他にも削除された方が・・・ | OLが副業-複数の収入源を持ちませんか?

他にも削除された方が・・・

他にも削除された方が・・・

takako@OLが副業です。

コメントで、他にも削除された方がいるらしいことが判明し、やはり早めの対策が必須な気がします。

実は、記事削除は、私も起きてました。で、理由もわかってました。

マニュアル販売の記事とかではなく、あるワードが含まれているのを片っ端から削除していたと思われます。

ほとんど更新せず放置していているブログなので、検索キーワードが少なく、検討がつきやすかったので、試しにそのキーワードで検索したら、上位にいるのは軒並み消えてました。

あの削除の仕方からは、人間が機械的にやっているというのが見て取れ、削除されていないのは、たまたま検索上位にいないだけでは?というのが、私の推論です。

正直、アメブロがあるタイミングから、キャッチフレーズとか変わったなぁ~と思っていて、「アメブロをピグへの入り口」に切り替えたのでは?と。

まぁ、営利企業ですから当然のことですが、過去の他のブログサービスと同じ事が起きないとも思えません。
#楽天ブログとか、ライブドアとか・・・。

そう考えると、アメブロでの集客をメインで活動している人は、軸足を複数に分けた方がいいのかもしれません。

ちなみに、昨日リンク先間違えていたtakakocafeは、

アメブロのデータバックアップ
⇒MT用のファイルに変換
⇒ワードプレスにインポート

というのをやっただけです。

それで、投稿日付、カテゴリ、コメントすべて移行できました。

まぁ、こんなに簡単にできますよーっていう見本で作っただけなので、そのうち、さくっとなくなる可能性大です。

慌ててる人がいなさそうだからいいんですが、田渕さん以外の方の削除から、情報販売系がどうこうという話じゃない事だけはわかりました。

備えあれば憂いなし

ただそれだけです。