2022冬アニメ鑑賞中『明日ちゃんのセーラー服』 | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。


母に仕立ててもらった憧れのセーラー服に身を包み、母の出身校でもある私立の女子中の入学式に臨んだ田舎っ娘・明日小路(あけびこみち)。ところが、自分たちの確認不足と学校側の伝達不足が重なり、よりにもよって入学式当日に現在の制服がブレザーであることが判明。学園長は事情を考慮してセーラー服での通学を認めてくれたものの、インパクトの強過ぎる自己紹介も相俟ってクラスではやや浮き気味なスタートとなりました(苦笑)。





そんな明日ちゃんが毎回主役を張りつつ狂言回しの役割をも務め、クラスメートのJCたちの生き様をより前向きなものにするきっかけを与えると共に彼女たちと親しくなっていくストーリーがこの『明日ちゃんのセーラー服』。何だかんだ言ったところで、彼女たちはまだまだ中学1年生になったばかりで、物事に取り組む時間もあれば、考え直す時間も、やり直す時間だって幾らでもある訳で…本当に羨ましい限りです。