帰り際の、お見送りが次回来るか来ないかの、肝心ポイントです。 | サロンでリピート88%達成する!サロンもあなたも愛される気配り接客術

サロンでリピート88%達成する!サロンもあなたも愛される気配り接客術

現場33年の目と経験・実績からサロンを見直します。初めてのお客様でも、短時間で打ち解けあう気配りを実践。結果9割以上のお客様に、リピートして頂けるサロンに。愛、包容、温かさ、なイメージで、プロポーズするかのように情熱と愛を込めて、遠慮なく伝える気配り術です

~集客に頼らない。お客様が、また来てくださるサロンの作り方~



こんにちは、西脇よう子です。

東京都の西葛西で、エステルーム1室・ネイルルーム1室のプライベートサロンをしています。

おかげさまで、開店して5年半、リピート率88%をキープし続けています。

お客さまとエステティシャンが感謝しあえるサロンを、日本全国に広めるお手伝いをしています。

私のバックグラウンドストーリー
【私のエステティシャンとしての道のり】



あと1名様だけになってしまいました。

プロポーズ気配り術 × 品格リピート集客術を身につけて、リピート8割の愛されサロンを作る極意


貴重な1つの席です。あなたもいらしてくださいね。

お申し込みはコチラです。



お弁当などの手配も考えて、豪華お弁当付きの席は

9月15日15時に受付終了とさせて頂きますね。

お席のみの受付は18日0時にて締め切ります。


お逢いできることを楽しみにしておりますね。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…



お客様にリピートしてもらいたい、サロンのファンを作りたい、新規様ばかりを追いかけるのは、もうイヤだ!

というあなたに、たった1度のご来店で感動して頂ける、接客や気配り術をお伝えしています。

誰でも取り入れられる、気配り術を知ることで、リピート率88%以上になり、あなたもお客様も笑顔溢れる、愛されサロンになりますよ。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…


今日は、私の体験から、絶対気を付けなくてはいけないことを、おつたえしますね。



先日、あるセミナーに参加してきたのですね。

講師の方は想像以上に素敵な方で内容も楽しかったのです。

でも帰りに、心がモヤモヤっとする事がありました。



その日の内容は、特別セミナー&コース説明会となっていたので、分かってはいました。

セミナーの後に実際のコースの詳細を説明して、入会に繋げるといった導線。


でも分かっていなかったのは、入会に繋げたいコースの概要です。




セミナーの後に資料を渡され「当日、今すぐに申し込めば」50万円弱が30万円弱になります、とのこと。

ホームページやメルマガには、もう少し価格が低い講座は掲載されていたのですね。

ですが、50万円弱のことは書いていませんでした。

お金が有り余っていたら学んでみたいなと思いました。



が、今は余っていないので、申し込まず、そのまま帰ろうと挨拶をしたら、とっても素っ気なかったのです。


他の方の質問に答えていた、というのもありますが、こちらが「今日は、ありがとうございましたに、「あっ、はい」と、うなずくのみでした。

セミナー中に見せていた笑顔はなく「今日は、来てくださいまして、ありがとうございました。」もなかったのです。

ご本人は、そういうつもりでなかったとしても、私には、そう感じてしまったのです。


気配り大好きな私としては、寂しかったのですね。

せっかく内容と、講師の方が良かったのに、そこで心が下がりました。



長くなりましたが、これ、サロンでも言えますよね。



お客様や友人から、よく聞く話ですが、コースを契約しなかったら、次の予約を入れなかったら、その瞬間から態度が冷たくなったの。


「なんだよ。せっかく頑張って施術したのに、体験代だけ?次、こないの?」


自分では、気づかないうちに、そういう態度や表情を出してしまっていることも、あるかもしれません。


以前ブログで、出逢って3秒で印象は決まると伝えました。

が、帰り際こそ、また来てくださるかを決める!のですよ。


最後のあなたの表情、態度はサロンを出てからも残っています。


どんなに安いクーポンで来て、次の予約を取っていかなかったとしても、また来てくださる呈で、お見送りしなくては未来はありません。


その日に、次の予約を取っていかなかったとしても、いったん家に帰ってスケジュールみて、あっ、この日行けるかも!と、数日後に、もしかしたら、忘れた頃に予約を入れて下さる可能性が大きくあります。


私が実際そうなのです。


この人もう来ないかな。いや、でも絶妙また来てほしい、という想いを全身にまとって、お見送りします。


すると、必ずまた来てくださるのです。翌週だったり、1ヶ月後立ったこともあります。


何回も言ってますが、お客様あってのサロンです。

来てくださらないことには、なんにも出来ないのです。

来てくだされば、売上がでます。来なければ、0円なのですよ。


また、来て頂かなくては、未来につながらないのです。

これを、心に置いておくと、接客が変わりませんか?


あなたも、どんな、お客様でも、最大の愛で、お見送りしてみてくださいね。


そうすれば、お客様は、また来て下さいますよ。



27年間のエステティシャン人生の中、エステサロンという現場に立ち続けたからこそ、伝えられることが沢山あります。
「サロン起業」、あなたの助けになりたい、力になりたい。

そういった思いで経験をもとに、幸せなサロンを作り上げる秘訣を、 メール講座で、お届けします!

以下より、ご登録のうえ、楽しみにお待ちください^^


サロン開業前や開業初心者さんに。
ベテランさんにも、やってきたことへの振り返りになります。
●お客さまに愛されるリピート88%のエステサロンを、ゼロから開業した方法メール講座


サロン運営や接客、サロンとあなたのファン作りの秘密メルマガ
●お客さまに愛されるリピート88%のエステサロンの作り方