今日は昼間に久しぶりに会う友達が来てくれました^^彼女はわたしより年上ですが、学生を経て、国家試験をうけ4月から新たな職場で働くとのことです^^脱帽です。その彼女が帰ってから、また私の眠たい病が・・・。ベッドの上でゴロゴロすることにしました。最近のPちゃんの向きはわたしのお腹の左側に背中があって右側から足が出てくるポジションだったんですが、そのゴロゴロによって、どうやら真ん前に背中がきちゃったようで( ̄ω ̄;) 足が微妙な位置にあたります。そして、いつもの突っ張りをされるとお腹が前に伸びるワケで・・・。くるしい・・・。位置が変わったからなのか、いつものような活発な動きではなく、ゆっくり動くカンジになってます。

そして、さっき気づいたんですが、そのせいもあってか、なんだかお腹の位置が下がった??(?_?)様な気がします。これは気のせいかもしれないんですけど・・・(^_^;)おへそも出てたのに凹んだし。

近いのか??Σ( ̄□ ̄

なんてひとりでいってはみたモノの、それはないカンジがします。だって、まだムカムカするんだもん(--;)

近くなると、ムカムカ感がなくなって食欲がでるとか、胸の苦しい感じがなくなるっていうしなぁ。

たしかに夜中に何度かトイレに起きるけど、それはこれだけお腹が大きければしょうがないことだし。

む~~ん(ー’`ー;)

何か変化があるなら、明日の検診でわかるか^^

しかし、何をやるにもホントにえらい・・・(^_^;)


一昨日の旦那さんの帰宅時間は午前4時・・・・(^_^メ)

終わったことはしょうがないですが、朝起きて不機嫌な私を見て、不機嫌になってました。

こっちがふきげんだっつーの!これを言葉にすると、

「でら 腹立つ(-_-)」になります。

その後綿密な話し合いの結果和解したんですけどね。

最近やっとこさ、このブログの書くだけではない機能を知って(遅すぎる・・・。)いろいろな方のブログを見て回るようになったんですが、わたしがお邪魔している方々が、相次いで Xデー 近しのカンジです^^

ホントに勉強になりますし、予定日が近いので、人ごととは思えないです。毎日のブログ徘徊かかせないです===└|∵|┐

そんなわたしも37週に入ったわけです、でも、なんの変わりもない今日この頃。こりゃゆっくり派なのかもしれない・・・・(^_^;)

なんにしてもあぐらと四つん這い、運動、そして せっかくやってるのでヨガ(覚えてるトコだけ)を毎日やるゾ~~~!

昨日は今度いつ参加できるかわからない「高校時代の仲間達&その家族達の集まり」にいってきました。彼女たちはワタシ以外全員子持ちなので、いろんな話が聞けました^^陣痛の話やら、分娩の話聞いてみたんですけど、みんな痛かったのは覚えてるみたいなんですけど、痛みの具合は忘れちゃったみたいです。人の体って不思議ですね^^;

ある子はうんだ瞬間「爽快っっ!!」っていうかんじだったヨ^^

ある子はコレが陣痛??かなぁ?とおもってたらもうすでに7分間隔で、分娩室に入ったらすぐだったヨ。

ある子は予定日過ぎてもうまれなくて促進剤を使ってからも、眠気と陣痛とたたかったとか。

お産は人それぞれっていうのがよくわかりました。

どんな風にやってくるのか・・・う~ん。母がこうして考えているその間にもPちゃんはいつもどうりの行動開始です。お腹が横に伸びてるヨ・・・・(;-_-;)


今日は一日家の中でひっそり暮らしちゃったんですが、夕飯作ってるときに足の付け根が重痛いカンジになりました/(*ι*)ヾ ず~んとくるような重いカンジ・・・。うわさにきく足の付け根痛?(場所的に間違いない)

この痛さがいつもあったら、嫌かも(; ;)

なにやら旦那さんはこの時間から出かけて行くらしい・・・・。っていうか、臨月の嫁をおいて深夜にでかけるな~~~ぁ!( ̄ー ̄)o゛

帰りは未定・・・・。まぁなんもないと思うんだけどね。

今日はパソコンがふっとんでしまったり、押入掃除してたら旦那さんの昔の彼女からの手紙がでてきたり、なんだか、ちょい不機嫌になってしまう出来事が満載でした・・・。こんな日はクロスワードでもしよっかな・・・(T.T)やっぱ。寝よっかな。

検診行ってきました。まずは今日のメインイベントのNST。40分間機械をお腹に取り付けて、お腹の赤ちゃんの心音と腹の張り具合をみるものだとか・・・。誰もいない部屋で心音が表示される機械をみながら、胎動を感じたらボタンを押すというもの。

助産師さんがPちゃんの背中あたりに機械をとりつけると ビクッ!と、突っ張りを見せるPちゃん。

「冷たかったのかな?^^;」と、助産師さん。なのに検査がはじまるとPちゃんは全然動かず。

最初はもの珍しくて、表示画面に釘付けだった私もだんだん飽きてきて、おいてあった雑誌を読むことに。

20分ほどすると慣れてきたのかだんだん本領を発揮しだしたPちゃんは、いつボタンを押したらいいのかわからないような長い動きをし始めました(..;)

