Vol.29 「シンプル」 | 福祉に関わる人たちへ

福祉に関わる人たちへ

人生はどれだけ多くの気づきを経験したかで、如何様にもなるものです。誰かが言っていますよね。「人は思うようにならないと言うが、そう思っているという意味では、思い通りになっている」と。

おはようございます、「障害者じゃなく、支援者が変わろう!」です。



こんな本がある。




専門家は専門分野を仕事にしているだけで、その分野のことを正しく理解している人間とは限らない。





よく考えてほしい。


あなた自身の専門家は誰?






そう、あなたしかいない。






このブログだって、あなたにとったら、僕の中の妄想にすぎない・・・



それを鵜呑みにしてはいけない。

世の中は、そんなもの・・・


特に今の情報に溢れたこの世の中は、デタラメだらけで、本当のことを見つける方が難しい。





以前、引き寄せの法則の話を出したので、ついでに・・・





一時期流行ったこれらの本の内容は、「人間はイメージすれば何でも叶う」というもの。




はたして本当にそうなのか?






本当でもあり、嘘でもある。




物事が実現するプロセスは4つ。





1.イメージし続ける習慣をつける

2.イメージしたものを現実化するための戦略を立てる

3.イメージした目的地にどんなことをしてでも辿り着く、熱い熱い情熱があることを確認する

4.イメージしたものを現実化するためなら、何事も恐れない




これらをクリアすれば、引き寄せの法則は本当だろう。





人間は、いつも怠け者・・・


イメージするだけですべてが叶うなら、誰も苦労はしない。



「コントロールされる人間で終わりたくない!」そう思わないだろうか!?




マニュアルやツールが大好きで、マニュアルコレクターで終わってしまう人間にならないでほしい。





多くの人間は、誰かの言うことを聞いていればそれで安心感を得たりする。




そこに、自分の答えなどないことに気づかずに・・・






何も信じるななどというつもりはない。





本当の自分に付着している様々なごみを取り除くこと。それってとても大切。
というより、それがすべてかもしれない・・・




どれだけシンプルに考えられるか。




そう思う。