2022冬アニメ『スローループ』を最終回まで完走しました。 | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。


途中で書いた感想 とほぼ同じような内容になってしまうのですが、本作は、釣りを題材にした作品でありながらも、たとえば『ヒカルの碁』が囲碁についてそれほど詳しくなくても十分に楽しめるのと同じような感じで、決して釣りバカな要素、釣りの技術的な話に極端に偏ることなく、登場人物たちの人間ドラマ的なエピソードもふんだんに盛り込まれた魅力的なストーリーに仕上がっていたと思います。







そのような本作を象徴する存在だったのが、釣具屋の娘で、釣りについて技術的にある程度詳しいながらも、自分自身では釣りをせず、釣りを楽しむ登場人物たちを見守り助けていた吉永恋ちゃん。OPとEDでもそれなりの立ち位置は与えられていましたし、当初からひより、小春に次ぐ3番目の登場人物だとは認識していたものの、ひよりの幼馴染みで彼女の様々な時期に寄り添ってきた恋ちゃんが本作においてここまで重要な役割を果たしてくるとは思いもよりませんでした。