今日は、毎月恒例の「月に一度の映画」ということで、またまた、
京都市を右京から東山まで横断して、祇園会館へ。
(遊んでばかりいるわけではないですよー。前後に社会保険事務所に
行き、銀行に行き、図書館に行き、通院もしたんですから)
観た映画は、
"Letherheads"(邦題:かけひきは、恋のはじまり)
"P.S. I love you"(邦題:PSアイ・ラヴ・ユー)
どっちもちょっと前の映画なので、内容については触れません。
各自、お調べください(済みません)。
しかも"P.S. I love you"なんかは、映画館で観るのが2度目だし。
昔、英国を含めて、英語圏に通算6年半住んでたので、映画を観る
時は、錆び付いているリスニング力の再強化を兼ねています。
"Letherheads"は、レネー・ゼルウィガー(『ブリジット・ジョーンズの
日記』で有名な女優さん)の米国南部アクセントが全く聞き取れず
撃沈。
"P.S. I love you"のほうは、舞台がNYとアイルランドなので、ずい分
マシ。特にアイルランドなまりのほうは、とても楽。
前に観たときに分からなかった単語を、ピックアップ出来た時は
嬉しかったです。
いずれにせよ、「あー、英語喋りたい」と思ったことだけは確かです。
今の環境では、まずムリですが…。
コンサルティング関係の言葉も英語でどう言うのか、ヒマを見つけて
ぼちぼち勉強していく予定です。何時になるかわかりませんが、
外国でもコンサルティングやってみたいですからね。