頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ! -38ページ目

誕生から1週間

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

今日で娘の誕生から1週間。基本的に帝王切開の場合は1週間の入院ですが、奥さんの回復が順調だったので1日早く退院でき、昨日から自宅に赤ちゃんがいる生活です。

帝王切開の傷口が痛むせいで昨日までは頚椎のみのアジャストでしたが、本日胸椎もアジャストすることができました。骨盤のアジャストメントはあと1週間くらい待たないとですかね。

 

当センターにいらっしゃる産後のママさんで会陰切開や帝王切開の場合は2週間はアジャスト受けに来れないことが多いので、自宅でカイロプラクティックを受けられるというのは体調の回復に大きなメリットですね。

 

今後産後のママさんへのケアとして出張も視野に入れてもいいかもと思っています。本当に産後のママさんは大変ですからね。

 

今まで勉強してきたマタニティ/小児カイロプラクティックの知識と技術を自分の家族に施すことでさらに学ぶことがたくさんあります。

 

この学びを臨床にも反映していきます(^^)/

ペタしてね

 

 

新生児黄疸とは?

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

うちの真乃葉が新生児黄疸に引っ掛かり、昨日一日は光線治療を受けました。特に深刻ではなく、一日で改善。こうやって日々成長していくんですね。

 

新生児黄疸についての詳しい内容はいろんなサイトに書かれています。

 

簡単に説明しておくと、血液中のビリルビンの濃度が高まることで肌や粘膜が黄色く見える状態。生後2~3日ほどの新生児に症状が現れることが多い。

 

新生児黄疸の原因としては、新生児の血液には赤血球・ヘモグロビンがたくさん含まれており、産後すぐに大量の赤血球が分解されはじめ、血中のビリルビンが一時的に増加します。新生児期は肝機能がまだ十分ではないため処理しきれず、新生児黄疸として症状が現れると考えられます。

 

基本的には1~2週間で消えていくものですが、ビリルビンの数値を下げる効果のある青い光や緑色の光を当てる光線治療が施されます。うちの真乃葉もこれを受けました。

 

 

目の保護のためのアイマスクは授乳中もつけっぱなし。

一日で光線治療は終了。アイマスクも外してもらえました。

 

いままで勉強してきたことを実際に体験することでより深い学びになります。小児カイロに活かしていきます(^^)/

ペタしてね

 

父親になりました

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

9/18の予定日から15日遅れで昨日(10/3)、無事に生まれました。

 

3922gのビッグベイビー!

助産院での出産を予定していましたが、正期産の41週6日を越えてしまったため提携している産婦人科に月曜日に入院。いろいろと処置をして待ちましたが大きすぎて帝王切開になりました。

 

子宮口は開いてくれたのですが、赤ちゃんの頭が骨盤にハマらず、いわゆる児頭骨盤不均衡でした。

 

母子ともに元気で、経過も良好。お腹の中で大きく育ったせいか良く寝てくれます。

 

昨日も赤ちゃんの頭蓋骨・頚椎・股関節をチェックして特に大きな問題はなし。今日も中抜けして会ってきました。

 

 

たくさんの方に気にかけてもらい、かなりゆっくりでしたが至って順調です!

 

今後のブログは育児メインになりそうですがお付き合いください(笑)

ペタしてね

腰痛の原因

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

ちょっと前の記事ですが、腰痛の原因に関する記事が出ていました。

 

「腰痛の8割は原因不明」は間違い

 

この記事によると2001年にアメリカで発表された原因が明らかでない腰痛が85%という論文の影響で、原因不明の腰痛が8割という認識が定着したとのこと。

 

整形外科医が腰痛外来患者320人を対象にあらゆる検査法を駆使して、腰痛の原因を突き止めた結果は、原因不明の非特異的腰痛が22%、原因を特定できる腰痛が78%となったそうです。

 

原因の約8割が特定できたのならなぜこんなにも腰痛で苦しんでいる人が多いんでしょうか?

 

厚生労働省による平成 22 年度国民生活基礎調査では、日本人の腰痛人口は約2800万人。 推定で国民の約4.5人に1人の計算です。

 

当センターでも腰痛がきっかけで来院される方は多いです。同じような症状でも原因は人それぞれ。筋骨格系の問題、内臓の問題、心的ストレスetc。

 

症状のあるところを局所的に診るのではなく、全体をチェックすることで改善されるケースがほとんど。病院で症状があっても異常なしと言われるのは局所的にしか診ていないからでしょう。また原因が1つとも限りませんしね。

 

「木を見て森を見ず」ということわざ通り、全体を見る意識を持っていきましょう!

ペタしてね

 

病院の「治りません」は「治せません」ということ

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

出産予定日を1週間過ぎましたが、まだ生まれていません(^-^;

 

自分たちよりも周りの人がソワソワしているのが忍びないです(笑)

 

今日はうれしい報告をいただきました。

 

今年の6月に「脊髄空洞症」という指定難病で苦しんでいるクライアントの妹さんが当センターに来てくれました。愛知県在住で慈恵医大での診察のために上京した時に来てくれたんです。

 

当時は地元の病院でリハビリを受けていましたが全く効果がなく、不安にさいなまれていました。

 

強い側彎症と手足が不自由で痺れもあり、藁をもすがる思いでカイロプラクティックを受ける決心ができたそうです。

 

視診・問診・全身の検査で自分にできることをお伝えしてから施術。脊髄空洞症はカイロプラクティックでは禁忌とされていますので、筋肉へのアプローチを下半身を中心に施術しました。

 

1回の施術で足の痺れ、肩の可動域、側彎症による体の傾きなどが劇的に改善し、本当にビックリしていたのと同時に希望を見いだせた喜びの表情が印象的でした。

 

ただ現実的に当センターに定期的に通うのは難しかったので、信頼できる名古屋のカイロプラクターを紹介して通ってもらうことになりました。

 

それから3か月。全く効果のなかったリハビリをやめ、月に1回のケアと普段自分で出来るストレッチなどでかなり改善したと本日お姉さんから写真付きでご報告いただきました。

 

かかりつけの病院でも何をやったらそんなに改善するんですかと質問されるくらいだそうです!本当に良かったです。

 

人間の可能性は本当に計り知れません。病院で「治りません」と宣告されてもそれは「病院では治せません」というだけのこと。治る可能性はご自身の身体に眠っているはずです!

 

もっとより多くの方に還元できるようもっと精進します(^O^)/

ペタしてね