良い姿勢だと思い込んでいた | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡


Shine☆Body care studio 野崎加代子です😆

長年、インストラクターをしていて
お客様の前では、綺麗に見えるように
めちゃめちゃ気を付けていた私。


ほんま、分かりにくいかもしれんけど
マジで、これ反ってるんです。


この反り方やってしまっている人
たくさん見ます。

そして本人は無自覚。

むしろ、本人は良い姿勢だと思って
疑いもしない所が厄介(笑)




例えば
【よつばいエクササイズ】の場合で
やりがちな反り。



手や膝は、床に、沈んでいる感じ。
それとは反対方向へ
肩甲骨の間を上げていき

頭から座骨までは互いに遠くへ伸びます。

こちらは、ヨガのチャトランガ。
ピラティスでは、プッシュアップのエクササイズで行います。

よつばいのエクササイズでも
チャトラヤンガやプッシュアップでも

上手く出来ていたら
・二の腕の引き締まりが感じられる。
・首や腰の伸びが気持ちいい。
・お腹がキュッと引き上がる感じがする。


手首や肩、首などが嫌な感じがする場合は、どこか意識を忘れていませんか?
どんなエクササイズも痛みや違和感がある場合は
やり方がマズイです。
そのやり方を続けていくと
体に負担がかかり怪我や故障を起こすことも予想されます。
体が喜ぶ方法で、行ってみてください。

気合いや根性で頑張るなんてことは
体のためになりません。


私も最近になって
自分が反るタイプなんだと
ようやく
身に沁みてわかるようになり

だから
首がコリコリするんやなぁ。
肩や腕が、動きにくいんなぁ。
腰がしんどいんやなぁ。
腑に落ちて

胸椎を膨らませるような
呼吸法や
背骨を丸めるなどをして

背骨を真っ直ぐの時には
胸椎を丸くカーブを保つように
心がけています。

おかげさまで
以前より
ずっと
心地よく過ごせるようになりました。


最後にオマケです。
反ると背筋を使うことで、お腹が伸びてしまいます。
だから
お腹には自然に、なぜだか、食べてなくても
贅肉がついてしまいます。

反るのを止めるだけで
腹筋運動をしなくても
お腹は、引き締まってきます。



引き締まってきました✌️