『ミュークルドリーミー』第48話(最終回)&1期全体の感想 | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。


1期最終回は、杉山先輩、百合先輩、ことこ先輩たちの卒業式。杉山ファンクラブの女の子たちは、健気なことに(?)「永久に不滅です」などと言っていましたが、杉山先輩のためにも、彼女たち本人のためにも、その活動は終わらせた方が良いんじゃないかなぁ…(苦笑)。ゆにたちも杉山先輩のもとを卒業し、色々一段落ついたかと思いきや、例の杉山先輩の弟くん(杉山亮仁・通称アッキー)が一五学園に入ってきて、また一波乱ありそうな予感です。





…といったところで、地上波ではさっそく明日の朝10時30分からアニメ2期『ミュークルドリーミー みっくす!』がスタートする模様です。それにしても、アッキーのような海外で高等教育を受けた超天才児が今さら年齢相応の日本の普通の学校に入ったところで、正直なところ周りが迷惑するだけだと思うのですが、果たして何の意図が有るんでしょうね…(苦笑)?





アニメ1期は、コロナ禍の影響によって序盤で製作に遅れが生じ、放送されるエピソードの内容が時事的なものだと、放送時期がその内容と微妙にズレてしまうことも少なからずあった訳ですが、その点を除けば、アニメ作品としては非常に面白く、2期が製作されるのも納得の出来でした。ただ、大人の目で見た時に面白く感じられても、本来のターゲットである女児はきちんと理解できているのかな、というエピソードもなきにしもあらずでしたが…(苦笑)。