自作マグネットキャッチが折れました | しんのすけのオーディオ部屋

しんのすけのオーディオ部屋

しんのすけのオーディオ部屋へようこそ!
ヤフーブログから引っ越して来ました。オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。
宜しくお願いします。

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです

 

 

 

以前にじゅんちゃんのいたずら防止でマグネットキャッチを自作しました。

2022年5月の記事にかなり前に設置と書いてありましたぁ~

昨日の金物屋 バケツ以外の買い物 ほか - しんのすけの音楽とオーディオとカートリッジ (fc2.com)

 

20220507220836f7c.jpeg

 

 

しか~し、最近折れましたぁ~

 

 

20240315125415b0f.jpeg

2022年5月にかなり前と言っているから、2年半前ぐらいでしょう。

 

板厚を測ると1ミリでした。

直角に曲げ加工されていますから、加工で多少劣化しているかもしれませんが、繰り返し荷重と衝撃、バチンとなった時の微振動などで使用環境はけっこう過酷だと思います。

 

開閉回数は洗面所なので、風呂の行きかえりで2回、トイレ等の行きかえりで、ん~何回かな 3回行くとしても行きかえりで6回。まあ、少なめに見積もっても8回/1日でしょう。

何しろ、「じゅん」が入って来て悪戯しない様に、毎回几帳面に閉めていますから~

 

2年半だとすると何回開閉したのか? 計算してみると・・・

 

365日×2.5年×8回=7300回 まあ、こんなところでしょう。

 

ネオジム磁石の力はけっこう強力ですからね。明けるときに開き方向にかなり曲げられるのが原因でしょう。(あとから、凄~く毎回曲げ応力が掛かっていることが分かりました)

 

 

なので修理ですが、今度は2.9ミリ だもんね。この金具はいろいろな用途に使えて凄く手頃な値段(100円はしないと思います)なのでお勧めできます。部品箱に1~2個常備しておくと良いでしょう。

これだったら絶対に壊れない自信があります。予想耐久回数は100万回かな(=^・^=)

壊れるとすれば、取付けの木ねじの方でしょう。

 

 

で、完成品はこちら

 

 

20240315125424992.jpeg

修理が完成しました(^^)/

 

 

しか~し、

じゅんちゃんが開けられたら困りますが、今度のは人間様でも固くて開きません😣 かなりの力が必要なのです。

今までは板が薄いので適当に撓んで開きやすくなっていましたが、今度は板があまり撓まないから吸着力が強力になったのでした。

 

戸を開く時を観察すると、今度の2.9ミリ厚の板でも目で見て分かるぐらい反るのでした。ダイソーのネオジムマグネット恐るべしです。

 

ついでに言うと、両面テープもダイソーですが2年半持ちました。ダイソー嫌いの方もおられますが、「適材適所」で「使いよう」だと思っています(L金具はホームセンターです)

 

 

 

マグネットを1個減らすか何かの吸着力を弱める処置を取ります。