しつこくMBAについて悩んでみる | 日常の中の非日常

日常の中の非日常

タイトルを変えてみた。
仕事のことなんかも書いてみたり。

ついさっき、書き込まれたコメントを削除してまいりました。
どうしてこんなクソスパムコメントをアメーバは放置してるんでしょうかね?クソスパムコメントを他の人間のところに書き込みまくるクソブログなんて、やめさせちまえよ、と思うわけですが、アメーバは何もやってくれませんね。その程度のことはお前ら下賤のものが自分たちで処理しろよ、と天上界からの藤田クンの声が聞こえてきそうです。

で、現地時間6/10、日本時間6/11にAppleのWWDCがありました。「今回の発表はない」と言われていたのでほとんど期待してませんでしたが、ほんのちょっとだけ期待してたiWatchについては、それらしい話を匂わせることもなく、完全スルーでしたね。iPhone5Sのうわさもちょっとだけありましたが、それもなく。で、iOS7のリリースの発表がありましたが、秋ですか。。遠いんだよ。来月あたりに出してくれって。

あとMac ProみたいなデスクトップPCを発表されても、反応に困ります。今さら技術者をやるつもりもないし、デスクトップはたぶん買わないと思います。買うとしてもiMacだと思います。

そんな中で、唯一興味を引いたのが、MacBook Air。11インチモデルで最安で10万を切ってきたのはさすが。メモリも8GBを選択できるようになっているのは良いね。

Haswell(第4世代CoreシリーズCPU)も積んでるし、今の僕が買うなら、13インチでCore i7、RAMを8GBにしてストレージは128GBでいいや(クラウドとか使えば何とでもなる)、ってので見てみると、133,900円。おお、15万切るのか。これは心揺さぶられるな。。

でもねぇ、先日のエントリでも書いたように、仕事での利用とか他のものとの互換性とかその辺を考えていくと、やっぱりWindowsマシンになるんだよなぁ。Win8は評判がかなり悪いけど、まああそこまでデファクトスタンダードの地位を持っていて、で7⇒8であんなに大きく変更すると、そら反発も出るよね。8.1でどこまで改善されるかなぁ。

この8.1の改善次第だと思うんだけど、僕は結構Windowsの未来に期待をしている。どんなふうに変わってくるのか、モバイルとの連携をどうするのか、その辺が非常に興味深々。

その意味でも、僕はやっぱりRTがカギを握ってると思うんだよなぁ。RTがどれだけタブレットの世界で存在感を示せるか。そしてそこにWindows Phoneがどこまで絡んでこれるか。

このままだと間違いなくAppleに取って代わられる。Androidってのは、確かにタブレットやスマホでは脅威になり得るけど、PCとの連動を考えた場合、それができるのってAppleとMSだけだからなぁ。今後はPCが不要になる、って考えももちろんあるけど、現状でPCにできてタブレットで出来ないことが多いだけに、すぐにはそうならない。

ってことを考えていくと、やっぱり今有利なのはApple。そしてiPhoneの廉価版を出すって噂もあるけど、考えれば考えるほど、利益率を下げてまで廉価版を出すメリットが、今のAppleにはない。むしろ、iOSがここまで広がったのを受けて、Macのシェアをどれだけ伸ばせるか、がポイント。

対してMSは、このまま手をこまねいていたら、PCの市場でもMacにやられる。今は圧倒的に広がったシェアのおかげで助かってるが、Win8の不調が続けば、間違いなくMacに変わられる。

そう考えていくと、次のMSの打ち手が非常に興味深い。Phone、RT、そして8。この3つのレイヤーをどうやって有機的に連動させていくのか。これができないとMSの未来はないだろうし、今までの資産を食いつぶしながら緩やかに、そしていつの日かものすごいスピードで落ちていくだろう。

あれ?こんな風に考えてったら、MBAを買わない理由がなくなってきたぞ。。こまった。。

まあ「へー15万しないんだ、安いねー、じゃあ買っちゃおうかな~」なんてあっさりと買えるほど余裕があるわけでもないし、今使ってるPCが壊れたわけでもないので、もう少し様子を見ながら検討します。

個人的にはやっぱりSurface RTが気になるっちゃあ気になるんだけどねぇ。。