動くと心拍数が上がるので、面白いんですけど、この体制でそう動かれると私はちょっと辛い・・・・。とおもってたらば、腹張り計の数値が30あたりだったのがいっきに70まで上昇(--;)

「う。だいぶ硬くなってるし・・・。激しく動かないで・・・。」とりあえず、息を吐いて落ち着くほうこうに。

数値が30に戻って、ホッとしたところに助産師さんが登場。

「今痛くなかった?大丈夫?」

「痛みはなかったので、大丈夫です^^;」

ちゃんとみててくれてるんだ~~~^^

そこからも微妙な動きは続いたモノの大きくはかわらず終了。

そしていつもどうりのエコーと内診。今回から内診も行われます。

エコーの結果Pちゃんの体重は2332㌘。へその緒は・・・「もうしっかり見えないねえ」

ということで、前回より体重が増えてるから問題なし的な感じで・・・。

いいんですか~~~~っっ!!!先生っ!!!

「36週でこの体重だとそんなに大きい子じゃないね^^頭の大きさはしっかりしてるケド。とくに問題もないし」

頭しっかりしてるんだ。体が小さいってことかな?でも、問題がないなら、

先生がそういうならわかりました。

内診の結果も問題なし。子宮口は開いてないけど、柔らかくはなってきてるとのことで、

「と、いうことで、陣痛が来るのを待ちましょう」

と、いう結果に。でも、まだ少し小さめだから、もう少し大きくなるまでお腹の中にいてね。

今日は火曜日なのでヨガもあります。と、いうか、これからは毎週1日病院コース。

ヨガは今までにない最高人数の7人!

そして、その中で一番予定日が近いのはわたしσ( ̄∇ ̄) 

先週まで一緒にきていたMさんは明日出産予定^^

今、きっと不安とドキドキが入り交じってるんだろうなぁ。

わたしも覚悟を決めねば。

ここから先は運動あるのみということなので、やり残した掃除と整理整頓をせっせとやらんとなぁ。

そしてイメトレ。明日からにしよっと(_-_)

何だかんだでグータラ生活にどっぷり浸かってるここの所だから、なんとか復活しないと

あとがコワそうだなぁ~~。二の腕の下のお肉もプラプラだし。ソフト筋トレもしよっかな。

とうとうここまで頑張ってきた甲斐もなく、できちゃったかも・・・(T-T)

妊娠線・・・(T△T) 

昨日の夜に発見。タイツかフカフカ腹巻きの痕だとおもっていたけど、どうも違うような・・。

噂に聞いた色ともちょっと違うような・・・(ё_ё)な~んて自分をはげましてみたものの・・・。

あぁたぶんこれは妊娠線。コレ以上繁殖させないために、さっそくクリーム倍増計画スタート。

がんばらねば。

もうここまできたら、腹囲も増やさないように中身だけふやそう~p(^ ^)q

最近ホントに寝不足気味で、起きてるか寝てるかわからないんですが、横向きに寝るとあることが起こっていることに気づきました。ずーっとここの所お腹の右側にあったはずのPちゃんの背中が、左を下にして寝ると、次の日には左になっているんです( ̄ω ̄;) う~ん。ナゼわかるのかというと、足でニューンとしてくる位置が真逆になるからわかるんです(;^_^A

ついこの前までは、背中は右で固定だったんですが、2,3日でこんな変化が・・・。マズイ・・。Pちゃんにはへその緒というウィークポイントがあるから、あんまり動かないで欲しいのに~。

それも気になってか、背中側を下にして寝るようにするとなんか寝れてないような気になるんです(×_×)

これも、産まれてから始まる寝不足生活に向けての練習かと思えば、仕方ないのかもしれないんですけどね。

明日は火曜日。36週の検診です。NSTという検査があります。良い結果が出るといいなぁ。この慌ただしいPちゃんはその40分の間を落ち着いて過ごせるんだろうか・・・(;^_^Aあんがい、しゃっくりぜめだったりして。ヨガもあるし、明日は引きこもらないで過ごせそう^^

今日は36週0日。今日からとうとう臨月にはいりました(°θ°;)

もうお腹の中ではしっかり準備ができあがりつつあって、来週になればいつ産まれてもイイ状態に

なります。早く産まれてきて欲しいけど、もうちょっと待って欲しいような^^

昨日の夜中は寝ているのか寝てないのかわからないような、うとうと加減で、上向きで寝ていたのか、

骨?腰?少し痛かったりしました。よくいう前駆陣痛って言うのは、あんな痛さなのでしょうか??

