頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ! -337ページ目

身体を通して時代を読む

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173

今日から3連休の方も多いと思いますが、天気予報通りの雪と冷え込みですね。暖房のきいた室内から外に出る時など、寒暖の差が身体にはかなりのストレスですので、冷やさないようにご注意ください。


最近読んだ本に面白い事が書いてあったのでご紹介します。


「身体を通して時代を読む-武術的立場-」 
頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

武術研究家の甲野善紀先生、神戸女学院大学文学部教授の内田樹先生の対談などをまとめた本です。この本では体の使い方や考え方、教育などさまざまなトピックについて書かれていて面白いです。


その中で自分がなるほどと思ったのが、現代人は発信には熱心だが、受信にはあまり興味を示さない傾向があるというのです。現代はツイッターやブログ、mixiやFacebookなどの各種SNSで自由に自分から情報発信しやすくなっているのも影響しているのでしょうね。


自分の意見ばかり主張して、他人の意見には耳を貸さない。こう言われて嬉しい人はあまりいないでしょう。しかし多くの方が無意識にそうしていることが多いのです。


その代表例が鎮痛剤や解熱剤などの薬。痛みや熱といった不快ではあるけれど、生命維持には欠かせない身体からの信号を薬で抑え込み、仕事をしろ!と体に命令しているのは自分自身なのですから。


そうは言っても仕事は休めないよという言い訳が聞こえてきそうです。実際には痛みや熱などの危険信号の前に、さまざまなサインを身体は出しているはずです。それはダルさであったり、食欲不振であったりします。その時点で生活習慣を見直していれば何の問題もないはずなのです。


例えば現場の従業員の意見を汲み取ってくれ、常に労働条件をいい状態に保ってくれる経営陣のいる会社は活気があり、業績もいいでしょう。なんせ実際に大変な仕事をしているのは現場の従業員なのですから。逆に現場の意見を一切聞かず、ワンマン経営の場合は従業員には不平不満が溜るでしょう。


経営陣を自分の意識、従業員を身体に置き換えてみてください。どちらがいいかは一目瞭然ですよね。痛みやさまざまな症状は身体からの不平不満でもあるのです。日頃から自分の身体の声を聞いてあげて下さい。

ペタしてね


携帯電話が睡眠障害のリスクを高める

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173

午前中の雪がウソのようにいい天気になりましたね!


今日は睡眠障害について書いていきます。


現在ほとんどの方が持っている携帯電話。実はこの携帯電話が睡眠障害のリスクを高めているというのです。


携帯やパソコンで寝る前にメールチェックをしたり、翌日のスケジュール確認や調べ物をする人も多いでしょう。ある研究によれば、就寝前のメールチェックはエスプレッソ2杯分程度の覚醒作用があるといわれています。ただ2005年の総務省が発表したラットでの実験では携帯などの電磁波は害はないとされています。


しかし携帯電話の利用が多い人は落ち着きと注意力がなくなる傾向があり、刺激のある飲み物の量が増え、睡眠に関しても入眠困難、中途覚醒が見られ、ストレスや疲労感も覚えやすくなるという研究結果もあるそうです。

また夜のコンビニの強い光は、睡眠に向かおうとする体にとっては刺激が強すぎるので、遅い時間のコンビニ利用は控えた方がいいそうです。


現代社会は便利にはなりましたが、自然のリズムからはどんどんズレて来ているように感じます。もちろん携帯やパソコンのない生活は自分には考えられない状況になりつつあります。しかしたまにはそれらの電源をオフにして自然の中に身をゆだねる時間も現代人には必要なのかもしれませんね。


今日の記事はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

睡眠障害リスクが高まる就寝前の携帯電話

ペタしてね


離乳食とアレルギー

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173

今日は前回から少し間が空きましたが、先日の子育て支援講座で話した内容を紹介します。


離乳食がアレルギーをつくる!?


保健所などでのガイドでは、離乳食を始める時期を5・6ヶ月としています。しかし赤ちゃんの消化器系はこの時期ではまだまだ未発達なので、この段階で消化できないものを食べると、体が異物を判断してアレルギー反応をしてしまうのです。また1歳まではハチミツNGなのはボツリヌス菌に対する免疫が赤ちゃんにはないからです。


みんなが5・6ヶ月で離乳食を始めているからという理由で離乳食を始めるのはちょっと待って下さい。離乳食を始めるのは早くて8ヶ月、出来れば9・10ヶ月くらいまで待った方がいいというデータもあるそうです。ただし赤ちゃんの発育状態も個人差があるので一概には言えませんが、1歳までは母乳だけで十分という説もありますし、出来るだけ遅い方がいいのかもしれません。


どうしても早い段階で離乳食を与える場合は野菜や果物(あまり糖分の多いものは×)のすりおろしを与えて下さい。またたんぱく質の分解は2,3歳まで十分にできないので、豆腐などの大豆製品からたんぱく質を取るようにしてください。そして卵や魚、肉、乳製品は早くて1歳からにして下さい。


市販の離乳食を与える場合は、成分表をちゃんとチェックして下さい。けっこう砂糖や小麦粉などが使われているものもあるので、簡単だからと言って安易に選ぶと痛い目をみますよ!


この時期の食生活が子どもの一生を左右すると言っても過言ではないでしょう。アレルギーで食べるものに制限がある人生はかわいそうです。ぜひ参考にして下さい。

ペタしてね

サラバ!肩こり・腰痛

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173

今日も日中は春の予感がする暖かい1日でした。しかし週末の3連休は一気に気温も下がり、雨も降るようなので体調管理には十分に気をつけて下さい。ただ今年は乾燥がひどいので雨が降ってくれるのは正直嬉しいです。


今日は先日買った雑誌「Tarzan」のご紹介
頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!
今号は肩こり・腰痛特集です。内容は肩こり・腰痛の対処法からメカニズムやエクササイズなどかなり充実しています。しかも結構詳しく筋肉や脊柱の構造も書かれていて、クライアントへの説明などに役立ちそう。


謳い文句には「肩・腰、痛みの85%は、自分で対処できる!」と書かれているだけあってセルフケアのやり方もちゃんと書いてあります。


後半には頭痛についても書かれていて、とても読み応えがありました。気になった方は書店にてご購入下さい(笑)

ペタしてね

カンボジア出発まであと1ヶ月

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173

気がつけば1か月後の今日、カンボジアへ向けて出発します。航空券やホテルの手配が済んで、ちょっと気が抜けていました。結局ビザの申請もまだなので、ここらでもう一度気を引き締めようと思います。


2008年にブラジル・ミッショントリップに行ったのがきっかけで、当センターがオープンしてからずっとミッショントリップへの募金をみなさんにお願いしてきました。
頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!
そしてカンボジアへ出発るする1ヶ月前ということでみなさんからの募金を集計させていただきました。その金額は\31,819。このお金はカンボジアの子どもたちのお土産代や現地での活動費として使わせていただきます。募金していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

ペタしてね