最高のライブになりました!! | 「自分の声が大好き」と言えるあなたになるボーカルメソッド

「自分の声が大好き」と言えるあなたになるボーカルメソッド

東京渋谷ボイススクールDivine Magic。コーチングアプローチのボイストレーニング。喉に負担をかけない発声法・アレクサンダーテクニックで、初心者・親子・プロ志望までを指導。「自分の声が大好き」へと、ボイストレーナー・キャサリンが唄うことを通じてお伝えします。

 

 

こんにちは。

渋谷・代々木公園でボーカルスクールをやっているキャサリンです。

 

先日は私たち、ボーカルスクールDivine Magicのライブ発表会でした。

 

 

{BD1371DB-8CC5-42E0-925D-2A6855525D70}

 

{80AF0A78-A6F1-4A48-AAAA-BBBCF7E15E7F}

 

 

 

 

 

 


本当に素晴らしい日になりました!!

生徒さん達の自己表現の素晴らしさ、

そして、

ライブに向けて自分自身と向き合う機会が、大きく彼らを変えていきました

 

 

ライブ当日は70~80人を超えるお客さん。

 

 

{870795E6-989D-42EE-A2B3-D9B498BD0F09}

 


そのお客さんの1人がライブ終了後の打ち上げの際に、私のところに駆け寄ってきてくれて、

 

 


「歌で人が変わるんですね!!

 今まで色んな合唱や発表会に行ったけど、こんなことを感じたのは初めてです」

 

と興奮気味に話してくれました(笑)。


それがなんだとても嬉しかったです。
生徒さん達のステージを見て、そんな風に感じてくれたのが。

 

 

ライブに出る!って、
わくわくするけど、人によっては勇気のいることだったりします。


「人前で歌う」ことは自分がありのままに表現されてしまうから。

「うまく歌おう!」

「恥ずかしい!」

「ちゃんと出来るかな~。不安だな」

「ここまできたら、楽しもう!」

 

などなど、ステージに立つ歌手の想いがその場に表現されていく。

 

 

予測不可能だし、「今この瞬間」の体験が物凄く新鮮だったりする。


そして、

自由に自己表現するって、やっぱり最高に楽しい!!
 

これって、ヒトが人生を楽しむ上での、欲求の1つなんじゃないかって思う(笑)。

ヒトって、創造したものを生み出すチカラがあるから。

 

 

そのためには、自分を表現したり、伝えたりすることが欠かせない。

 

 

歌って、そのチカラをどんどん引き出してくれる。

創造したものを生み出してくチカラ

 

 

{3D061786-B274-494F-B290-6CDA27ED2D55}

 

 

 

 

 

そして、ヒトは創造したものしか現実化できない。

逆に言うと、

創造力は人生を自由に創り出す、と私は感じています。

 

 

 

だから、音楽とかダンスとか、創造力を掻き立て育てていくものって、

物凄い大切だなって思う。

まさに右脳の方。

 

 

「歌や音楽を楽しむこと」がもっと一般的になればいいなぁ。

 

 

{344B1521-DCA7-4C91-A73D-76EC30BBEE23}

 

 

{BD8FF30E-49D9-45EB-80E7-901831E3D2E9}

 

 

 

 

 

 

今回、生徒さんのシェアや、ライブを見ていて、

「自分の壁を突破して、何かが変わったな」

そんな生徒さんが沢山いました。


実はプロの歌手の方々もお客さんとして来てくれていたんですが、

口を揃えて、

「本当に素晴らしいステージだった!忘れていたものを思い出させてもらった」

「本当に感動して、涙が出た」

 


そんな感想を頂きました。

 

 

私はと言うと、
ますます歌うことが好きになりました!!
ただ、純粋に「歌ってサイコー!!」ってね(笑)。

 

 

{54C49EA3-3FF5-4FED-B2E9-900D692B5E93}

 

 

 

 

 

 

さぁ!次回はまた半年後・・・。

皆で創っていきます!

 

 

 

image