【サツマイモ・紅はるか】 | ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

京都、奈良でプロ教師してます。

生まれ育った京都の食べ歩き、仕事のメインになりつつある奈良での食べ歩きが

いつの間にか、自分で鍋の材料を作ってみたいと13年前から家庭菜園始めました。

まだ現役ゆえに 休みの時だけ菜園通い ^ ^



【サツマイモ・紅はるか】


メインの畑を今年いっぱいで
離れることになりますが、
ここ、木材加工の工場裏の
第二菜園は、継続して
使っていいとお許しが出ました。
(^-^)

ここ、赤土で、サツマイモには
好適地なんですが
他の野菜作るには
土の質を変えなきゃならないから
しばらくは、サツマイモ作りに
なりそうです。

5月に定植した紅はるか
一応は、着根し
ここまで大きくなりました。








けど、いつもは被害のない
バッタが大量発生して
せっかく大きくなった葉を
穴だらけにされてしまいました。
。゚(゚´ω`゚)゚。

30の苗のうち
26生き残ったから
まぁ、いいっか。(^_-)

土日は工場の入り口の門が
閉まるから
平日だけしかお世話できないけど
頑張ってみます。

. — 場所: 奈良県 大和高田市