夏にオススメの音楽 其の弐 | Tadのブログ

Tadのブログ

ウロウロ、フラフラしている京都のAround40男(本業:診断“志”資格を持つ経営コンサルタント、副業:いろいろ)が、趣味の世界・日々思うこと・気づいたことなど、いろんなことを書いています。
ちょっとのぞいていって下さーい。

8月は「今月の一枚」の代わりに、「夏にオススメの音楽」と称して、夏向きの音楽を紹介します、と

先週の記事 で書きました。その時に「2回目はあるかな?」とも書いたのですが、本当に2回目を

やろうと思いますので(笑)、音楽好きの読者の皆様、宜しくお願いします。

さて、その2回目のオススメはこちら↓。


tom&joyce

¥2,350
Amazon.co.jp

Tom & Joyceというフランスの2人組のアルバムでタイトルも"Tom & Joyce"。2002年発表のアルバム。

なんとも綺麗なジャケットでしょ?濃いピンク色と白の2色でとても目立ちますが、けばけばしさは

デザインのおかげでそんなでもありません。


この2人は確か、いとこ同士だったと思います。

サウンドは、「クラブ系+サンバ+ボサノヴァ+フレンチポップス+ちょこっとジャズ」みたいな感じ???

ここに収録のうちの何曲かは、1990年代末期にクラブミュージックとして既に発売されていたようです。


聴いていただきたいシチュエーションは、「燦々と陽の照る暑い日の午後、屋外で。でも近くには木陰も

あって、時々はそよ風も吹く」って感じでしょうか。


日本でこのCDを持ってる人どのくらいいらっしゃるだろうか。というのは、Amazonでは上の通り、

辛うじて買えるみたいですけれど、関西のレコード店では見かけたことがその当時も今もないですから。

東京の大手レコード店だったら、現物も何とかありそうでしょうか。

多くの人が持ってなさそうなのを自慢したいのではなくて、良いCDなので、もっと多くの人に手に取って

もらいたいな、と逆に思っているのですが。


そのAmazonのページでも試聴はできそうですが、こちらでも 試聴できます(Real Media Playerが必要)。

是非、どうぞ。YouTubeでは、UN REGARD,UN SOURIRE が一曲通しで聴けます。とても良い曲なので

是非どうぞ。Joyceのやさしい声と、Tomのギターとコーラスがなかなかいい味を出しています。

私はラジオから流れてくるこの曲に惹かれて、このCDを買い求めました。


私は、このCD発売当時、ロンドンに住んでおりまして、現地で購入しました。彼の地では、結構ジャズ系の

FM局にてプロモーションもされたし、耳にもしたのです。


そして、このジャケット自体も結構凝っています。紙ジャケットです。

日本発売版と輸入盤では、ジャケットの帯が違うみたいです。


こちら↓が私の持っているものです(日本では輸入盤として販売されている)。

所有のデジカメが6年落ちの35万画素なので(笑)、ジャケットの色がちょっと忠実に出ていませんね。


診断“志”Tadのブログ-Tom&Joyce1


帯を外して、左の扉を少し開くとこんな↓感じ。左の女性のイラストが白になった。


診断“志”Tadのブログ-Tom&Joyce2


中を開くと、外国のものには珍しく?歌詞が書かれています(下の写真)。全部ポルトガル語、ではないで

しょうか(英語とフランス語くらいはわかりますが、スペイン語とポルトガル語の区別はつかない…)。


診断“志”Tadのブログ-Tom&Joyce3

とにかく、このジャケットの全部が全部、白とピンクで統一されていまして、収録曲だけでなく、視覚的にも

楽しめるようになっているCDです。


試聴してくださった方、是非感想などコメントしてください!


ペタしてね