こんにちは、HAPPYリピート戦略の小野です。

リピート戦略とは、お客さまと一緒に、お客さまに選ばれるビジネスを創ること爆  笑

 

法人で使えるLINEサービスとして、LINE@があります。

https://at.line.me/jp/

 

LINE@は、お客さまとコミュニケーションを取るのに最強ツールです。

 

アカウントには、2種類あります。

認証済みアカウントと一般アカウントの違いは何ですか?

認証済みアカウントは弊社規定の審査に合格したアカウントで、審査を通過することで認証済みバッジが付与され、LINEアプリ内の検索結果に表示されるようになります。 
さらに一部の機能や決済手段などが利用できるようになります。 

一般アカウントは未審査のアカウントで、LINE内での検索結果には表示されません。

 

認証済みアカウントで申請を出して、

落ちることも結構あります プンプン

 

でも、お客さまにLINE登録を促すのは、

1対1のシーンで行うことがほとんどでしょうから

(つまり、検索して登録してくれる人などいないでしょうから)

 

認証済みアカウントの審査に落ちたら、

一般アカウントで作成するのが良いでしょう。

 

お客さまとコミュニケーション爆  笑を取るツールは、たくさんあります。

 

twitter

メールマガジン

Facebook

Instagram

 

などなど

 

LINEは何が良いのでしょうか?

 

まず圧倒的に優れているのは、

お客さまのスマホの上に「通知」されるスマホというところです。

 

twitterもInstagramも、

お客さまが見に来てくれないと

更新した内容を見てもらえません。

 

このようなメディアをプル型と呼びます。

 

一方、メールマガジンやLINEのように

企業サイドからお客さまに配信できるツールをプッシュ型と言いますが

 

LINEは、プッシュ型の中でも

スマホに通知が表示されるという点で

「お客さまが見てくれる」確率がぐぐんと増えます。

 

LINEのユーザー数は・・・

 

月間アクティブユーザー数:7,600万人以上

(参照元:LINE アカウント 2018年12-2019年3月期 媒体資料)

 

日本の人口の60%が利用しています。

 

もうひとつ、

LINEがすごいのは、

 

「登録」という概念を顧客に認識させていないところです。

 

本 会員登録

手紙 メルマガ購読

 

と聞くと

とにかく、

「登録すること」にとても抵抗があるものです。

 

LINEも「友達登録」なのですが、

登録時に個人情報を入力しませんから、

敷居がとても低いわけですね。

 

大きな会員名簿に自分が記載されるというイメージではなく、

友達と連絡をとるためにメールアドレスを交換しあう程度のイメージを作っているのです。

 

この敷居の低さでいて、

パワフルにお客さんの手元に通知を出せるツールは

LINEしかありません。

 

リピート戦略を考えていくうえで大切なことは、

お客さまに近づいていくこと