無期雇用の派遣さん | 凛と生きる

凛と生きる

これからの人生どうやって生きていこうかと
日々自分の生き方を考えている私ですが、
その時々の気持ちを綴りたいです。

今の職場には満期終了後、

無期雇用に切り替えて働き続いている

派遣さんがいます。

ここで働き出して満期から

数年経っているそうです。

年齢も逆算してみると入社時は

私とさほど変わらなかったはずです。


私もうまくいけば3年後は彼女と

同じ働き方ができるかもしれません。


変わらない時給で

3か月毎に個人面談を受け、

3か月毎に契約更新をする。

3年経っても派遣先から

契約中止と言われない限り、定年までいられる。

更に上手くいけば定年後は5年ルールも

考えられる。

いまの派遣会社は有期と無期は3年ルール以外、全く一緒です。


違うところをいえば、

新入社員が入って来た時、

派遣切りになるのは

有期派遣からになることでしょう。


できれば50才を超える前に

直雇用で働きたいと思っている私には

3年は長い気もしますけど、

アピールできる職歴もないし、年も年だし、

運命に抗えるエネルギーもないので

今は流れに身を任せつつ、

波にも乗れるように整えていきたいと思います。