こんにちは(^_-)-☆ しんのすけです
YouTubeの朝8時のニュース解説番組の攻防戦。
虎ノ門ニュースが終わり、「闇鍋ジャーナル(仮)」「あさ8時」かなりしてから「帰ってきた虎ノ門ニュース」と三つ巴ですが、なんとなく明暗は明らかになってきている様だ。
本日の放映をみてみると・・・
あさ8は16分経過時点で同時視聴者3万人越えでした
一方、帰ってきた虎ノ門ニュースの方は、
7分経過時点で、同時視聴 3千人ちょいと あさ8とは大差がついています。
9時7分時点で、あさ8が5万人越え、帰ってきた虎ノ門ニュースが1.3万人弱 そんな感じです。
今日はあさ8を見ることにします。はっきり言って多くの人が出演者で選択することになるでしょう。
片や闇鍋ジャーナル(仮)あらため、ニッポンジャーナルの方はというと、
直接対決を避けて10時スタート
まあ、判断としては良いでしょう。
どの番組でも言えることですが、困るのは有料会員でないと全部見せないところ。
はっきり言って、金払ってまで観る内容じゃないというのが個人的な感想です。
1ヶ月以上前のデータですが、

【登録者数】
「闇鍋ジャーナル(仮)」・・21.4万人
「帰ってきた虎ノ門ニュース」・・88.5万人
「ニュースあさ8時!」・・21.7万人
【同時視聴者数】(この時間での比較)
「闇鍋ジャーナル(仮)」・・1300人
「帰ってきた虎ノ門ニュース」・・1万人
「ニュースあさ8時!」・・4万人
以上より、勝敗は見えたような気がします。
「ニッポンジャーナル」(旧 闇鍋ジャーナル(仮))は信和ホールディングス(株)をスポンサーに付けたりしているが、過去摘発を受けた企業ということもありイメージ的にどうなのか?
また、山田社長が前面に出てきているのも、好みが分かれるところであろう。