飲酒とがんの関係
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
昨日今日と気持ちのいい天気が続きました。週末もいい天気のようなので外に出て体を動かしましょう!ただ乾燥してきているので水分補給もお忘れなく。
昨日の記事ですが「飲酒によるがん死者、2012年に36万人」というのがありました。
この記事によると、アルコールによって乳がん、大腸がん、食道がんのリスクが上がるとのこと。飲まない人と飲む人の比較で、がんの年間新規症例数の約5%、年間死者数の4.5%にアルコールが関与しているそうです。
こういう研究はとても大事なんでしょうが、アルコールとひとくくりにしても、質・量・頻度・環境などで大きく差が出るでしょう。さらにアルコール以外のストレスが均一ではないのだから比較も難しいですよね。
まぁ暴飲暴食は控えましょう程度の注意喚起にはなるんでしょうかね。
自分はビールが大好きなのですが、日本のビールは麦芽とホップ以外にも屑米、とうもろこし、コーンスターチなど様々な「副原料」の添加されているものがほとんどと知ってからは基本的にエビスとモルツを飲むようになりました。
どうせ飲むなら美味しいものがいいですからね。
若いころは「質より量」で物を選んでいましたが、めっきり「量より質」で選ぶようになりました。
楽しく美味しいものを食べていれば大抵の問題は自己治癒力でカバーできると思っています。
最後にアルコール=肝臓に負担だと思っている人もまだまだ多いでしょうが、肝臓にはアルコール以外にも砂糖や乳製品も負担になるのでご注意ください。
感覚を研ぎ澄ます
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
とうとう今年も11月に突入。今まで以上時間が過ぎ去っていくのが早く感じます。
今日はちょっとしたトレーニングのお話。
カイロプラクターとして人に触れるにあたって、触診力はとても重要。いかに脱力するかは永遠の課題かもしれません。
脱力に関してはカイロプラクターに限らず、誰しもができた方がいいですね!
今までにも練習会などで脱力についていろいろと試行錯誤しながら伝えてきましたが、とてもいいトレーニング方法を先日Facebookで見つけました。
それが片栗粉と戯れる(笑)
普通の片栗粉と水を1:1の割合で混ぜて水溶き片栗粉を作ります。手全体が埋まるようにしたかったのでトータルで900gほど使いました。
この水溶き片栗粉に脱力して指を入れると、スルスルと入っていきます。しかし力を入れているとなかなか入っていきません。
これはダイラタンシーという現象で、ダイラタント流体は一般に、液体と固体粒子の混合物。力を加えて粒子が密集すると粒子の間の隙間が小さくなり、強度が増し固体になる。しかし力を加えるのを止めると再び粒子の間の隙間が広がり、元の液体に戻る。(Wikipediaより参照)
この要領で水溶き片栗粉の上を走ることができるんです。見たことがある方もいるでしょう。
これは思っていた以上に指や手の脱力の感覚を研ぎ澄ますのに有効です。お子さんと一緒にワイワイ楽しむのもいいですし、真剣に片栗粉と戯れるのもアリです(笑)
カイロプラクティックのアジャストメントが上手くなりたい方には本当にお勧めします!
土鍋でごはん!
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
昨日は寒空のもとサッカーのリーグ今季最終戦でした。2-0で勝利しましたが、来期に向けて課題の多いシーズンでした。何はともあれ大きなけがもなくこの年でサッカーを続けられていることに感謝ですね。
9月に入籍して以来、たくさんの方からお祝いをいただいていますが、その中に炊飯用の土鍋がありました。その土鍋で昨日やっとご飯を炊いてみました!
味見という名のつまみ食いの後(笑)
これまたお祝いでいただいた富山の新米の艶やかなこと!
結論から言うとめちゃくちゃ美味い!(^^)!
土鍋で炊いたごはんがおいしい理由はいろいろありますが、ざっくりいうとゆっくり時間をかけて加熱することでお米の甘みが十分に引き出せるからだそうです。
普通の炊飯器でも炊くときに氷を入れると美味しくなるというのも同じ原理です。
人は美味しいものを食べていると健康でいられると思っています。(食べ過ぎは要注意ですが・・・)これからも美味しいお米を楽しませていただきます(^^)v
無駄なストレスを減らす方法
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
先日原付のライトが点かなくなっていることに気づかず警察に止められました(^_^;)お咎めなしで済みましたが、安全のための点検を怠っていたことを反省。健康も同じだと日頃クライアントに説明している立場なので以後気をつけます。
ちょっとしたトラブルはありますが、普段はあまりストレスを感じることなく生きています。よくクライアントにも「悩みがなさそう」とか「いつも楽しそう」と言われますが、その通りなんです(笑)
コツを聞かれることも多いのですが、自分が実践していることはいたって単純です。
何か行動を起こすときの選択基準が「楽しい・うれしい・ワクワクするかどうか」
もちろん今必要かどうかの優先順位、また本当に必要かどうかの確認をしないでミスをしたこともたくさんありますけどね(苦笑)
あとはすぐに誰にでもできることとしては、極力ネガティブな情報との接触をさけるとストレスは減ります。
事件・事故のニュースやゴシップを主に流しているワイドナショーをみている時間を好きな映画や音楽を楽しんだり、読書をしたり、自分の「楽しい・うれしい・ワクワクする」時間に置き換えてください。
世の中の情勢を知りたければネットでヘッドラインをチェックして、自分と関係のあるものだけを選択してください。これだけでかなり大きな変化があると思います。まずはお試しあれ!
視機能の重要性
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
今日は一気に冬のような一日になってしまいましたね。明日は一度気温が上がるようですが、気温の変化にしっかり対応していきましょう。
2週間後に迫った免疫と発達のレクチャーに向けてまだまだ勉強しています。そして最近読んでとてもよかった本をご紹介します。
発達の気になる子のビジョントレーニング
この本を読んでまず思ったのが、視覚って本当に重要なんだということです。
視力以外にも目で物を追う眼球運動、色や形、距離や大きさを把握するための空間認知、目からの情報を処理・分析して身体を動かす目と身体のネットワークなど、生きていくうえでないと困ることばかりです。
視機能がしっかりと鍛えられていないことで勉強や運動にまで影響があると知らなかったら、すぐに発達に問題があると思ってしまうことになるでしょうね。
またこの本を読んでからはサッカーやテニスをやっていて上手い人と下手な人の差は反射神経や筋力などよりも視野の広さや動体視力などの方が大きいと思うようになりました。さらにうまくなるために自分もビジョントレーニングをしようと思います。
お子さんの発達に何かしら気になるところがある方はぜひ読んでみてください!





