第一種衛生管理者試験 勉強方法 過去問題集編! | 中小企業診断士の気ままなブログ☆Shindan’s bar☆

中小企業診断士の気ままなブログ☆Shindan’s bar☆

中小企業専門の 経営 労務 財務 コンサルタンツをめざして、中小企業診断士×社労士(有資格)×1級FP技能士 トリプルライセンスを達成した企業内診断士のプロコンサルタント実務修行、合格体験、中小企業施策の情報を綴ります。


にほんブログ村

中小企業診断士ランキング

 

 

第一種衛生管理者試験 独学 一発合格 勉強方法 過去問題集編 

 

過去問題集の選択】   

テキスト・問最集を「改訂2版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集」を購入したので、過去問題集は最新版の「これで完成! 村中一英の第1種衛生管理者 過去7回本試験問題集 2024年度版」を購入しました

   

 

 

過去問題集の勉強法

テキスト・問題集の2回転目が終わり、随時更新されるYouTubeの「ずんだーれの衛生管理者への道」のテーマごとの「マンガでおさえる〇〇」、「第1種衛生管理者ななちゃんねる」の「過去5年分の公表問題まとめ(※関係法令 有害業務」は公開されていなかった」など視聴しながら、テキスト・問題集の巻末にある本試験44問の模擬試験問題を解き終えた後に、本試験の過去問を過去問題集7回分を解きました

問題を解く時間は、マークがないので、1時間~1時間20分程度だったと思います

過去問題集より古い分は、すぐに採点・合否が出るウェブサイト「WEBで過去問対策!第1種衛生管理者試験」を活用して解き、間違った論点やあやふやなところのみ、「過去問.comの第一種衛生管理者 過去問解説あり」の解説を活用しました(※法改正前の問題あり注意)

学習後期に、最新の令和6年4月公表問題は、YouTube「第1種衛生管理者合格チャンネル」の解説講座を視聴し、問題ごとに動画を一時停止して解き、解説を聞きました

 

 

 

 

 

 

【過去問(公表問題等)正答率の結果】

〇「テキスト・問題集」の模擬試験問題 合計9割で各科目合格基準点クリア

〇「過去問題集 過去問7回分」のうち6回分は、合計ほぼ9割以上で各科目合格基準点はクリアでしたが、直近の令和5年10月公表問題は、合計8割で「関係法令 有害業務」が3割で合格基準点を下回っていました

原因は、ケアレスミス(「正しい」ところを「誤り」を正答とすると勘違い)と「第1種衛生管理者ななちゃんねる」の「過去5年分の公表問題まとめ」で関係法令 有害業務は公開されていなかったため、初見や新傾向、問い方がひねった、知識が定着していないテーマの問題があったからではないかと思います

この頃は、学習期間が2カ月を経ち、受験申込直前のタイミングで、少し不安が頭をよぎり、残り1カ月、ギアを上げないといけない本試験モードに切り替えないといけないと感じた時期だったと思います

〇ウェブサイト 過去問題集より古い6回分は、合計ほぼ9割以上で各科目合格基準点はクリアでした

〇YouTube「第1種衛生管理者合格チャンネル」の解説講座 最新の令和6年4月公表問題は、合計は7割強~8割で各科目合格基準点はクリアしました

 

過去問の訓練を通じて、初見や新傾向の問題、つまりテキスト・問題集や公表問題に載っていない論点、テーマ、内容は正答するのは難しいと感じました

    

そのため、受験勉強の補完として、本試験直前に視聴したYouTube「第1種衛生管理者合格チャンネル」(無料)では、新傾向・法改正・論点の変化(ひっかけのポイントが変わった)などの問題対策をわかりやすく丁寧に解説されていたので、本試験でも新傾向と同一・類似の内容の問題が数問出て、得点化につながったのではないかと思っています

 

本試験の受験を経験して感じたことは、テキスト・問題集と過去問だけでは合格基準点クリアの手ごたえを感じることは難しいので、最新の正誤の論点やテキストに載っていない新傾向・新論点や法改正の内容に対応したYouTubeの無料講座を併用することをお勧めします
   
というのも、第一種衛生管理者試験は、東京の試験会場で年間100回、その他の試験会場でも20回~40回程度、本試験が実施されているため、半年(6カ月)ごとに公開される公表問題を過去問として捉えた、過去問題集やYouTubeの受験対策講座がありますが、実際のところは、本試験実施日ごとに出題される問題が異なっているのではないか、公表問題に掲載されていない新傾向・新論点や法改正後の問題もあるのではないかと思ったからです
            
私の場合は、長らく資格試験の勉強から遠ざかっており、身近な受験経験者に直接、勉強方法を聞くこともなく、トライ&エラーを繰り返す(走りながら考える、とりあえず試す)独学の勉強方法をとっていたので、非効率なところが多々あり、私よりもっと短時間でムダがなく効率的に合格基準点をクリアすることができる勉強方法で、本試験に合格された受験生の方々もたくさんいると思います

  

今回は過去問題集を中心に勉強方法を紹介させていただきました

       

第一種衛生管理者試験の受験生の皆さん

合格切符を勝ちとるために、最後の最後まで、あきらめず、受験勉強がんばってください

  

 

試験実施機関 安全衛生技術試験協会HP

 

 

第1種衛生管理者試験 独学 一発合格 勉強方法

令和6年(2024年)5月上旬 本試験実施分

実際に活用したテキスト・問題集・YouTube・ウェブサイトを紹介

(学習期間3カ月強 1月下旬~5月上旬 受験申込4月上旬)

    

①受験勉強の軸となるテキスト・問題集(学習初期~直前 テーマごとに1問1問あり)

 テキストに過去問等で出題された問題の論点をマーキング・記入

(正解はオレンジ蛍光ペン・赤字ボールペン 誤りは青字蛍光ペン・青字ボールペン)

 テキストにない問題(法改正・新傾向)は、テキストの同一・類似の箇所の余白に書き加える

 ※ノートは使わないやり方

②最新過去問題集(学習中期)

 

③テキストの動画(学習初期・後期)

④過去問訓練(学習初期~直前)

⑤知識の整理(学習中期~直前)

⑥新傾向・新論点対策・法改正情報・本試験直前対策 無料限定1日掲載(学習中期~直前 新傾向対策は同一・類似問題が本試験出題)

 

⑦過去問を解き、すぐ採点(学習中期)※法改正前の問題あり注意

⑧過去問を解き、問題解説あり(学習中期)※法改正前の問題あり注意

⑨最新公表試験問題(学習後期~直前 過去問題集にない最新問題、類似問題の傾向把握)

 


にほんブログ村

中小企業診断士ランキング