私ばっかり大変ではなく、私めっちゃ楽ちんの状態を作ってみた! | お母さんと子どもの自己肯定感がぐんぐん高まる子育て法♪

お母さんと子どもの自己肯定感がぐんぐん高まる子育て法♪

子育てが辛いと感じるお母さんのお悩みを解消するカウンセリングをしています。
子育て以外にも、パートナー、お金、実家や義実家との人間関係のお悩みも解消できます。
お母さんが楽ちんになって、子どもの自己肯定感をぐんぐん高めてみませんか?

こんにちは。

ゆきえです。



昨日は寝不足の時に

自分で自分を苦しめて

さらにそれを主人のせいにして

被害者になっていた私の話でした。




先週末は長男と次女が

同時に熱を出し

さらに咳が酷くて全然寝られない…



交代で夜中に起きて泣くので

それに付き合う私も

当然寝れない…



でも日中は家族みんなで

家でのんびり過ごしたので

そんなに疲れを感じていませんでした。



そして迎えた日曜日の夜。


寝不足の割には結構元気!



いつもなら我慢して

早めに寝るところですが

今回は制限していることをやってみて

何が起こるか検証してみました。



ということで

まずはテレビを見たり

ブログを書いたりして夜更かし



そうしたら

主人が自分のビールを買いに行ったついでに

私のノンアルビールも買ってきてくれて

2人で晩酌できました♪



そして思う存分夜更かしして

夜中は子ども達の咳と付き合い

月曜日の朝…



当然起きられない!!

めっちゃ眠い!!



ここでも無理していつも通り起きずに

ギリギリまで寝てみました。



そうしたら主人が

そろそろ起きんと間に合わんのじゃない?

起こしてくれました。



そして

主人の朝ごはんは準備が間に合わなかったので

「お父さんのご飯間に合わんわ〜!」

と言ったら

「了解〜」

と言われて終わりでした。



私と子ども達の朝ごはんも

おかずやお味噌汁を作る時間がなかったので

作り置きのおかず塩おにぎり

にしました。



それを見て子ども達は大喜び!

塩おにぎり大好き〜♡

とたくさん食べてくれました。



朝ごはんの開始時間が

いつもより遅かったけど

大好きな塩おにぎりで

ぱくぱく食べてくれたので

結果的にいつもより早く

ご飯が終わりました。



ここまでやってみて、私は

やらなければという焦りや

我慢をしていないので

全然イライラしませんでした。



主人と子ども達も

みんなと〜ってもご機嫌♡



怖いことが起きるどころか

いいことばっかり!!



自分で自分に制限を課して

そのせいで大変になっているのに

それを周りが何もしてくれないから!

と周りのせいにして被害者になって…



そんなことばかりしていた私ですが

制限を緩めてみたら

とっても楽ちんな現実が待っていました♡