無駄な経験なんて一つもない | お母さんと子どもの自己肯定感がぐんぐん高まる子育て法♪

お母さんと子どもの自己肯定感がぐんぐん高まる子育て法♪

子育てが辛いと感じるお母さんのお悩みを解消するカウンセリングをしています。
子育て以外にも、パートナー、お金、実家や義実家との人間関係のお悩みも解消できます。
お母さんが楽ちんになって、子どもの自己肯定感をぐんぐん高めてみませんか?

こんばんは。しんどゆきえです。



昨日は

夫に用事があったので

私と子ども達3人で公園に行きました。



今は

長女が小学校
長男が幼稚園
次女が保育園

に通ってるので

私一人で子ども達と出かけるって

めっちゃ久しぶりだったのですが…



数年前までは

これを毎日やってたんですよね。



数年前までの私は

保育園に預けるとか考えられなくて

私がちゃんと育てる!!
私がいい育児をするんだ!!

って思い込んでて。



自分に意識を向けるとか

自分のやりたいことをやるとか

まっっったく興味なかった。



母親なんだから

自分のことなんかより

子どものことを優先して当たり前。



ちゃんと子育てして我が子をいい子に育てる

っていうのが

私の関心ごとの全てでした。



今となっては

ちゃんとした子育てってなに?!
いい子ってなに??

って感じなのですが。笑



私の考えるいい母親像を実現するために

必死だったんですね。



その一つが

毎日公園に連れて行って遊ばせる。



これね

結構大変でしんどかった。



次女を妊娠中のときで

上2人を連れて公園連れてって。



砂まみれになって遊んだり

水遊びでビチョビチョになったり…



遊んでるときはいいんだけど

公園から帰る準備して
家帰ってシャワーして
服を全部着替えて

っていう一連流れをこなすのがね。



妊娠してて動きにくいし

2人まとめてやらなきゃいけないし

終わったあとはグッタリ…みたいな。



そんなしんどいのにほぼ毎日行ってるから

私の意識もかなり押し付けがましくて。



あなたたちのために

毎日こんな大変なのにやってあげてる!!

って思ってたから

子ども達が私の思い通りの反応しないと

めっちゃイライラしてました。



でね

そんな意識でいるから

子ども達も反発したり抵抗したりするんです。



それが宇宙の法則。



でも

当時の私はそんなこと知るよしもないから。



なんでこんなに頑張ってるのに

全然上手くいかない!!

どうして子ども達は

私の頑張りを分かってくれないの!!

ってプリプリして…



しまいには夫にまで

頑張りを分かってくれてない!

って当たり散らす始末で。



それはもう

めっちゃめんどくさい人だったと思います。



じゃあ

このめっちゃしんどくて

めっちゃめんどくさい人だっだ時期が

無駄だったかといえば…



全然無駄じゃない。



むしろ

この時期に

自分の存在を無視して
自分の求める母親像をやり切った

っていうのが

自分を大切にする
自分のやりたいことをやる

っていう今の私のスタンスに繋がってる。



自分の存在を無視する経験がなければ

自分を大切にするっていうのも

分からないからね。



自分を大切にする人生を生きる過程として

自分をとことん無視する

って経験が必要だったんだな

と思ってます。



そう考えると

つらいのに頑張った自分が愛おしいし

それだけ頑張った自分はすごいって尊敬する。



そして何より

すべての出来事は

自分の最善の未来へと繋がってるんだな

って感じるんです。



人生の中で

無駄な経験なんて一つもない。



だから

今自分に起こる出来事に向き合っていけば

自分の最善の未来は必ずやってくるよ♪




カウンセリングはこちらから♡
↓↓↓



だから

どんな選択肢を選んでも大丈夫。



辛いのがイヤで逃げるのも

辛いことを乗り越えるために向き合うのも

なにを選んだとしても

その選択が自分の未来に必要な経験。