2021秋アニメ鑑賞中『ポプテピピック 再放送(リミックス版)』 | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。


まずは『ポプテピピック』第1話より。上が今季放送された再放送版で、下が3年半以上前に放送された1期のオリジナル(?)の場面となります。こんな感じで、画面そのものも多少はいじりつつ、全体のコンセプトとしては、各回ごとの出演声優ペアだけ入れ替えて、1期のリミックス版再放送を行っている今季の『ポプテピピック』。


たとえば、「となりのトトロ」のパロディが行われた第1回、1期ではポプ子/ピピ美を江原正士さん/大塚芳忠さん、三ツ矢雄二さん/日髙のり子さんが演じられていましたが(ご存知ない方のために説明しておくと、『ポプテピピック』は毎回15分の同じアニメーションを2組の異なる声優さんのペアが演じてその演技の違いを楽しむ作品です)、再放送版では小山茉美さん/三石琴乃さん、中尾隆聖さん/若本規夫さん、とそれぞれ1期では別の回を担当されていた声優さん方が演じられていました。


普段、私は、一度見たアニメの再放送はあまり見ない人間なのですが、本作に関しては、声優さんの入れ替わりもありますし、あと、1期の放送から3年半以上経っていることによるアニメ内の時事ネタの微妙な劣化もそれはそれで面白くて見てしまっています(恐らく、台本や声優さんのアドリブなどで修正されることもあるでしょうしね)。