天気もいいことなので、Pちゃん用のいろいろなものを洗濯してみました。いろいろな情報をもとに赤ちゃん用洗濯石鹸をつかって、洗濯機を使いました。天気がいいから一気に済ませれそ^^

でも、あらためてみると色んなモノがちっちゃい(^^*) 当たり前だけど。

最近座ってると、乳のしたあたりに溝ができるのに気づきました(◎_◎;) よ~く溝の辺りをなぞってみるとそれはどうも子宮の上っかわ(」゜ロ゜)」最近蹴られる位置が肋骨あたりだな~とは思ってたけど、ココまで大きくなっていたとは・・・。そう考えると、いままでこの辺にあった内蔵たちはよそに追いやられてるわけで、そりゃあ息切れやら、動悸やら、ムカムカやらおきるわな~と、納得。育児誌に載ってる絵だけでは、なんとなくわかってなかったことも、実際にさわってみると納得できるなぁ。もうひとふんばり大きくなるみたいだし、ホント、人の体って不思議だらけ。

今日は32週目の検診に行ってきました。ひきつづき女先生です。外来の担当表をみると、穏やか先生の名前がなかったので、これからは女先生の診察になるようです。穏やか先生は本業の方の病院が忙しくなったのかな?先生に「よく動くんですが大丈夫ですかね?」と、質問すると「動きすぎることで問題は特にないんですよ^^」とのこと。安心安心。エコーのためお腹をだすとグルグルし始めるPちゃん(..;)「ホントによく動きますね」と、先生も笑いだす始末。エコーでのPちゃんの様子はいつもどうり^^へその緒も順調に機能中みたい。ヨカッタ^^推定体重は1700㌘で順調。だいぶ肉付きもよくなって、赤ちゃんらしい体になりました。「変わったことはありますか?」と聞かれたので、最近チョットある身体の変化を言ってみると、内診をすることに。内診の結果とくに問題なしとのことなのでひとまず安心。前回の母親教室で渡された書類とバースプランという用紙を提出しました。このバースプランというのはどういうお産をしたいかを質問に沿って書いていくモノで、自分の理想のお産というものに近づけてくれようとする病院のアンケートです。考えてはみたモノの実際は難しそう(^_^;)きっとその時にはそんな余裕はないんだろうなぁ。

今日は火曜日なのでヨガの日でもありました。少し早めに着いて待っていると助産師さんが来ました。「○○さん(母親教室の時にLDRにいた彼女です)生まれました??」と聞くと「19日に生まれたよ~。そしてもう一人生まれたよ^^」ということで、先週ヨガに来ていた予定日を29日に控えていた人も早く生まれたとのことw(°▽°)w「ヨガの後に赤ちゃん連れてきてくれるよ^^」それは楽しみ~♪

と、言うことは今週から何人になるのだろう(¨;)1と時間が迫ってくると一人二人と部屋に入ってきて、総勢私を含めて4人に。よかった~二人だったらちょっと淋しいモンね。新しい二人を迎えてヨガ開始。終わった後に二人が赤ちゃんを連れて登場(*'‐'*) 二人ともすっかり母で、赤ちゃんもかわいくて感動です^^先週はお腹の中にいたのに今日はここで寝てる。すごいなあ。みんな色んな事を聞いて出産のあれこれがわかりました。一人は陣痛から生まれるまで11時間。もう一人は破水から始まったけど、陣痛からなんと4時間!うらやましい~~。わたしはどうなるのかなぁ。頑張って体を動かそうと思ってるケド、長くなるかな(;>_<;) とにかく、イメトレが肝心と言うことだったので、そろそろイメトレはじめてみようp(^^)q

後期の母親教室に行ってきました。入院のときに必要なモノや出産の時の呼吸法等々いろいろと勉強になりました。参加人数は10人。助産師さんが乳首のマッサージの方法を教えてくれているときに「この中で母乳だけで育てたいという方みえますか?」と、きくと、手を挙げたのは私を含めて3人。その他の人はみんなミルクでもいいみたいでした。みんなそれぞれに考え方があるんだよなぁ。私は布おむつは最初から考えてないし、でも、母乳をあげれたら、Pちゃんが大きくなって親離れしても、わたしの一生のよい思い出のひとつになりそうかなぁとか思っちゃってるんだけど(笑)母親教室終了後、院内見学をできたんですが、LDRは使用中のため見れませんでした。と、いっても、前期の母親教室の時やファミリークラスのときにみれたので問題ないんですが、帰り際に助産師さんにヨガで予定日を迎えていた彼女が最近入院したか聞いてみると「ああ○○さんですね^^実は今LDRにいるんですよ^^今が一番耐え時なんじゃないかなぁ。陣痛よりも先に破水しちゃったみたいで、急いできましたよ~」。そうなんだ~~(×_×)ただでさえ不安に思ってたのに、先に破水だったんだ(хх)慌てただろうなぁ。こんな今年か言えないけど、がんばって。

