~集客に頼らない。お客様が、また来てくださるサロンの作り方~
こんにちは、西脇よう子です。
東京都の西葛西で、エステルーム1室・ネイルルーム1室のプライベートサロンをしています。
おかげさまで、開店して5年半、リピート率88%をキープし続けています。
お客さまとエステティシャンが感謝しあえるサロンを、日本全国に広めるお手伝いをしています。
私のバックグラウンドストーリー
【私のエステティシャンとしての道のり】
あと1名様だけになってしまいました。
プロポーズ気配り術 × 品格リピート集客術を身につけて、リピート8割の愛されサロンを作る極意
貴重な1つの席です。あなたもいらしてくださいね。
お申し込みはコチラです。
お弁当などの手配も考えて、豪華お弁当付きの席は
9月15日15時に受付終了とさせて頂きますね。
お席のみの受付は18日0時にて締め切ります。
お逢いできることを楽しみにしておりますね。
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お客様にリピートしてもらいたい、サロンのファンを作りたい、新規様ばかりを追いかけるのは、もうイヤだ!
というあなたに、たった1度のご来店で感動して頂ける、接客や気配り術をお伝えしています。
誰でも取り入れられる、気配り術を知ることで、リピート率88%以上になり、あなたもお客様も笑顔溢れる、愛されサロンになりますよ。
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今日は、私の体験から、絶対気を付けなくてはいけないことを、おつたえしますね。
先日、あるセミナーに参加してきたのですね。
講師の方は想像以上に素敵な方で内容も楽しかったのです。
でも帰りに、心がモヤモヤっとする事がありました。
その日の内容は、特別セミナー&コース説明会となっていたので、分かってはいました。
セミナーの後に実際のコースの詳細を説明して、入会に繋げるといった導線。
でも分かっていなかったのは、入会に繋げたいコースの概要です。
セミナーの後に資料を渡され「当日、今すぐに申し込めば」50万円弱が30万円弱になります、とのこと。
ホームページやメルマガには、もう少し価格が低い講座は掲載されていたのですね。
ですが、50万円弱のことは書いていませんでした。
お金が有り余っていたら学んでみたいなと思いました。
が、今は余っていないので、申し込まず、そのまま帰ろうと挨拶をしたら、とっても素っ気なかったのです。
他の方の質問に答えていた、というのもありますが、こちらが「今日は、ありがとうございましたに、「あっ、はい」と、うなずくのみでした。
セミナー中に見せていた笑顔はなく「今日は、来てくださいまして、ありがとうございました。」もなかったのです。
ご本人は、そういうつもりでなかったとしても、私には、そう感じてしまったのです。
気配り大好きな私としては、寂しかったのですね。
せっかく内容と、講師の方が良かったのに、そこで心が下がりました。
長くなりましたが、これ、サロンでも言えますよね。
お客様や友人から、よく聞く話ですが、コースを契約しなかったら、次の予約を入れなかったら、その瞬間から態度が冷たくなったの。
「なんだよ。せっかく頑張って施術したのに、体験代だけ?次、こないの?」
自分では、気づかないうちに、そういう態度や表情を出してしまっていることも、あるかもしれません。
以前ブログで、出逢って3秒で印象は決まると伝えました。
が、帰り際こそ、また来てくださるかを決める!のですよ。
最後のあなたの表情、態度はサロンを出てからも残っています。
どんなに安いクーポンで来て、次の予約を取っていかなかったとしても、また来てくださる呈で、お見送りしなくては未来はありません。
その日に、次の予約を取っていかなかったとしても、いったん家に帰ってスケジュールみて、あっ、この日行けるかも!と、数日後に、もしかしたら、忘れた頃に予約を入れて下さる可能性が大きくあります。
私が実際そうなのです。
この人もう来ないかな。いや、でも絶妙また来てほしい、という想いを全身にまとって、お見送りします。
すると、必ずまた来てくださるのです。翌週だったり、1ヶ月後立ったこともあります。
何回も言ってますが、お客様あってのサロンです。
来てくださらないことには、なんにも出来ないのです。
来てくだされば、売上がでます。来なければ、0円なのですよ。
また、来て頂かなくては、未来につながらないのです。
これを、心に置いておくと、接客が変わりませんか?
あなたも、どんな、お客様でも、最大の愛で、お見送りしてみてくださいね。
そうすれば、お客様は、また来て下さいますよ。