あなたが想像し、作り上げてく人生ってどんなもの!? | 「自分の声が大好き」と言えるあなたになるボーカルメソッド

「自分の声が大好き」と言えるあなたになるボーカルメソッド

東京渋谷ボイススクールDivine Magic。コーチングアプローチのボイストレーニング。喉に負担をかけない発声法・アレクサンダーテクニックで、初心者・親子・プロ志望までを指導。「自分の声が大好き」へと、ボイストレーナー・キャサリンが唄うことを通じてお伝えします。





・10月23日(日)、歌会開催(マクロビご飯付)
・12月10日(土)、ライブ発表会決定!



12/10ライブ発表会 in アレイホール下北沢
日時 12/10(土)オープン14:00 、スタート14:30~
場所 下北沢駅から徒歩2分
チャージ料金 2000円(1ドリンク付き)




こんにちは。

渋谷・代々木公園でボイストレーナーをしている
キャサリンです。


爽やかな、気持ちのイイ日ですね。


今日は朝からレッスンで、
生徒さんの歌に感動し、
とっても素敵な気分で一日がスタート!!



歌うことは、
自由に自己表現すること。

その楽しさを掴んで貰えたなって
手応えを感じてます。



歌を聴いてれば一瞬にして分かる。
表現が全く別ものになるから(笑)。




「自由に自己表現する」

ってなんとなく分かるし、
響きも良いし、楽しそうだなって感じるよね。


でも、
それが一体どういうことで、
それを日々の生活の中で自分がしているかって
あまり深く考えないよね。



と言うか、
それをあまり必要とすらしていない!?
のかな・・・。



私もそうだった。

自分は
自由な自己表現」が出来ているし、
そのスキルがどんなことに繋がるか、
なんて真剣に考えてなかった。



でもね、最近、本当に感じるんだ。

自由に自己表現できる
ってことは、

自分の人生を
自由にデザインする」力を
持ってるってこと。



{9A58C84F-E868-4A74-9CDC-66848CF1B646}




私達って、色んな枠に捉われていて、
(もちろん私も捉われてた)
いつの間にか自由に想像するってことを
忘れてしまってる。しなくなってる。



例えば、
小学生1年生に夢を聞くと
「野球選手」とか「歌手」とか。

小学6年生になると、
「公務員」・・・ってなってる。


なんかさ、違うと思うんだ。
その夢にわくわくしていないし(笑)。



自分自身が、
自由に自分の人生を作っていけるんだ!

という世界にはいないよね。



だから、
「自由に表現してみて!」

って言われても、
「どうしよう?」って人が多い。



想像力がない!
(笑)

想像できないから、
それを表現することはもちろんできない。



いつの間にかそんな教育になってるよね。

その中にいることさえ、気づかないままに。



でもさ、
音楽やダンス、その他芸術とかって、
実はその想像力を育てるのに
とっても大切なものだと感じるんだ。



自分は今、何を感じているのか?
何を表現したいのか?


それって、
教えられるものじゃないし、
何か正解があるものでもない。

自分の中から湧き出てくるものだから。


そして、
そういうものの中に、
才能資質って隠れてる。



それを、この世界に分ち合う。
それを、一人一人、皆がやる。



そういうのが「豊かな人生」であり、
「幸せ」ってことなんじゃないかなって、
感じるんだよね。



だから、
私の仕事は歌を通してそのスキルをマスターして
もらうこと。



想像して、自由に表現するスキル。

そして、それは
自分の人生を
自由に創り上げていく力になる。



そんな人生って、楽しいと思わない!?(笑)。



image



こちらからも