ヨガに行ってきました。出産が近いといっていた彼女は今日も来ていました。15分から20分の間隔で前駆陣痛が来ているけれど、3,4時間でおさまってしまって、なかなか進まないとのことで、今日のヨガにも参加していました。聞いてみれば今日が予定日とのことL(・o・)」 毎日毎日まだかまだかと思っているけど、なかなか進まないことに不安もたくさんみたいです。早く生まれるといいですね。お腹の大きさをみるとやっぱり全然段違いです。みんなあんなに大きなお腹でヨガを出来るなんてスゴイわ。私もできるんだろうか・・・(;^_^A始める前の心音確認でPちゃんがどうやらまだ横向きにもなれることが判明。早く下向きに落ち着けるとイイのにね。そしたら、寝るときとか貴方も楽に違いない!私もだけどノ(´д`)

ココ最近胃の辺りがムカムカしたり、朝起きるとおしりの骨が痛かったり、夜中に寝苦しかったり。これが噂に聞くマイナートラブルなんでしょうか。しかもPちゃんはさらに元気に動き回るし、前までは蹴られる様なボコボコした胎動だったんですが、今はお腹の内側をにゅ~んと足やら手やらでなぞっているような長い胎動が多くて、お腹の形が明らかに変わる始末・・・。8ヶ月半の胎動はこんなに激しいモノなのでしょうか(;^_^Aとある情報によると男の子の胎動の方が激しいと言われてるらしいケド、どうなんだろう?最近は歩いたり、思いモノ持ったりするとすぐにお腹が張るので、何をするにも休み休み。仕方ないと思うけど、家事とかはめいっぱい出来ないなぁ。今のうちに色んな事をやっておかないと、ますます動けなくなるんだろうなぁ( ̄ー ̄;明日は火曜日ヨガの日です。増えてしまっている体重を増えさせないように、そろそろしっかりやり方を覚えてこないとね。予定日が刻々と近づいていた彼女はもう生まれたのかな?明日会えればまだ。会えなければキット生まれてるんだろうな~。

検診に行ってきました。呼ばれて診察室に入ってみると・・・「おや?先生が違う・・・」そうなんです。いつもの穏やか先生ではなくて、女先生です。穏やか先生は非常勤の先生で、某有名病院から火曜日だけ外来担当で来ているんです。私が通院し始めた頃、妊婦検診は火曜日に勧められていたので、火曜日に来ていたんですが、今日はみえませんでした。でも、女先生もとてもいい先生で、気になる色んな事を質問すると、わかりやすく教えてくれます。気持ちが悪いのも相談してみると、30週くらいになるとよくある出来事らしく、やはり食べ過ぎたりするのがよくないみたいです。子宮がだいぶ大きくなってるので押し上げられた胃がそうさせるそうで、これからそういうマイナートラブルが増えるみたいです^^;いつもどうりエコーで確認すると、今回もどうにかへその緒は正常に働いてるみたいです( ^^) (((○前回逆子だったのもなおっていました。次回は32週。なかなか生々しくなってきました。そして、火曜日といえばヨガの日なんです。年が明けて初めてのヨガだったんですが、前回までは6人いることが多かったのに今日は4人。一人は年が明けてすぐに里帰り。もう一人は今朝から陣痛の間隔が10分になったということで入院中(~o~)ヨガを始める前に機械で心音を聞くワケなんですが、ヨガの用意をしているときからなにやらモゾモゾしはじめたPちゃんは助産師さんが機械を当てるのと同時にボコボコ激しく動き始めました(◎_◎;) 遠くから見ていたみんなも私のお腹が波打つのがみえたらしく「すごいっっ!」「元気すぎるっ!!」と声を上げるほど(;-_-;)助産師さんも「すごく動いてるねY(°_°)Y」と、驚きの様子。そう、Pちゃんはよく動くんです。そんなPちゃんの心音を聞いてみると、とても早く、「大丈夫なの~~~~っ(O.O;)(oo;)」と、動きすぎることで私も動揺・・・(..;)ヨガをしているときも動いてるし。あんまり動かないのも心配だけど、こんなに動くのも逆に心配~。ヨガのあとに助産師さんに 「こんなに動いてるケド、大丈夫ですかね?」と、きいてみると、「元気な証拠だと、思うよ。でも、動きすぎるのもねぇ(;^_^A」って。元気でいてくれることを心から願うよPちゃん。最近イヤホンでオルゴールを聴かせてるのが、余計にPちゃんをそうさせるのかな?音が大きいのかな?これからは音を小さめにしてみるよ。そしてみんなの話は、入院をしている人と予定日が一日違いの人がいて、「私もどうやら前駆陣痛らしきモノが始まったけど、不安~~(>_<)これってホントにそれなのかなぁ。ちゃんとわかるんかな~」という話から陣痛の話に。助産師さんが「分かるから大丈夫^^」と、言っていたけど間近に出産がひかえてるみんなには不安だらけで、それぞれの会話はとまらないほどで、わたしも食い入るように聞いてました。いつ生まれてもおかしくないと言われている彼女にはホントにせっぱ詰まった問題だもんなぁ。昨日読んだ出産大百科。勉強になるけど、私に耐えれるんだろうかと、思っちゃいました( ̄ー ̄;その前に元気にPちゃんを外に出してあげることを考えれば、ブルーな気持ちも少しうすらぐような気もするんですけどね。
夜中に急に目が覚めて、思ったことは・・・「気持ち悪い(;-_-;)」昨日の夜食べ過ぎたのか、あの店が暑かったのでのぼせたのか、最近少しのむかむか感があったんですが、気持ち悪くて起きるなんて・・・。なんだかそこからは眠れなくて、気がついたら朝になってました。たぶんうとうとはしてたみたいですが、なんだかやだなあ。お腹がだいぶ上まで上がってきたからなったのかなぁ。そんな気持ち悪いさなかもPちゃんは動きまくってました。あなたが元気いいならいいけど。と、おもいつつ午前中遅くまで横になってたらそれも落ち着き、どうにか復帰。でもムカムカ感はつづくのであった・・・(×_×)明日は30週の検診だから、先生に言ってみようかな。体重管理のこととか、尿糖のこととか、(妊婦ではない)ふだんの生活では、そんなに気にしないことでも、しっかり考えないといけないのに、あぁ 私って実は自分に甘い人だったのね。と、しみじみ感じる今日この頃ナノでした。

