裏ストレッチの力 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

サッカーのワールドカップが見られなかったことは残念やけど、応援はみなさんにお任せするとして、僕は先程、『和身塾』大阪教室にて自分の役割を果たしてきた。

今日の課題は『裏ストレッチ』の力を身につけてもらうこと。

イチロー選手の走り方はこの裏ストレッチを利用した走り方。走る、盗塁のスタート、スローイング、バッティングなど、あらゆる場面で裏ストレッチを使われてる。


その一例がこの画像と映像。

photo:01








「なんじゃこりゃー!」

松田優作似のあなたがそう思うのは仕方ない。前例がないのだから。ホリエモン的に言うと「想定の範囲外」やろう。

「お前はMr.マリックか!」

と、ツッコミを入れたい方もいるやろう。



でも、それが固定観念に縛られているということ。

僕の志していることは、

「人間の可能性を追求し啓蒙すること」

だということを忘れたのかっ!

って、人の志していることなんか知らんか。



あと、運動をする上で、めちゃくちゃ大切なことをお伝えしよう。

トレーナーの方々は一生大切にしてもらいたい言葉なので、メモの用意をしといてほしい。



それは、、、



「運動は頭でするもの」



???

身体ちゃうの?



いや、違う。

いくら、この動画のような『さば折り』を1万回されても、あなたが120kgほどの体重がない限り、体重110kg以上の人から『さば折り』をされて返すことはできないやろう。

「何でか?」

「どうなってるのか?」

それを考えて身体で検証していくという作業がなければ、肉体をいくら動かしても、身体を感じる訓練をしても全く意味がない



イチロー選手、ダルビッシュ有投手、石川遼選手、室伏広治選手らの言葉を振り返ってもらいたい。

あの人ら、アホとちゃうやろ?

すげー、頭いいやろ?



この頭が良いというのは、学校の勉強のことじゃないねん。



「いかに固定観念を覆し、視野を広く持ち、発想力を発揮できるか?」



頭を使わないトレーナーは、

「どんな勉強をすれば良いですか?」

と人に聞き、みんながやっている勉強やトレーニングをする。



東大に行くような人は頭が良いだけじゃなく、

「どうすれば頭が良くなるかの法則」

を自分なりに発見した人とちゃうやろか?



そういうわけで、水野愛也先生の『LOVE理論』を参考にしながら、恋愛家庭教師の山崎愛吾も独自の恋愛理論を発見していくことにします。



パーソナルトレーニングは、以下の施設で行っています。

・コスパ五位堂
・コスパ京都リサーチパーク
・オアシス狭山


パーソナルトレーニングのご相談は、

pt.tamashii@gmail.com

または、各施設までお問い合わせください。


和身塾8月の日程を追加しました。金剛教室開催も検討中。

にこにこ現金払いもO,Kです。

7月
・7/ 3(土)19:30~21:00(この日のみダンス練習室)
・7/17(土)19:30~21:00

8月
・8/ 7(土)19:30~21:00
・8/28(土)19:30~21:00


場所:新大阪 KOKO PLAZA7F和室


僕の本業は身体の使い方をお伝えすることです。

詳しくは以下をご覧ください。

~合理的な身体の使い方を身に付け、特に姿勢、歩行を変える教室~
『和身塾』大阪教室のご案内はこちら