「声が出ない」時こそ、チャンス!! | 「自分の声が大好き」と言えるあなたになるボーカルメソッド

「自分の声が大好き」と言えるあなたになるボーカルメソッド

東京渋谷ボイススクールDivine Magic。コーチングアプローチのボイストレーニング。喉に負担をかけない発声法・アレクサンダーテクニックで、初心者・親子・プロ志望までを指導。「自分の声が大好き」へと、ボイストレーナー・キャサリンが唄うことを通じてお伝えします。





・7月9日(土)、ライブ発表会決定!
レッスンメニュー、リニューアルしました!



7/9ライブ発表会 in All in Fun 大塚
日時 7/9(土)オープン18:00 、スタート18:30~
場所 山手線、大塚駅から徒歩3分
チャージ料金 3500円(1ドリンク付き)




こんにちは。

GWが終わり、気づいたら5月も半ばですね。
早い!早い!



私事ですが、今週木曜日から母と
カナダ
旅行に行ってきます。

なので、
1週間程、ブログもお休みさせて頂きます。



さてさて、今日はレッスンシェアを。


今日、レッスンに来た生徒さん。
「ここ最近、ずっと咳と痰が止まらなくて
 声が思うように出なくて・・・」


大分良くなっているものの、
確かにちょっと辛そう。



そんな時は!
ささやく位のボリューム
 歌いましょう!」


とレッスンスタート。



{E7404688-1CE1-4D70-BC36-E42D73BF4F5A:01}



「歌う時」って、ほとんどの人は
力んで、「声を出そう!
ってやるから、

こういう機会に、
ささやくように歌う
をやって貰おう!
って作戦です(笑)。



そうするとね、どうなるか!?


逆に、

物凄くイイ歌
になっちゃうんです!



なんでかって!?


だって、
頑張っても声が出ないから、
頑張るのを諦める(笑)

力が自然に抜ける!

「声を出す」ではなく、
「歌詞を伝える」に自然に意識が向く!

歌が変わる!
歌ってる本人もそれにハッと気づく!



ま、こんな流れですね(笑)。


そして、さらに言葉を大切にすることで、
アクセントが入るようになる。


まさにイイことづくめ(笑)。




「今までのレッスンの中で
 一番良かった
すっ」

と伝えると、本人も少し驚いた様子でした。



そして、
何か掴んだみたい!


良かった(笑)。
自分で「気づく」のが一番ですからね。



image






こちらからも