【2023夏野菜近況】2023/07/05 | ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

京都、奈良でプロ教師してます。

生まれ育った京都の食べ歩き、仕事のメインになりつつある奈良での食べ歩きが

いつの間にか、自分で鍋の材料を作ってみたいと13年前から家庭菜園始めました。

まだ現役ゆえに 休みの時だけ菜園通い ^ ^









【2023夏野菜近況】7/5


⭕️トマト
⭕️キュウリ
⭕️茄子
⭕️スイカ
⭕️メロン
⭕️ネギ・ニラ
⭕️紫蘇

  5日ぶりのマイ菜園

 間に雨が少し降ったから
 恵みの雨でした。^ ^

相変わらず、キュウリは
少し大きめ、でも、例年みたいに
バカでかいオバケキュウリでは
ありませんでした。(^ν^)

やっと、大玉トマトは赤くなってきて、初収穫できました。

メロンは、4玉 確認。
ここからが難しいんだよな。

スイカは今のところ
大玉黒スイカ1玉
小玉黄スイカ1玉
子ヅル、孫ヅルを、的芯しまくってるから、今年は
収穫量は少なくなるけど
甘いスイカを目指します。
















3年前に植えた青紫蘇
その次の年から毎年、野良生えで
こんなに紫蘇いらないのに
群生してるから、ほとんどを
切り捨てました。
来年は、このあたりは、
コンクリートのガレージにらなるから、野良生えできないぞ!^ ^

六月から、キュウリがたくさん
取れるから、車まで運ぶ途中に
ビニール袋が破れ
後部座席に散乱しとりました。
(笑)