
私は自営業者です。何を今さらって?(笑)
よって外での仕事がなければ自宅におります。
ということは、テレアポセールスがかかってくれば、その電話も取ることになります。
(当たり前なんですが)
「はい、○○です」 (○○は私の苗字)
と電話に出ます。仮に携帯電話にかかってきたときも基本的に同じです。
最近は不審者からの電話が多いので、受話器を取って、
「はい」
とだけしか言わない場合も多いですけどね。
こっちからわざわざ苗字教えてやることなんかないから。
そうしたら、テレアポセールスの方、
「○○さまのお宅でしょうか?」
って訊いてこられます。
今日も午前中そういう電話があって、そういうふうに訊かれたので、
半分寝ぼけていたこともあるんですが、さすがにキレました。
「用事があって電話かけてきたのはそっちなんだから、こっちの名前を訊く前に、
まずそっちが何者か名乗れよ!」
ホンマにこのままの言葉を投げつけてやりました。
結構な剣幕で言ったので、謝ってられましたけどね。
最近のテレアポセールスの方々、ホントに礼儀知らずですよ。こういう感じの会話になること多いから。
向こうが「他人様のお宅に電話させていただいてセールスをさせてもらってる」
なんてこれっぽっちも思ってないらしい。
徹頭徹尾テレアポセールスの方々の都合で電話かけるみたいですね。
いい迷惑です。
私が新卒で就職した会社の新人研修で、電話のマナーをメッチャ叩きこまれましたので、
そういうのは大真面目に許せない。
また、別の研修では、
「電話をするってことは、相手をその時間拘束することだ」
と教えられたことがあります。
私は、その考えに激しく同意しますので、こっちから電話かける時は、
まず名乗って、今話していいか確認して、それから用件に入るようにしています。
どっちにしても、携帯電話の登場とともに、電話があまりにプライベートのものになりすぎて、
マナーが重視されなくなったのではないか、と思いますね。
携帯電話で、かつ家族同士・友達同士話すなら、そこまでのマナーは不要ですけど、
やはり、仕事なのだとしたら、もうちょっと相手のこと考えてもよさそうに思いますが。
皆さまはどう思われるでしょうか。
