分の固定観念に疑問を抱き、

「もっと世界観を広げないと、身体の本質は掴めない」

と、武道の世界に足を突っ込んだ。



すると、やはり固定観念を外すことができ、本質に近付いたことが分かった。

その動画がこれ。

『和身塾』大阪教室にて撮影。







「やられないように全力で踏ん張れ!」

という指示を出して膝をゆるめる。



サッカー用に撮影したわけではないけど、『ボールを蹴る時の身体の使い方』はこうなるはずや。

こういう身体の使い方が身に付くと腰を痛めにくくなるし、膝を痛めにくくなる。

一人で行うエクササイズもあるので、フィットネスプログラムにも充分使えるねんな。

photo:01




フィットネス業界で武術と言えば、何故か太極拳しか普及していない。

日本には素晴らしい伝統文化としてのエクササイズがあるにも関わらず、それらが普及していない。



これからは『本物の時代が到来する』というけど、フィットネス業界にも本当に役立つエクササイズを普及させたいと思う。

フィットネスクラブには様々なニーズを持った顧客がおられるけど、本当に身体を変えたい人もおられるはず。

まずはそれを有料グループレッスンとして普及させたい。

まずは数回のレッスンで明らかに身体が変わるプログラムを開発する。

できれば、8回(8時間)ぐらいで完結するぐらいが良いと思う。

次に指導者を養成する。指導者は8回(30時間)以上の研修となるけど、この有料グループレッスンで収益が上がるだけでなく、身体の本質の一部を身に付けることが可能になる。



そうなると新たな純和風の風が吹くかもしれない。

これからは日本の時代だ!



さて、セミナーですが順調にお申し込みいただいております。

予定が確定していない方も、定員まで残りわずかになっておりますので、まずはお申し込みください。

早割適応されると激安です。
※お支払いは7/30迄です。

・8/22(日)

<ソフト整体(ゆらぎのテクニック、関節調整)、ボディケアの技術を身に付けよう>

<学んできたことをどう生かすのか?日々の疑問を解消しよう!>

身体調整 実践勉強会、運動指導の実際



高校生以上なら、どなたでも参加可能です。知識や技術をお持ちでなくてもご参加いただけますので、お早めにどーぞ!



こちらは7/19 土曜日の開催です。

もっと身体のおもしろさを知りたい方が対象ですので、現在の身体レベルは全く問いませんので、お気軽にどーぞ!

・7/19(土)

~合理的な身体の使い方を身に付け、特に姿勢、歩行を変える教室~

『和身塾』大阪教室