2006年になりました。早いモノで、あと2ヶ月とちょっともすれば、Pちゃんの姿が見れるわけで。どうやらヤワラちゃんも無事に出産したみたいですね。おめでとうございます。予定より1ヶ月くらい早かったらしいですね。私も口では「早めに小さく産む!」とか、言ってましたが、一ヶ月も早かったら、2月の中旬には生まれちゃうわけで。う~~ん(~ヘ~;)あんまり早すぎるのも心の準備が・・・(笑)でも、元気に生まれてくれればそれはそれでいいのかも・・・。今年に入ってからよりいっそうPちゃんはゴソゴソ、グルグルしています。元気なのは嬉しいんだけど「あんまり回転しないでね。」と、新年早々まわりから見ると、独り言の多い怪しげな人と化している。わたしなのでした。

28週と3日目の検診に行ってきました。前回に尿糖で+が出てしまっていた(朝ご飯の時にドーナツを食べてしまったから?)ので、今日は甘みを控えてトマトジュースを飲んでトライです。検診は午前中で、しかも10:30という早い時間だから、朝に張り切って食べてしまうとダイレクトに出てしまうみたいで(;^_^A

今日の結果は-。ヨカッタヨカッタ。そして気になるPちゃんのエコーでは、へその緒は正常に機能しているとのことでホッとしました。先生が「性別は言いましたっけ?」と、言ってくれたので、「もう一度教えて下さい^^」と、お願いをすると、今度はそれらしいモノがはっきりと映ってました。前回より気持ち肉付きがよくなっていて、顔もふっくらしているみたい^^体重は推定1300㌘。しかしΣ( ̄□ ̄;ナント今回初めて逆子で登場・・・・( ̄∇ ̄;)昨日までは右の肋骨の下辺りをボスボス蹴られてたのに、今朝はヤケに静かだとおもっていたら、そういうことだったのね。先生がいうには右側を下にして寝ると回って戻りやすいと言うことだったので、さっそく今夜から頑張ろうと思います。30週過ぎるくらいまではよくある事みたいで、次回の検診でもこのポジションだったら逆子体操をするみたい。そして、検診のあとに助産婦さんとの個人面談。「色んな悩み事があったら相談してね。」と、言うことナンで思い当たることを一通り相談。この病院はこういうところがしっかりしていて心強いんです。検診が終わったあとに恒例の報告電話で旦那さんにPちゃんの順調と性別を連絡すると、前回より晴れやかに「そっかぁ。○○(すでに考えてある男の子用の名前)だったかぁ^^」と言ってました。そして午後はヨガ。3回目という事もあってだいぶ呼吸とかも慣れてきましたが、思い出して家でやろうとしても、呼吸が思い出せないので、簡単なポーズしかできないのが残念。でも、参加した日はすごく運動した感があって、今の時間で眠たくて仕方ないんです(-_-)゜。oがんばって出産間近までかよえるといいなぁ。とりあえず、Pちゃんの無事が確認できてヨカッタ^^

今日はクリスマスイブです。ここのところ大雪続きで、すっかりヒッキー化していた私ですが、さらに追い討ちのようにまた雪・・・。みてるぶんにはいいけれど、動きたいときに動けなくなってしまうのが悲しいところです(;_;) ただでさえ運動不足気味なのに、この1週間は満足に動けてないんです。火曜日にはヨガに行けましたが、あとはうちの中でこそこそ動くだけ。しかも最近は夕方頃からお腹が張るので、それに甘えてじっとしたりして( ̄ー ̄;カロリー消費が難しくなってますΣ( ̄□ ̄;そして今週からはクリスマス→お正月と、食べるようなイベントが続きます。泣けちゃう。このままではイカンと思いながら明日はしっかり動こうとPちゃんに誓う私でありました。