朝子ども達にイライラしなくなった理由 | お母さんと子どもの自己肯定感がぐんぐん高まる子育て法♪

お母さんと子どもの自己肯定感がぐんぐん高まる子育て法♪

子育てが辛いと感じるお母さんのお悩みを解消するカウンセリングをしています。
子育て以外にも、パートナー、お金、実家や義実家との人間関係のお悩みも解消できます。
お母さんが楽ちんになって、子どもの自己肯定感をぐんぐん高めてみませんか?

前回からの続きです。




土鍋を使うようになって


朝起きる時間を30分早くしたのですが


これで思わぬいいことがあったんです。




それは…


朝子ども達を怒鳴りつけることがなくなった!!

 



我が家は


小1、小3、小5の3人の子どもがいて


学校が遠いから登校時間が7時15分と早め。




土鍋導入前までは


準備せずにダラダラする子ども達にイライラして


子どもの登校時間が迫ることに焦り


早く準備しなさい!!って怒鳴り散らして。




その合間に


洗濯や朝ごはんの準備や片付けなんかの


私の朝の仕事を焦りながらこなすけど


思い通り進まなくてイライラ。




不機嫌オーラを撒き散らして


朝から家の中の空気は最悪でした。笑




そして


子ども達が登校して朝の仕事が落ち着いたら


もうグッタリ…

毎朝毎朝しんどいわ…


ってなってたのですが。




それがほとんどなくなった!!




気がついたら子ども達が


勝手に自分の準備をしてくれて


登校時間までに余裕をもって過ごしているから


焦ることがないし。




準備してなくても


もう7時になるよーとか時間を伝えるだけで


自分で気がついて動いてくれるし。




ちょっと準備ギリギリだなーと思ったら


私が子どもの準備を手伝う余裕があるし。




怒鳴る必要がなくなった。笑




これがねほんとーーーに楽!!




こうなったのにはちゃんと理由があって


30分早く起きることで


私自身に余裕ができて

子どもをコントロールする意識がなくなった


ってことなんです。




土鍋導入前は


私が起きる時間がギリギリ

子どもを起こす時間もギリギリ


だったから


子どもにテキパキ動いてほしい


ってめちゃくちゃコントロールしようとしてました。




だから


子どもがちょっとぼーっとしてるだけで


早くして!ちゃんとして!!ってイライラ。




私のかける声は強くなり


子どもが反発するから余計にイライラ。




時間は迫るし


準備は進んでないし


私の仕事は進んでないしで


怒り爆発ーーー!!




が一連の流れ。笑




これがたった30分早く起きるようになっただけで


全部に余裕ができたのです。




子どもがぼーっとする余裕もあるし


子どもがゆっくり朝ごはんを食べる余裕もあるし


子どもがゆっくり準備する余裕があるし。




私に余計なこと言われないから


子ども達は自分で時間見ながら


自分のペースで準備して。




お互いがストレスフリー。




最高すぎる!!!




おそらく《30分早く起きること》を


子どもを怒らないようにするため


って理由でやろうとしたら


全然続かなかったし


ここまでの結果にならなかったと思うけど。




ご飯炊くため


っていう理由だったから


1年半続いているし


コントロールの意識も簡単に手放せたんだろうな


と思ってます。




ということで


土鍋を使うことで


毎日美味しいご飯が食べれて

電気代も下がって

朝のイライラまで無くなって最高♡


というお話でした。