インコと一緒の生活 | シンノスケのブログ

シンノスケのブログ

最近は、フィクションで女の子とペットのインコやウサギの話を綴っています。尺八とフルートの練習の様子なんかも書いています。

梅雨入りした最初の週末の日曜日。今日は朝から雨が降っていて、空気はジメジメ。典型的な梅雨の一日になりました。

 

そんなお天気でも、傘をさしながらちょっと散歩して来ましたが、空気はそれほど暑く感じなかったのに、この湿気のせいなのか汗が滲み、どうにも不快な散歩になりました。

 

実は割と家の近くにペットショップがあるので、ついでにそのお店に行って小鳥達を見て来ました。

 

まあ、普通の動物好きの人たちは、犬や猫を目当てにこうしたペットショップに行くのでしょうが、僕はそんな犬猫には目も向けず、インコ達がいるお店の奥の方に向かいました。

 

久しぶりにこのお店に来たので、果たしてどれだけの子達がいるのか分からず、ちょっと楽しみだったのですが、そしたら何と7羽のオカメインコ達がそれぞれ小さな透明の箱に入れられて遊んでいました。

 

以前オカメインコを飼っていた事があるので、オカメインコは大好きなのですが、まさか7羽もいるとは思っていませんでした。そのうちの1羽は白い羽の子でした。白いオカメインコを見たのは初めてで、ちょっと気が惹かれましたが、何しろ我が家には3羽のインコ達がいるので、とても新たに1羽追加で飼うことは出来ないので、そっとその場を後にしました。

 

 

そして、そんな7羽のオカメインコの他に、羽衣セキセイインコや、コザクラインコ、そしてセキセイインコに他にも何羽かのインコ達がいました。

 

何しろインコは基本南国に住む鳥なので、そのペットショップのその一角も結構熱くて、歩いてその場に着いて、それだけでも暑かったので、僅か数分その場に居ただけで、帰宅して来ました。

 

普段我が家のインコ達はそれぞれのカゴの中で過ごしていますが、毎日カゴから出してあげていますが、この羽衣ちゃんもカゴから出るともう喜び勇んで部屋の中を飛び回り、他のセキセイインコがいるカゴに近づいてそのセキセイと睨めっこを始めます。

 

同じセキセイなのでお互いが気になるのでしょうか?ジッと見つめあっている様にも見えます。

 

セキセイインコは比較的安価に購入出来ますが、他のインコに比べると寿命があまり長くないみたいで、この2羽のセキセイの健康状態はとても気になっています。この夏にはこの羽衣くんを小鳥の病院に連れて行くつもりです。何も病気は持っていない様ですが、でも定期的に健康診断をして貰えばとても安心できますから。

 

この梅雨が明けると次は猛暑の夏がやって来るでしょう。できれば梅雨が明けて真夏の猛暑がやって来る前に連れて行ってあげたいなと思います。