Chieさんへのメッセージ 1,550 追想 Japon | シンノスケのブログ

シンノスケのブログ

最近は、フィクションで女の子とペットのインコやウサギの話を綴っています。尺八とフルートの練習の様子なんかも書いています。

Chieさん、

今週はちょっと一日早い週末に突入して、昨日から京都に来ています。

京都は、貴方と特に思い出のある街ではないのだけれど、昨日から京都の街を歩いていたら、やっぱり貴方の事を思い出してしまいました。



これは、東山にある五重塔です。結構古くて、よく見るとあちこち傷んでいる感じのする五重塔。ちょっと痛々しい感じがしました。

五重塔と言うと、この写真のものだけでなく、仁和寺にもありますね。実は今日はその仁和寺に行って来たんですが、その仁和寺の五重塔に比べても、この塔がちょっと風格があると言うか、歴史に流され、その風格の様なものが現れたと言うべきか、でも、やっぱり京都は良いですよね。

願わくば貴方と一緒にくる事が出来たら良かったのになと思ってしまいました。

貴方は、金沢出身の割に、どちらかと言うと関西より関東の方が好きだと言っていましたよね。でも、こうして京都に来てみると、ちょっと京都は別格かなと言う気がしています。

日本人の心の故郷とか言うと軽すぎる感じがするけれど、確かに、京都の街を歩いているとなんだか不思議な懐かしさを感じます。

さて、貴方が好きなBarcelonaとこの京都。どっちを選ぶかと問われれば、きっと貴方は間違えなくBarcelonaと答えるのでしょうけど、僕はこの京都がやはりとても良い街だなと改めて思っています。

もちろん住んだことのない街なので、実際の所はわかりませんが、でも、こうして昨日からこの街を歩いていても、日本人としてこの街を大切にしたいなと思いましたよ。そう言う意味では、やはり日本ではないBarcelonaより、この日本の京都が大切だと思うのです。

今の京都を見ていたら、ちょっとそんな不安も感じた今回の旅でした。