こんにちは、HAPPYリピート戦略の小野です。
リピート戦略とは、お客さまと一緒に、お客さまに選ばれるビジネスを創ること
先日書いた記事
「本当の意味でのポジティブシンキング CAN DO ATTITUDE(1)」が、公式ハッシュタグ ランキングいりしました。
ありがとうございます
リピート戦略のためにLINE@は効果的だ、
という話も書きました。
小さな会社がLINE@を活用すべき理由は、顧客側に「登録する」という認識が少ないこと。
LINE@登録しました。
もちろん、そのままでは友達は増えません。
LINE@はじめました!というポスターも作ってみました。
ショップカードも作ってみました。
…でも増えませんよね。
なぜ?
お客さまにとって、
「登録する意味」がないからです。
そこで、お店側は、
「お客さまがLINEに登録する理由」
を作る必要があります。
アイデア書いてみますね。
抽象的に書いていますので、
自社で応用できそうか、
イメージを膨らませてください
(こういう想像が、答えを与えられることよりも、大事ですよ)
1.ご予約はLINEから受け付けています
2.仕上がり状態を、LINEでお送りさせていただきます
3.店員のファッションを日替わりでお届けしています
4.新商品情報を、店舗に出す前にお届けします
5.お殿様クーポンさしあげます
友達を連れてきたら、
お友達にもビール1杯無料サービスして、
紹介者に感謝されるクーポン
とか、どうでしょう?
6.映画で盛り上がる券さしあげます
無類の映画好きの店長と
映画ネタでおしゃべりするクーポン
スタッフさんでもいいですね
特定の何かが好きな人がいたら
そのネタで
手相とか
動物占いとか
占い系もいいですね
7.実況中継しています
仕入れ現場から中継など
市場とか農家とか、
規格外の品を特別にプレゼントとか
8.得ダネ!情報配信中
めずらしい商品や食品が入荷したときだけ配信するよ
9.海にいこうぜ
お客さまと一緒にイベントを行っちゃう
10.試飲モニター企画室
新しい飲料などの試飲イベントに招待するLINE
などなど
「500円引き」など、
単にお金を値引くことは簡単にできますが、
それは頭使わなくてもできますよね
小さな会社がやらないといけないことは、
頭つかって、
お客さまと仲良くなっていく企画
を作ること。
値引き以外の方法で、
何が何でも、「2回目来てもらう」ことが重要です。
値引き以外の方法で、
2回目来てもらう方法を考えましょう。
放っておいても、
再来店はしてくれません
彼女を放っておいて、
自分のことだけ気にしてほしいなんていう、
持てない男子戦略はダメです。
リピート戦略の第一歩は、
こちらからお客さまに案内を
送ることができる状態を作ることです。
ある調査によれば、
1度購入した人の、
2回目の再来店率は、
平均30%ということです。
つまり、70%の人は、
1回しか来ません。
2回目来てくれない人は、
ほとんど、
もう二度と来ません。
重要なことなので、
もう一度書きますが、
大切なことは、
2度目、来てもらうことです。
そのために、
値引き以外の方法で、
●2度目くる理由づくり
●そのために案内できる基盤(LINEなど)
を持つのです。
では、楽しんでいきましょう