日経平均史上最高値に迫る!過熱感警戒でパナソニックを半分利益確定 | 兼業投資家、デイトレードで億り人になる

兼業投資家、デイトレードで億り人になる

投資4年生、デイトレード始めました。

今日の相場

 

今日も日経平均は『329.3円』も値上がりして『38,487.24円』。

一時は『700円』以上値上がりして、史上最高値の『38,957円』に迫る勢い。

 

ちょっと過熱しすぎなんじゃない?

そろそろ一服するかな?

 

暴落なんてやめてよ〜!

 

パナソニック(6752)

 

 

NISA口座で2回に分けて現物買いしたパナソニック。
最近、買値を下回る日が多くなっていたので、日経平均の過熱感を警戒して半分利益確定した。

 

買い単価が『1,389円』、売り単価『1,411.5円』、『2,250円』プラスになった。

また下がるようなら100株現物買いしよう。

 

利が乗ったら半分売るを繰り返したら、買い単価がどんどん下がるぞ!

これって、脳みそお花畑状態かな?

 

INPEX(1605)

 

 

昨日、『1,930円台』まで値下がりしていて「メチャクチャ安くなっている!買い戻そう!」と思っていたのに、買いそびれてしまった。

 

今日は寄り付きから大きく値上がり。
一時は『70円』を超える大幅な値上がりに乗り損ねた。
 

そういえば、先日も同じようなことを言っていたような・・・。
懲りないなぁ。

 

丸紅(8002)

 

 

やっと上向いた感じになってきましたかな〜って感じ。
 

パナソニックと同じ戦略で攻めたいけど、日経平均が過熱気味なので買い控え中。

もっと下がっているところで買えば良かったかな?

他人が貪欲なときは用心する。他人が用心するときは貪欲になる。

発行:株式会社徳間書店 著者:ロバート・L・ブロック 訳者:夏井 幸子
バフェット・バイブル 本物だけを見抜き富を築く最強投資家の言葉 より抜粋

 

トータル収支

 

今日は『2,250円』プラスになって、トータル収支は『14,970円』。

デイトレードよりもスイングトレードの方が1回の利幅は大きいので、今日はホクホク。

 

スイングなら、仕事の日もスキマ時間に売買ができるし、自分のチキンな性格を考えると、本当はスイングの方が向いているのかも。

 

資金の割り振りを、もう1度考えてみる段階にきたかもしれないなぁ。

デイトレはゲーム感覚でとても楽しくて好きなので、もちろん今後も継続しますけどね。

 

とにかく、やってみないと分からないですよね。
試行錯誤を繰り返しながら、億り人を目指しましょう。

 

相場から撤退することがなければ、いつか自分流が出来上がるでしょう。
 

ひとまず、今週の相場は今日でひと段落。
今週もお疲れ様でした。

 

週末に大きな事件や事故がないことを祈りながら、また来週もがんばりましょうね。