暑い夏がやって来たなぁ | シンノスケのブログ

シンノスケのブログ

最近は、フィクションで女の子とペットのインコやウサギの話を綴っています。尺八とフルートの練習の様子なんかも書いています。

7月になって以降もう真夏がやって来たように毎日暑い日が続いています。今日も朝から気温はどんどん上がっていきました。そして体感温度も鰻登り。今朝もいつものように散歩に出かけましたが、1キロちょっと歩いたところで、あまりの暑さで少し休憩しました。

 

 

たまたま歩いていた所にこの写真の児童公園があったので、ちょっと木陰を見つけて、その下にあったベンチで数分間休憩しました。

 

朝9時前の時間だったからか、遊んでいる子供はいませんでした。そしておそらく日中ここで遊ぶ子供はいないでしょう。30度以上の気温ではとても子供が遊べる様な環境ではありません。しかもお日様が強い日差しを落としていたので、なおさらです。

 

ものの数分その場に居ただけでしたが、その間やって来た人は一人もいませんでした。

 

秋になって、時刺しも少し弱まり気温が下がったら、こんな公園で尺八やフルートを練習したら気持ち良いかもしれないなと思いながら、今日はその場を去り、家に戻って来たのですが、小一時間ほど歩いたら、着ていた下着はびっしょりと濡れて、とても気持ちが悪く、すぐさま下着を脱いで、シャワーを浴びで、大量の汗を流したのですが、これから9月頃までちょっと辛い散歩の日々が続きそうだなと思っています。

 

ところで、昨日は先週に引き続いて尺八のレッスンに行きました。2週続けてレッスンに行くなんて今回初めてだったのですが、何しろ日曜日の次が土曜日で、間に週末が入っていなかったので、練習する時間が取れず、昨日は前回のレッスンを思い出しながらの練習になりました。

 

思えば尺八を始めてもうすぐ4年になろうとしています。ちょうど4年間にコロナ感染で在宅勤務を強いられた時に、運動不足を解消しようと思って家の近所を歩き始めてたまたま見つけた「尺八教えます」の看板に惹かれてお試しで体験レッスンをしてもらったのが、約4年前の秋の事でした。その後その先生は日本を離れたため、今の師匠について継続して琴古流の本曲を練習するようになり、今の曲は4曲目。なかなか難しくなって来ていて、しかも尺八の技巧の一つ「コロコロ」を初めて練習する様になりました。

 

なんとなくコロコロと言う音に聞こえるかなと言うレベルでしかありませんが、でも今も意欲は無くさずに頑張っています。

 

今月から、月2回のレッスンを受けることになり、次回はまた次の週末です。あまり時間がないので、また次回まであまり練習ができないとは思うけれど、次回も今の曲「恋慕流」を練習します。

 

そして、フルート。8月はフルートの発表会があるんだよな。昨夜も課題曲を吹いてみたけれど、今夜もまた頑張って練習しようと思います。

 

いつの日かこの二つの楽器を堂々とミスなく演奏できるようになることを目指して、頑張ろうと思っています。

 

そう言えば尺八の師匠が9月にピアソラのタンゴの歴史を演奏するそうです。ちょっと聴きに行きたいなと思っています。尺八でピアソラなんて、興味津々です。