お菓子の本 | ほしのしずく

ほしのしずく

*備忘録*

✨2023.6.15.先生のセッション🐼✨


自分の感情

今嬉しいのか

悲しいのか


自分の感情に

気づいてないと

幸せになれない


腹をかかえて

笑うことある?


お腹がいたいって

思えるほど




好きなものが

わからなかったら

幸せになれない


嫌なものがないから

好きなものもない


嫌いなものを明確に

その逆が好き


嫌なものは

嫌だって

みえるようになると


好きなものもみえる


人の観察をして

自分のことがわかる


自分のことが知りたい


せっかく

生まれてきてるなら

最高の気分を味わいたい


気分が良かったなって

自分の感情いつもみないと




自分のこと

知りたいんじゃないの


面倒くさいって

言ってる

自分好き?




面倒くさいって

言ってる

自分も


好きに

なっちゃえばいい


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


    

お菓子のレシピ本をはじめて買ったとき、作るわけでもなく、美味しそうなケーキの写真を眺めてるのが楽しかった😊✨


おじいちゃんが

買ってくれた

お菓子のレシピ本


買ってもらうときも

すごく悩んだ


お菓子作りは

全然しないんだけど


図書館ではよく

お菓子作りの本を

借りて、返してを

繰り返してて


ようやく

自分のお菓子の本

返さなくていい本が

手元にやってきたから


感謝、感激で

すごく嬉しくて


たくさん、たくさん

本をながめてた


でも、なんで

お菓子作りをしようと

しなかったかは謎で


子どもながらに

私には

お菓子をつくる

センスはないと思って

しまったのかな


クッキーを作ったら

せんべいみたいな

かたいクッキーに

なってしまったのが

ショック過ぎて

トラウマに

なってしまったのかも??


唯一

レシピ本から作った

ブラウニーも


バレンタインに

友チョコで

つくったんだけど


私よりも

妹のほうが

味が美味しかったのも


衝撃的で

ショックで


なんで

つくる人によって


味が変わるんだろう

何が違うのかなって


パティシエを

目指してた

友達からもらった

クッキーは


めちゃめちゃ

美味しくて


それを超える

手作りクッキーに

今だに出会えてないくらい


最高に美味しくて


お菓子を

つくれる人が

うらやましい



きっと

何度も何度も

作ってるんだろうな


一回出来なかったくらいで

諦める私とは

大違い


すぐ私は

諦めるから

挑戦しないから


そういうとこ

反省しないと


クローバー


今も

おじいちゃんに

買ってもらった

お菓子の本は

実家にあって


小さい頃は

スポンジケーキの

作り方とか


シュークリームの

作り方のところを


すごくみてた


母に作りたいって

言ったら


めんどくさそうな顔をされて


作りたいって言ったら

駄目なんだって

思うこともあったから


自分の子どもには

そういう思いを

少しでもさせないように


やりたいことが

あったら

やってみなよって


言える親を

目指せたら


現段階では

全然出来てないけど


クローバー


お菓子の本を通して

なんだか

色んな感情がグルグルと


自分の感情を

言葉にすることが

まだまだ未熟


頑張ろう


クローバー


今日も

ありがとうございました

にっこり飛び出すハート