でも、ただの腰痛のような気もしたり、しなかったり^^;ささいなことも気になっちゃったりするなぁ~。

みんな初産は遅くなるって言うけど、最近の私のまわりは結構早めの人が多かったりするからなぁ^^;

あまり寝られなかったこともあって、今日は朝起きれなかった(..;)旦那さんは一人で用意をして、仕事に行きました。ごめんね~~~(シ_ _)シ 

Pちゃん産まれるときはパパが家にいるときにしてね~( ̄人 ̄)

さてさて今日は火曜日恒例のヨガです。行ってみると今日から参加する人が3人(^^*)

+2人で総勢5人^^

なんだか久しぶりに大人数な気がしましたヽ(^。^)丿でも、よく考えたらこれくらいいるのが普通なのかな?

最近人数が少なかったからなぁ(;^_^A

今日もPちゃんの心音は元気いっぱいでした。よかったよかった。

みんな今日からの参加の人たちは5~7ヶ月の週数とのことでした。

ヨガが終わった後におやつタイムがあるのですが、

助産師さんから「先輩がいるからなにか聞きたいことある?」とのこと。

先輩だなんて~~(* ̄(エ) ̄*) っていうか、未だ初体験のことばっかで、迷い中ですヨ。

たしか私がヨガに通い始めた頃が、今のみんなくらいだったからと、おもうと、早いなぁ。

わたしより2週早いMさんは来週に入院が決まったそうなので、今日が最後だということ。さみしくなるなぁ。

そういうわたしも来週から臨月に突入だなぁ。

毎日思ってるケド、いろいろやらなくちゃσ( ̄∇ ̄;) 

なにやればいんだっけf( ̄ー ̄;;)



今日は34週の検診でした。めずらしく今日は旦那さんもお休みで、「きっと(妊娠中に)火曜日に休みを取れるのはこれが最後だから」ということで、一緒に検診に行きました。いつもどうりにエコーで検診。女先生は旦那さんがいるということもあってか、いつもより説明をつけていろいろ映してくれました。

へその緒もあいかわらず機能中とのこと^^推定体重は2000㌘。でも、体重は1㌔増・・・Σ( ̄□ ̄;

穏やか先生の時に何度もきいていましたが、せっかくなので、もう一度この質問を^^;

「もう一度性別をおしえてくださいf(^^;) 」

先生は笑いながら、「前に聞きました?^^」

「はい(´▽`;)ゝ」

「どっちって言われました?^^」

「男の子といわれました(^◇^;)> 」

「そうなんだ^^・・・・・ほらここの所がタマタマです。間違いなく男の子ですね^^」

「ほんとだ^^」

旦那さんも私も先生も助産師さんもみんなで笑いました。

ナゼ笑うのか。この助産師さん実はヨガの担当の助産師さんで、わたしと旦那さんが女の子希望だったということを前に話したことがあったんです。先生は男の子二人のお母さんです。

前に母親教室で「女の子希望の方が多いけど、男の子もカワイイよ~」といってました。

何度も確認するあたり・・・^^;

でも今回も元気な姿をみれたので、よかったよかった。

次回は2週間後です。今度は36週で、とうとう臨月にはいります。次回以降は1週間に一度の検診になります。そして、胎児診断の検査(NST)という検査があるとのことです。本格的に準備をすすめないと^_^;

あと2週間もたてばいつ生まれてもおかしくないんだモンなあ。

旦那さんとお昼を食べて、私はヨガへ。

今回は3人。始める前に着替えてトイレに行くと横向き姿の自分が鏡に映りました。「で、でかっっ( ̄□ ̄;)」と、おもわず声が出ました。家ではあまり横ムキの自分を見る機会がなかったので、ひさびさに見てびっくり。また一段とお腹が前に出てるかも。周りの人は普段「お腹小さいね」といいますが、薄着の私をみたらそんな言葉はでてこないだろうなぁ。

そして部屋に戻ると各週で参加しているWさんが「お腹大きくなりましたね~~(^▽^) 」と、ひとこと。

「わたしもさっきみてびっくりしたヨ~。まさかココまでとは」やっぱり8~9ヶ月はお腹も赤ちゃんもみるみる大きくなる時期なんだなぁ。と、実感です。

でも~あと何回ヨガに参加できるんだろう。車も運転しにくくなってきたしなぁ。

帰りは旦那さんのお迎えで帰りました。

今日は火曜日でヨガです。ヨガと書いてますが、本当はヨーガだったんですね^_^;

今週は仕事をしている2人が来ていなかったので、なんと総勢2名(^▽^) (^▽^)

ちょっと寂しい気もしましたが、終わった後の歓談では助産師さんと3人でわきあいあいで

それもまたよかったです。週数が近いので、出産準備のこととか、逆子のことなど話していました。

そう今日来ていたMさんは今34週で逆子とのことなんです。ヨーガの中に「猫のポーズ」というのがあるんですが、これが逆子をなおす体操にもなるので、がんばってます。Pちゃんもいちおう逆子はなおったんですが、まだお腹の中に余裕があるみたいで、時々あやしげな所を蹴ったりします。お互いに完全にもどるといいね~。

しかし、インフルエンザこわいなぁ(ノ;;)ノ ニュースをみると猛威を振るってるみたいだし、来週の火曜日は検診だから、会計待ちの時とか完全防備でいかないとな~。しかも街(?)に出るときも気を抜いちゃいかんなあ~。

みなさんも気をつけて~~。