頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ! -231ページ目

整体、初体験

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173


今日は雪になるかもしれないという予報でしたが、そこまで気温が下がらず雨ですみましたね。空気の乾燥を和らげる恵みの雨と捉えましょう。


ただ自分としては水・金曜は雨で、当センターの定休日である木曜日が午後から快晴だったのは自称晴れ男の自信を強めましたね(笑)


昨日の午前中は月一開催の姿勢教室。参加者はみんな姿勢の大切さを十分理解してくれたようでした。また2ヶ月連続で大学生の参加者がいたことも嬉しかったですね。若い世代が姿勢の重要性に気付き、実践してくれれば世の中は変わるはずですから!今後も地道に啓蒙していきます。


そして午後からは先週同様テニス→温泉コース!先週はアカスリとタイ式マッサージを受け、昨日は整体コースを受けました。


よくカイロプラクティックと整体の違いを聞かれます。日本の現状はかなり混沌としていて明確に線引きできないかもしれないというのが自分の感覚でした。そして自分は今まで整体を受けたことがなかったので、試しにどんなものかと体験してみることにしました。


感想から言うと、昨日受けた整体コースは基本的に筋肉のコリやハリを押圧によって解すのがメイン。肩や股関節などはストレッチもして関節の可動域を広げることもするものでした。


そしてハッキリとカイロプラクティックとは違うものなんだと実感。一番の違いはやはり哲学の有無でしょう。他にも施術前に何も検査をしないこと。解剖生理学的な説明もなし。問診も「どこかこっているところはありますか?」だけでした。


カイロプラクティック哲学について書くと長くなるので直接お問い合わせください。

もちろん昨日受けたものが整体の全てではないでしょう。逆にカイロプラクティックという看板を掲げて同じような施術をしている人もいるのでしょう。その結果が「カイロプラクティックと整体って何が違うの?」という質問につながっているんです。


これからもたくさんの方にちゃんとカイロプラクティックをお届けできるように精進していきますので、よろしくお願い致します<(_ _)>

ペタしてね

口内炎の薬で痩身効果

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173


今日は風が強いですね。ただ雪はうっすら積もる程度で、冷え込みもさほど厳しくなかったので助かりました。また金曜日も雨や雪の予報ですから寒暖の差にはご注意ください。


今日のニュースに、一般的な口内炎の薬に使われているアンレキサノクスという成分が代謝をコントロールする遺伝子に対して作用することを米ミシガン大学の研究チームが発見。ネズミに投与すると、食欲を抑えることなく代謝を上げる効果があることが分かったそうです。


実験によるとアンレキサノクスを投与されたネズミは高カロリーの餌を食べ続け、運動量も増やしていないのに体重が減ったそうです。


この実験結果は肥満を薬で抑制できる可能性があるということです。


この薬が完成したら、努力をしなくても痩せられる夢の薬と考える方もいるでしょう。暴飲暴食しても薬さえ飲んでいれば体重は増えないから健康は維持できるなんてね。果たしてこれは本当に健康でしょうか?


自分も親知らずを抜いた時や指を4針縫った時は麻酔をしてもらいました。重度の捻挫をしたときは消炎鎮痛剤の湿布薬も使います。決して薬の使用を全面否定するつもりもありません。


しかしちょっと気をつければ防げる問題を放置して、結果だけを薬でコントロールすることには疑問を感じます。


今回の肥満にしても病的な理由で薬が必要な人もいるでしょう。しかしマーケットとしては食事や運動などの生活習慣を見直して、改善すれば十分痩せられるのに努力を怠る人が大半を占めるでしょう。そういう人はきっと一生薬漬けの人生を選択する破目になります。


人生何事も自分自身の選択によって決まります。いつでもやり直しはききますが、最初から不要なものを選択する必要もありません。自然の理にそって健康に生きていきましょう。

ペタしてね


ちょっと早めのバレンタイン

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173


今週木曜日はバレンタイン。普段あまりイベント事には縁がないのですが、やはりチョコをもらうと嬉しいですね。昨日今日の2日間で5ついただきました。先週の土曜にも1ついただいたので、今年は大収穫ですね(笑)

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

チョコレートは高脂肪・高カロリー食品です。そのため食べ過ぎると鼻血が出るなんて言われています。


しかしチョコレートの原料であるカカオにはポリフェノールが豊富に含まれていて、このポリフェノールが身体を錆びつかせる活性酸素を抑えてくれるんです。動脈硬化予防やコレステロール値を下げたり、がんの抑制など抗酸化作用が期待できます。


チョコレートの消費量が多い国では胃がんによる死亡者が少ないという傾向があります。日本は胃がん大国であり、先進国の中ではチョコレートの消費量が少ない国に当てはまります。


