頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ! -63ページ目

ワクチンについて考えてみた

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

今日は日差しが気持ちいいですね。通勤時に富士山をみたらうっすら雪化粧をしていましたが、例年よりもずいぶん遅い初冠雪が今日だったようです。今日のような過ごしやすい日々が続くことを願います。

 

先日ワクチンについて質問されたので、改めてワクチンについて考えてみました。

 

現在の日本では1歳までに受けるべきとされているワクチンが全部で10種類あります。

 

定期接種7種類(ヒブ、肺炎球菌、四種混合、BCG、MR、水疱瘡、日本脳炎)、任意接種3種類(B型肝炎、ロタ、おたふくかぜ)。

 

この他にもインフルエンザ、HPV、髄膜炎菌もあります。

 

定期接種は期間内なら基本的に無料。任意は有料。

 

ワクチン推奨派の意見も、否定派の意見も両方知ったうえで、自由に選択できる社会になればいいなと思います。

 

予防接種していないことで肩身の狭い思いをしている親御さんは本当に子どものことを考えてその選択をしたわけで、「みんながやっているから何となく」という人たちにアレコレ言われる筋合いはないと思うんです。

 

もちろん感染症の問題なので、予防接種をしていない子が発症する可能性は十分考えられます。だからといって予防接種をしている子たちは免疫がついているはずなんだから「うちの子に感染したらどうしてくれるんだ!」という言い分はなんか矛盾してますよね?(実際には子どもが発症して自分が仕事を休まなければならなくなったらどうしてくれるんだ!ということなんでしょうけど)

 

実際には自然獲得の免疫力の方が強いのはわかっているわけで、ワクチンのおかげ?で重症化しないはずなんだから、普通に感染・発症してしっかりとした免疫を獲得した方がいいんだし。

 

ワクチンのメリット・デメリットをどうこう議論するよりも、選択の自由に対してもっと寛容になれたらみんなハッピーになれるんじゃないでしょうか。

 

個人的な意見として、自分はワクチンは打たなくてもいいと思っています。他にももっとできることがたくさんありますからね。だからといって予防接種を非難するつもりもありません。すべて自己責任でいきましょう。

 

最後に赤ちゃんは免疫が未熟だから予防接種が必要。ただ同時に10種類のワクチンを摂取しても免疫システムにかかる負担は全能力の0.1%くらいだから安全なんだそうです。それって本当に免疫力つくのかなと素朴な疑問が浮かびました(笑)

ペタしてね

 

産後ケアと骨盤ベルト

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

昨日産後ケアのママさんがいらっしゃいました。

 

このクライアントは妊娠前、妊娠中も定期的にカイロプラクティックを受けていた方なので、産後ケアには1ヶ月以内に来られたらベストだと以前から伝えてありました。

 

そして産後3週間でちょうど時間が取れて来てくれました。

 

ちょっと腰に痛みがあるのと、会陰切開の傷が少し痛む以外は問題ないとおっしゃっていましたが、実際にはふくらはぎが固まっていたし、抱っこや授乳のため腕もパンパンでした。

 

骨盤の状態は比較的によく、どちらかといえば上半身の緊張の方が気になりました。

 

全身のチェックとアジャストメントの後に骨盤ベルトの付け方を再度お伝えして終了。骨盤ベルトの付け方を間違っていると全く意味がないどころか血行不良の原因になることもありますのでご注意ください。

 

アジャストメントの後には抱っこの仕方やワクチンのことなどいろんな質問にもお答えしました。

 

情報が溢れている時代だからこそのストレスがあります。

 

どんなことでもいいので気になることがありましたら気軽にご相談ください。また11/12(土)、13(日)に開催する「免疫と発達」のレクチャーに参加してもらうことをお勧めします。

ペタしてね

島根が今まで以上に身近になりました

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

今週は11/18~20まで2泊3日で島根に行ってきました。今回からは島根が帰省になります。

 

ご存知の方も多いのですが、先月入籍しました。そして今回は向こうの親戚への挨拶に行ってきたんです(^_^;)

 

皆さん暖かく迎えてくださり、無事に挨拶ができました。

 

今回ほとんど初めて会った方ばかりだったので、自己紹介も兼ねてカイロプラクティックを受けてもらいました。

 

どんな仕事をしてるのかの説明にはもってこいです(笑)

 

カイロプラクティックが初めてというaround70に説明をして、検査をして、その場でアジャストメント!

みんなびっくり&大笑い(^^♪そして身体が軽くなったと喜んでいただけました。

 

それなりにみんな問題を抱えていたので、できることなら定期的にケアしたいところですが、さすがにちょっと遠いんです・・・

 

これからはもう少し島根に行く機会が増えると思いますので、ご縁のある方はカイロプラクティックを受けに来てください(^^)/

ペタしてね

子どもの低体温

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

今日も朝はかなり冷えました。2週間前に真夏日を記録したのがウソのようですね。

 

今日は気になる記事を紹介します。

「平熱35度台、増える低体温」

 

この記事の中にもありますが「低体温」とは、1日を通じて体温がおおむね35度台と低めにとどまっている状態のこと。これが子どもで増えているということです。

 

生活習慣の見直しや運動などでも十分対処できると思いますが、体温調節をコントロールしている自律神経系のバランスを整えることが大切です。

 

現代の子どもたちは生まれた時からエアコン完備の家で育つためか汗腺が昔の人より閉じてしまっています。さらに外で走り回ったりする機会も限定されていますし、遊び方の多様性の中で運動不足も言われ続けています。

 

また親やまわりの大人が寒いだろうと子どもにやたらと靴下を履かせたり、上着を着せたりするのもあまりお勧めしません。すぐに子どもが薄着になったり、靴下を脱いでしまうのは暑いからです。お子さんの感覚を尊重してあげてください。

 

子どもの場合は平熱として36.5~37.0℃で問題ありませんし、37.5℃くらいまでは発熱したと騒がなくて大丈夫です。

 

元気に走り回っていると落ち着きがないとがうるさいと言われ、おとなしくゲームをしていれば子どもらしく遊べと言われ、大人に振り回されてばかりで大変ですが、できる限り外でしっかりとカラダを動かす様にしてください。

ペタしてね

免疫と発達 INNATE is the TRUTH

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

一か月後に迫った「免疫と発達 INNATE is the TRUTH」。

 

小児カイロの観点からのレクチャーです。





11/12(土)が大倉山開催。

午前の部:免疫力講座

午後の部:子どもの発達

 

11/13(日)が相模原開催。

午前の部:免疫力講座

午後の部:子どもの発達

基本的には2日間とも同じテーマでのレクチャーになりますが、参加者によって質問などの内容に違いも出ると思いますので、2日連続で受けるのもより理解が深まると思います。

 

今のところ相模原のレクチャーが定員に余裕がありますので、興味のある方はぜひ足をお運びください。

ペタしてね