~集客に頼らない。お客様が、また来てくださるサロンの作り方~
こんにちは、西脇よう子です。
東京都の西葛西で、エステルーム1室・ネイルルーム1室のプライベートサロンをしています。
おかげさまで、開店して5年半、リピート率88%をキープし続けています。
お客さまとエステティシャンが感謝しあえるサロンを、日本全国に広めるお手伝いをしています。
私のバックグラウンドストーリー
【私のエステティシャンとしての道のり】
こちらのセミナー
プロポーズ気配り術 × 品格リピート集客術を身につけて、リピート8割の愛されサロンを作る極意
ありがたいことに増席分も、あと1名様だけになってしまいました。
27年間のエステティシャン人生の中、エステサロンという現場に立ち続けたからこそ、伝えられることが沢山あります。
お申し込みはコチラです。
お逢いできることを楽しみにしておりますね。
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さてさて、 あなたのサロンでは、店販、物販を出していますか?
サロンの売り上げの、一部となるので、とっても必要だと思います。
万が一あなたに、もしもの事があって、施術が出来なくなってしまったとき、物販の売り上げが、サロンを救ってくれることもあります。
また、取り扱いはしているけど、ご案内するのが苦手という方も、まだまだ多いようですね。
苦手というのは、分かります。だって以前の私も、そうでしたから。今は、脱しましたよ。
その辺の、お話は今度、じっくり書いていこうかなと思っています。
今日は物販をお買い上げいただいた時に、渡して嬉しい、もらって嬉しいアイデアを、お届け致しますね。
これだけでも、物販を、お客さまに出したい!と考えが変わる方も、いらっしゃるかもしれませんね。
お買い上げいただいた時に、お客さまにどういう風に、渡していますか?
そのまま、品物だけ渡していますか?何かの袋に入れて渡しますか?
私のサロンでは、最近お客さまが、エコバックを持ち歩いていて、それに入れるから袋とか要らない、そのままちょうだい、と言って下さるかたが増えました。
だけど、そのままお渡しするのって何だか寂しくないですか?
なので、私のサロンでは、「愛のメッセージ付き」でお渡ししています。
袋に入れるのも持ち帰り用の袋ではなく、こういった小分け用の袋、売ってますよね。
その中に商品と愛のメッセージを入れるのです。
メッセージカードや、少しだけ書ける便箋がありますね。これが、大活躍します。
今は、可愛らしいものやエレガントなもの、素材も普通紙や和紙と、色々あります。
これをいくつか用意しておいて、お客さまにあった紙をチョイスするのもおススメです。
実際に、お渡しする時の商品がこちら。
お客さまは、毎回とっても喜んで下さいます。やはり手書きって嬉しいですよね。
渡す私も、物販を売ったという気が忘れてしまう位、嬉しい楽しいのです。
買って下さったのですが、ギフトをお渡ししているような感じです。
毎回、定期的に買って下さるものでしたら、事前に用意しておけば良いのです。
急に買って下さったとしても、一言なのでそんなにお時間を頂かなくて済みますよ。
同じ、「売る・買う」でも、ひと工夫するだけで、考え方や印象が変わりますよ。
特に物販を出すのが苦手という方、まずは、こういう事から変えてみると良いと思いますよ。