他にもテオブロミンという成分が神経を鎮静させるリラックス効果と、大脳皮質を刺激し、集中力、記憶力、思考力を高め、やる気を出す効果があります。そのため勉強をする1時間前くらいに食べると効果的です。


さらにカカオにはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルと食物繊維も含まれています。昔流行ったココアブームも同じ理由です。


ここまでだとチョコレートは積極的に食べた方がいい食材と思ってしまいますよね。しかし市販のチョコレート菓子には大量の砂糖が使われていますし、高脂肪・高カロリーであることも事実。


食べる量とタイミングを見計らって上手にチョコレートとお付き合いください。

ペタしてね


高尾山天狗トレイル2013

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173


3連休は天気に恵まれましたね。みなさんは休日を満喫できましたか?また水曜に雪マークが出ていますから、3連休で遊びすぎて疲れたという方はしっかりメンテナンスしてください。


今日は昨日参加した高尾山天狗トレイル2013について書いていきます。


去年の12月に那覇マラソンを一緒に走った仲間の誘いに今回もまんまと乗せられて、勢いでトレイルデビューすることになりました。

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

裏高尾を15km走る初心者向けの大会と聞いていましたが、結果から言うと高尾山とトレイルランをナメていました…

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!
開会式で天狗登場。分かりにくいですが、みんなで安全を祈願しています。

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!
頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!
スタートからしばらくは急こう配と雪のために渋滞。結局半分以上は歩いてたかな(笑)

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!
頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!
後半はバラけてきたので走りました。下りの山道をかけ下りるのはけっこう楽しいですが、かけ下りるためには登るしかないんですよね(>_<)


今大会は15kmのはずだったのですが、安全なコースを確保するため18km走らされたそうです…ゴールしてから知ったので得したような気分になりました(笑)裏高尾18kmを3時間40分で完走。怪我なく完走出来て何よりです。

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

下山後は八王子の銭湯で汗と泥を流し、美味しいビールで打ち上げ。トレイルは想像以上にきつかったので、今後もし自然の中を走るならクロスカントリーがいいとしみじみ思いました。


今日は朝から予約いっぱいだったので思っていたより筋肉痛がひどくなくて助かりました。少しはトレーニングの効果があったのかな。


最後にトレイルランを始めようと考えている人に生意気にもアドバイス(笑)トレイルは平地を走るのとは別物ですので、しっかり上り下りの走り込みをしておいた方がいいですよ!

ペタしてね

記憶とは

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173




昨日は中学の友達と20年ぶりに再会しました。きっかけはfacebook。昨日のメンバーはほとんどが小学校も一緒だったので楽しいお酒が飲めました。


昨日の飲み会と一昨日に見たNHKBSの旅のチカラ
「“記憶の音”が響く大地へ~GOMAオーストラリア~」が記憶というものに関して考えるきっかけになりました。


GOMAさんは世界最古の管楽器でオーストラリアの原住民アボリジニに太古から伝わる楽器であるディジュリドゥの奏者。3年前の交通事故で外傷性脳損傷と診断され、高次脳機能障害を発症。過去の記憶を失い、事故後の記憶も定着しにくい困難な状態になる。


そんな彼が15年前に修業したオーストラリアへ、当時書いた手記を頼りに記憶を取り戻しに行くという内容。


番組の中でGOMAさんが言っていた言葉がとても印象的でした。少し表現が違うかもしれませんが「記憶は自分1人のものじゃなく、自分も含め同じ時間・空間を共有した人達のもの」というニュアンスでした。


昨日の飲み会で同じことを実体験しました。


人は自分の都合のいいように記憶を加工したり、奥底にしまい込んだりします。逆に記憶に縛られて苦しんでいる人もいます。


辛い記憶の場合は忘れれば楽になれるとよく言いますが、実際には忘れるだけでは楽にはなれません。なぜなら忘れたとしても、その記憶は自分の中に残っているからです。辛い記憶は手放して初めて楽になれます。


手放す方法は人それぞれ。どの方法を取るにしても自分の記憶と向き合い、認識することが必要です。なぜなら認識できなければ対処できませんからね。そういう意味では、時間・空間を共有した人と再会し、話すことはとても重要でしょう。しかし二度と会えない人や会いたくない場合もあるのも事実。そのような場合はカウンセラーなどの第三者と話す・内観するなどの方法がいいでしょうね。


機械のように必要ないデータを消去して、新しいデータを入れるなんて簡単に出来れば苦労しないんですけどね。簡単ではないですが、必要ない記憶を手放してハッピーになりましょう!


ペタしてね