別ネタをハサミます(それ挟み違い)
過日、道楽さんがアップしたこちらのツイート
サバゲー勝敗に関するアンケート 2023 https://t.co/Z8mwrNTNwi @hyperdourakuより
— ハイパー道楽 (@hyperdouraku) April 11, 2023
道楽さんのアンケート結果を見る限り
かつて管理人がサバゲーを辞めたこんな理由は、
いまではかなり薄くなり、
さんじゅうねんほど経った2023年では、
>チームの勝敗や、自分のキル数は大事だと思う
勝利至上主義ゲーマーの割合は10%🦑
(そこイカ以下)
当ブログ管理人ぼんおうは、
サバゲーにおける勝利至上主義には、
1ミリも賛同できない人です
(しらないひとがいるかもなのでリンク貼っておきますが、
大昔🦖の管理人は勝利至上主義ゲーマーだった【超閲覧注意】)
「サバゲー勝利至上主義」は、
かつて極悪ハイパワー時代🩸を招き、
何より、
サバゲーで「勝利至上主義」を突き詰めれば、
究極行きつくところは、
ゾンビ🧟
ヒット🙋♂️🙋判定がどうやっても
不確実さをはらむ“実体弾(BB弾)”を
“実体弾”を射出するAirSoft Gunを使う限り、
「勝利至上主義」を突き詰めれば、
究極行きつくところは、
🧟
(サバゲーから生まれたフラッグハントは、
かつてはAirSoft Gunがプレーに用いられていましたが、
現在はヒット🙋♂️🙋判定に曖昧さが生じない
光線銃(P90タイプ)を使用。)
(リンクはAirSoft Gun)
願わくば
(てか、そうなっていくと思いますが)
勝利至上主義ゲーマーの割合は10%🦑
(まだ言うか)
しかし10%🦑じゃまだ管理人は
勝利至上主義ゲーマーの割合が、
10%🦑
5%🦑
1%🦑
0.1%🦑
どんどん減っていくのが望み
(ちきうは相対性の星なので、
「0%」になる日は来ない。)
勝利至上主義ゲーマーは10%🦑
(スルメ🦑をどうぞ。)
他の割合は、
>勝敗は気にしないが、キル数は多く欲しい(28.1%)
>勝敗は気にするが、キル数はこだわらない(12.6%)
>勝敗やキル数は気にしてない(50.1%)
管理人がいちばん近い回答は、
>勝敗やキル数は気にしてない(50.1%)
ですね
否勝利至上主義ゲーマーの割合は50%
(そこ異常以上)
願わくば
(てか、そうなっていくと思いますが)
50%じゃ管理人はまだ
否勝利至上主義ゲーマーの割合が、
50%
60%
80%
99.9%
どんどん増えていくのが望み
(ちきうは相対性の星なので、
「100%」になる日は来ない。)
「ん
あれ
>管理人が“いちばん近い”回答は、
>勝敗やキル数は気にしてない(50.1%)
てコトは、
>勝敗やキル数は気にしてない
じゃないってコト」
その通りよくぞ気付いてくださいました🤝
(一人芝居その辺でええから)
道楽さんのアンケートに用意されていなかった
(だから回答できなかった)
その管理人の考えは、
「勝敗やキル数といった次元を超越」
(じぶんでつけんな)
(便乗元コンテンツより転載)
>「どのようにして勝ったか」や「たとえ負けたとしてもギリギリまで抵抗した戦いができた時」といった、結果よりも、その過程を重視するプレイヤーもいました。
これがいちばん管理人に近かった意見。
もっと言えば🔊管理人は、
「モノに依って勝つ」
くらいなら美しく負けるほうを選びますが、何か
(サバゲーの社会的地位を
メチャクソ上げる
「戦争みたくない考え方」宣伝📢終了。)
あと、
(便乗元コンテンツより転載)
>「キル数という言葉が気になる」という意見がありました。
サバゲーは実際に人を殺すゲームではないので、なるべく過激な言葉は使いたくない、と配慮している人もいます。
これに関して管理人は、
120パー賛同できる人です🤝
やっぱり「キル(殺)」って表現は、
サバゲーの社会的地位をクッソ下げる
ことになると管理人は思うんだ
(関連記事)
「サッカーでもジャイアントキリングとか言うじゃん。神経質すぎじゃね」
もちろん知ってます。
モチのロン知ってますがサッカーは、
戦 士 の コ ス プ レ し て 銃 で 撃 ち 合 っ た り し な い
サッカーとサバゲーじゃ、
見た目の“生々しさ”が異次元レベルで違う。
(関連記事)
先述のフラッグハントにおける被弾表現は、
「キル」ではなく過激さが臭わない
伝統的な「ヒット🙋♂️🙋」。
サバゲーでも「キル(殺)」って表現は、
ながいめで見ればやっぱりだと思うんだ
(管理人は「ヒット🙋♂️🙋」回帰派。)
『人間って、気が緩んでいないと自分では思っていても、気が緩んでいるものだと思う。
引き締めるには、くどいほど自問自答するしかない。』
(本田圭佑:プロサッカー選手、元日本代表)
『宇宙にいるのはわれわれだけではない。』
(1977年映画:未知との遭遇キャッチコピー)
もうひとつ📢
サバゲーで対戦相手を
“敵(てき)”って言うの
管理人はおもクッソイヤだ
(敵(てき)って、、
戦争かよ)
スポーツシーンでも実況解説者🎤が
「敵」って表現を使うケースはありますが、
それはニュアンスとして「テキは~」みたいな
😈で(それアクマ違い)
悪魔であくまで軽妙洒脱な使い方🎤であって、
サバゲーやFPSや戦争のような「排除対象」として
「敵」って言葉を使っているわけではないと思うんだ
>サバゲーは実際に人を殺すゲームではないので、なるべく過激な言葉は使いたくない
(フラッグハントでも「敵」という表現は使われてない🤝)
そこで提案🙋♂️
サバゲーでも“敵(てき)”じゃなく
過激さを1ミリも含まない“相手(対戦相手)”でよくない
FPSは😈で
(まだ言うか)
FPSは悪魔であくまでがめんのなかでの話で、
な ま み の に ん げ ん が さ ん じ げ ん く う か ん で
戦 士 の コ ス プ レ し て 銃 で 撃 ち 合 っ た り し な い
この差は無視できないと管理人は思うんだ
それはそれとして、
FPSやサバゲーで「キル」とか「敵」という
過激さが臭う表現が大手を振ってまかり通ってるのは、
煎じ詰めればロマン(現実逃避)のなせる業だと思うんだ
そしてロマンというやつはや💊と同じで、
“飲む”量や用法を誤ると危険なんだ
(関連記事)
おまけ:
2019年時点の統計ですが
管理人の住む県は、
有料フィールド数絶賛最下位
(その後一件増えたようですが、
2023年のいまは廃業したみたいで、
現状はちっちゃい屋内フィールド一件のみ。)
【サバゲー】なぜ当ブログ管理人ぼんおうはエアソフト趣味の社会的地位を上げたいのか
(サバゲーの社会的地位、メチャクソ上げたいよね)
↓↓↓
(過去に投稿した【所感】記事はこちら。)